治療途中で歯科医に不信感。できあがっているブリッジをキャンセルできるか?

相談者: たすけてさん (50歳:女性)
投稿日時:2011-04-23 23:21:22
はじめまして、長文ですが相談宜しくお願いします。

歯の治療を始め、レントゲン写真の結果を診て、額関節症の手術と、舌が大きいから切除手術をしたらどうかと診断されました。
加えて開咬で、5番目がすれすれ噛み合う状態です。

そのため矯正も勧められましたが、一度に沢山のことを聞き驚き、将来口が開かなくなり物が食べれなくなるからということが一番気になり重要だと思い、顎の手術をする方向で治療も進めていきました。


奥歯(6番、7番、左上)の根っこの治療を終え、少しでも噛み合わせが出来るように少しづつ下げていますと言われる。

現在、3番から5番までの差し歯の治療中。
(4番が欠歯3番〜5番のブリッチ


顎に痛みが出たが予約日まで我慢し、診察時に顎の痛みの症状を話し、少し下がった分を上げて頂くと楽になりました。

しかし、2日間ほどでまた痛みがあり、顎の骨がどうかなってるのかと思い、今度は我慢せず怖くなり歯科に電話したところ、私自身の勤め先近くの歯科を受診し、耳の横に痛み止めの注射をしてもらうか、総合病院の受診をして、今度の診察予約日までに万全の状態にしてきてくださいと言われ精神的に参ってしまいました。


悩んだ末近くの別の歯科へ行き経緯を相談したところ、開咬は矯正の専門医じゃないと、とても難しい問題で、専門でない歯科医行うことはとても問題があると言われました。

また、顎のレントゲン写真を診て、この程度ならば顎の手術は必要ないとのこと。
また、今は、差し歯を高いお金を出して入れるのは危険だとも言うれました。
少しづつ下げた歯のため顎に少し無理が掛かっている。

かなりショックを受け、どれが正しいのか信じれなくなってしまいました。


現在までの経緯を話し、他の歯科での治療中の私の話し聞き、親身になって診断し、簡単な応急処置(筋肉を触る)をして頂いた歯科医に転換したいと思います。
その甲斐あって現在は大分楽です。



相談したいことは、今までの掛かり付けの歯医者に左上のブリッチが出来上がっていて請求書(26万ほど)をもらっています。

まだ調整の段階ですが、私の歯として造ってあるものだからキャンセルは出来ないのでしょうか?


予約日も信用できなくなって受診に行っていません。
歯医者からは予約時間に受診しなかったため電話が掛かってきていました。

顎は夕方になると少し痛いです。
どうかアドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 00:14:02
>その甲斐あって現在は大分楽です。

良かったですね ^^


>私の歯として造ってあるものだからキャンセルは出来ないのでしょうか?

自由診療でしょうから、医院との直接契約を結んでいることになります。

キャンセルするにしても、最低でも商法に従ったある程度のキャンセル料はかかると思います。
製作するための材料費や技工料などがかかっていますからね。

この辺りは法律の専門家と相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たすけてさん
返信日時:2011-04-24 01:05:50
夜分の相談に回答有難うございました。
感謝しています。

キャンセル料を払ってでも止めたいと考えています。
半年以上信頼して受診していたのですから、ショックでした。


私は現在病院に勤めていますが、その院内の歯科があることもよく知っておられる方で、そこを受診してもらえとか・・・
大きな病院を受診してもらってこいとか・・・

そのように言われた時のショックで夜も寝熟睡も出来ず、心身共に疲れ果てていました。



今日は少し休みたいと思います。
有難うございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 10:42:50
そうですね。

不信感がおありのまま治療を継続されるのは得策ではないと思います。
転院されるのがよろしいかと思います。



しかし、たすけてさんの想像する「キャンセル料」とはおいくら位を想定されているでしょうか?


ブリッチが出来上がっていて請求書(26万ほど)をもらっています。

と言う事は、歯科医院側からすると「治療の90%以上が終了している段階」だと思います。

ブリッジはご存知の通り、オーダーメードですから一度製作されたブリッジはたすけてさん以外に装着する事はできません。

仮に1本10万円のメタルボンドで3本ブリッジを作成しているとすれば本来は30万円の請求になると思います。
それの90%の請求だとすれば27万円はお支払いいただくようになるのではないでしょうか?
(もとの契約がおいくらだったのかは存じませんが)


削る前、型取り前であれば、「キャンセル料」という概念で済んだかもしれませんが、「ブリッジが出来上がっている」という段階だと元の契約金額のほとんどを支払う事になるのではないでしょうか?


それ以上の話になると第三者の介入が必要となると思います。


厳しい書き方で申し訳ありませんが、「ブリッジが出来上がっている」と言う事はそう言う事だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 12:14:52
たすけてさん、こんにちは。

文面からもお困りでご心配のことと、心中お察しいたします。

>キャンセル料を払ってでも止めたいと考えています。

契約といっても治療ですので、中断や転院は患者様の自由です。

しかしながら、治療の進行の段階に応じてのお支払いは当然必要にはなりますので、現在までの段階での清算を申し出られてご相談下さい。


タイヨウ先生がおっしゃっておられますように、文面からは治療としては仕上げの段階に差し掛かっているようですので、お支払いがどうなるかはその先生の判断にもなってしまいますが、歯の治療契約は成功報酬ではございませんので、お支払いの義務は生じてしまいます。

それを支払ってでも今後に安心でき、前向きになっていけるのであれば、ブリッジが入る前でよかったとポジティブにお考えになり、これからの治療を信頼できる先生と頑張っていかれたほうがいいのではないかと思います。


早く心身ともに安心できる状況になるといいですね。

参考になりますと幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たすけてさん
返信日時:2011-04-24 14:01:15
三人の先生方にアドバイスいただき本当にありがたく感じています。
以下の言葉の通りだと思います。

(それを支払ってでも今後に安心でき、前向きになっていけるのであれば、ブリッジが入る前でよかったとポジティブにお考えになり、これからの治療を信頼できる先生と頑張っていかれたほうがいいのではないかと思います。)


ただ、信用しきっていたため、「将来口が開かなくなり、物が食べれなくなるよ。」と話された時は大変だと思い、診察度言われた言葉を信じ決心したのです。

セカンドオピニオンを利用すれば防げたと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 治療途中で歯科医に不信感。できあがっているブリッジをキャンセルできるか?
質問者 たすけてさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中