[写真あり] 治療部分の変色と歯並び。ラミネートべニアか矯正か?

相談者: niko3さん (40歳:女性)
投稿日時:2011-04-24 16:41:58
こんにちは。
お世話になります。

歯の表面の色と歯並びで悩んでおります。

15年ほど前に、歯の治療をした時、ついでに前歯の一部の虫食いを治療して頂きました。
少し削ってパテのようなもので埋めて頂き、その後色素沈着をして茶色くなってしまいました。


その後引っ越しをした先で別の歯科医の方に、歯の間の虫食いも同様に治療して頂き、それも色素沈着してしまいました。

前歯は五本、どこかしらそういったパテで埋めてある部分があり、色がまばらで非常に気になっております。


また、歯並びも悪いので、歯列矯正をしてその後にラミネートべニアを施して頂こうか?とも初めは思いましたが、矯正しても歯の色は変わらないので、どの方法が良いのか教えて頂きたく投稿させて頂きました。


犬歯も治したいのですが、私の歯並びでもラミネートべニアだけで歯並びも良くなりますでしょうか?

どういった治療方法が良いかアドバイスよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-24 16:50:37
実際診ていないので写真だけからの判断になりますが、この状態だとラミネートだけでniko3 さんの御希望に答えれるようにはならないと思います。


そしてラミネートは歯の切削量は少ないですが削ることには変わりません。
歯科医としては削らない処置、矯正をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-24 17:09:30
ラミネートによる治療は限界があるし、後のトラブルがあることも多いと思われます。

(上)下前歯の唇側傾斜も認められますので、矯正治療が望ましいと思います。


矯正治療後に必要なら、充填処置やラミネートをお考えいただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 17:45:18
こんにちは、

私もあまり削らない方がいいと思います。


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-24 20:19:34
個人的には、ラミネートべニアへの信頼度はかなり高いので天然歯同様だと感じております。

矯正治療とラミネートべニアを組み合わせるのであれば、矯正前にセットアップで歯のバランスを必ず計測して、治療計画を立てておいた方がよいと思います。


変色だけでしたらラミネートべニアでなくてもホワイトニングでもよいと思うのですが、1番と2番の歯のバランスを合わせることも含めますとラミネートべニアも必要な処置になる可能性もあると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 20:33:07
こんばんわ。

歯の色と歯並びが気になっていらっしゃるのですね。

個人的にはとりあえずエアフローをして歯に沈着した汚れを落とされるのがいいように思います。

それでも気になるようならレジン充填の変色なら詰め直しを考えられたらいいように思います。


矯正治療については年齢から考えるとあまりお勧めできません、どうしてもきれいな歯ならびにしたいと仰るなら敢えて止めたりは致しませんが、もし矯正をなさるなら覚悟を決めて望んだほうがいいように思います。

またDr選びも慎重になさったほうがいいと思います、40歳といえばこれから歯は加齢とともに色々問題も持ち上がる事も考えなければなりません。


加齢変化に目を向けたほうがいいような気が致します、歯もよりよく年をとっていくと言うことも考えたほうがいいように思います。


参考になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 20:33:48
niko3さん、こんにちは。

個人的には、矯正歯並びを治して、変色部分はラミネートベニヤではなくコンポジットレジン充填でいいのでは?と思います。


以前治療を受けておられえる部分の範囲が大きい場合や、歯の形態の修正まで考えるのであれば、ラミネートベニヤかと思いますが。

矯正なしでは、ラミネートベニヤなりクラウンでの歯を多く削っての修復が必要になりますし、審美的な限界もあると思います。


また、やはり多く歯を削ることによる将来的な虫歯歯周病のリスクはありますので、それぞれ,何を優先させるかにもよるかと思いますの。



審美・治療期間・費用・将来的なリスクなどをトータルでお考えになり、良くご相談の上決められた方がいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: niko3さん
返信日時:2011-04-24 21:25:45
先生方、早速のご返信有難うございます。
とても参考になりました。


ホワイトニングとクリーニングは定期的にしておるのですが、「パテ」で埋めたところの色はこれが限界の様です。

また、歯と歯の間を埋めた部分も、見た目は少なく見えますが、かなり削られている様で、ホワイトニングをした際に、変色してしまった「パテ(レジンと思われますが)」を白くして頂きたい旨伝えたところ、かなり削られているから無理だ、と言われてしまいました。

そういった経緯もあり、素人考えで最小限のリスクを考えた時、表面だけを削る「ラミネートべニア」しかないのだろうか?と思ってしまいました。



再質問になりますが、歯列矯正した後、かなり削られてしまった歯を「レジン充填」することは可能でしょうか?
そしてそれはリスクの低い治療方法でしょうか?

現在香港に在住しており、メンテナンスの点で矯正はこちらで、レジン充填は日本で治療しようか、と考えております。


どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 13:06:10
niko3さん、こんにちは。

レジン修復が可能か・不可能化でお答えするのであれば、可能です。

極端に言えばほとんど歯冠が残っていない状態であってもレジンを盛り上げての修復は可能ですが、歯質の欠損が大きい場合にはレジンの破折や長期的な予後への不安などがありますし、レジン修復処置は術者の技量や使用する材料によっても治療の質や審美的な部分は大きく変わりますので、そういったリスクや長期的な予後も含めての選択になるかと思います。

レジン充填が不可能な(またはリスクが高い)ほど歯質の欠損部位大きいような場合には、ラミネートベニヤでも修復は難しい場合があると思います。

その場合は、クラウンでの修復になります。



結局は修復の範囲によってもリスクや治療の選択基準は変わってくるかと思いますので、現在のレジン修復部位の範囲や大きさなどと併せての診断により良くご相談してみてください。

矯正香港で、修復は日本でということでも日程を調整できるのであればいいかと思いますよ。


参考になれば幸いです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 13:07:20
こんばんは。

金平先生と同じ意見ですね。
私も矯正レジンをお勧めします。

ただしレジンに関しては、技量による差が相当出ますので、予め歯科医院をよく吟味された方が良いと思いますよ。




タイトル [写真あり] 治療部分の変色と歯並び。ラミネートべニアか矯正か?
質問者 niko3さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中