入れ歯の完成を心待ちにしているが、前段階の歯の治療に1年以上

相談者: 歯ぐれ浪人さん (62歳:男性)
投稿日時:2011-04-25 10:17:16
はじめまして。

根管治療を受けています。
15ヶ月になりますが、まだまだ続きそうです。
先生は一本ずつ順番に隣の歯へと治療を進めていきます。
その間は仮歯ですので、噛みにくかったり、しゃべりにくかったりは、やむを得ないと思ってきました。

ところが、先日、他の歯科医に相談すると、パノラマのレントゲンを撮って

「時間がかかりすぎる。自分なら一気に何本も根管治療する。この仮歯には、どのような歯全体を設計しているのか意図が見えない。」

と非常に批判的でした。

根管治療とは歯の再生の具合を確認しながら進めるものと思います。
今お世話になっている先生には感謝しています。
しかしこの間、朗読ボランティアの仕事をキャンセルして、入れ歯の完成を心待ちにしているのですが、先生はまだこれからどれだけ日時を要するか教えてくれません。
たいして歯は残っていないのですが、一本の治療に2〜3か月はかけています。
あと4本「掘り返す」歯があるそうです。
抜かねばならない歯もあるそうです。

「入れ歯のセットはすべての歯の治療を終えてから」という今の先生の治療方針で良いのでしょうか?
お教えください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 10:29:50
難しいですね…。

歯ぐれ浪人 さんの書かれているように

>「入れ歯のセットはすべての歯の治療を終えてから」 

が基本になります。

しかし、現時点で15ヶ月、さらにこれから何本もの歯の治療があって…となるとさすがに治療期間が長いと思わざるを得ませんよね。


確かに基本は基本として考えなければならないとは思いますが、歯ぐれ浪人 さんの生活の事も考えて治療計画を考え直されても良いのではないか?とも考えます。



ただ、僕は保険診療を行っていませんので(自由診療のみ)、患者さんの都合に合わせて治療手順を変える事は出来ますが、保険のルールを順守する場合、そうはいかない事もあるのではないかと思います。

実際に拝見しているわけではありませんので

>今の先生の治療方針で良いのでしょうか?

というご質問に関して、明確な回答はできませんが、担当の先生に歯ぐれ浪人さんの感じていらっしゃる事を申し出られ、治療計画の見直しをしてもらっても良いのではないかとも考えます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-25 10:59:33
タイヨウ先生に賛成です。

現担当医と意見を言われた先生の、どちらも間違いとは言えなさそうですね。

本来は、口腔内全体を一つの単位として計画治療する事が基本ですが、保険治療は患者さんの訴え・希望を解決するために最短の治療を行うべきで、実際にそういった治療を望まれる方が多いように感じています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 13:26:19
>「自分なら一気に何本も根管治療する」
>「どのような歯全体を設計しているのか意図が見えない。」

考え方や持ち合わせている知識や技術によっても変わるでしょうね。
あとは医院の診療スタイルにもよるだろうと思います。

他の先生がどんなこと考えて治療しているかなんて、レントゲンだけで判断できるわけじゃないですからね。

途中からしか見てなければ、最初の状況は分からないでしょうし・・・。


「今お世話になっている先生には感謝しています」とのことですから、
入れ歯の完成を心待ちにしている」ことを伝えたり、
「これからどれだけ日時を要するか」を訊ねてみてはいかがでしょう。

”こういう順番で治していく予定”くらいは決まっていると思います。
期間や回数は「目安」は分かるでしょうが、状況によって増減するので「だいたい」と思ってもらったほうが良いと思います。

「だいたいの目処」が分かっただけでも、不安はある程度軽減されるのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 14:12:16
こんにちは

諸先生方と同意です。
どちらの先生の意見もいい悪いの判断はここでは難しいと思います。

吉岡先生がおっしゃるように、今の主治医に感謝しているとのことなので、歯ぐれ浪人さんの今のお気持ちをご相談してみることが一番いいのではないかと思います。

朗読ボランティアが早く再開できるといいですね。

お大事にしてください

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-25 14:15:09
実際拝見してませんのでわかりませんが、今の根管治療している歯が補綴予定であると、入れ歯の設計がかわることもあったりすることもあります。

個人的には、仮の入れ歯を作ったりして対応していますが、必ずしもできる場合ではないこともあります。

計画的に治療を進めているのであれば、入れ歯の入る時期はおおよそわかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ぐれ浪人さん
返信日時:2011-04-25 19:23:10
たくさんの先生方から丁寧なアドバイスをいただき感謝しております。
日本の歯科医療のために貴重なご尽力を有り難うございます。



タイトル 入れ歯の完成を心待ちにしているが、前段階の歯の治療に1年以上
質問者 歯ぐれ浪人さん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中