歯茎から膿が出て、歯がグラつき抜ける

相談者: M.Sさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-04-18 17:14:17
10年程前に、朝起きると上前歯に痛みがありました。

虫歯では無かったので気にしてなかったのですが、痛みが引いた
後に鏡で歯を見ると、上前歯2本のうち一本が前に出てグラついていました。

数ヶ月後、グラつきが酷くなり歯医者に行くと、歯を削られ削った歯に被せる歯を作りました。

それから少し経つと、前歯の歯茎から膿が出てきて腫れたりしました。
グラつきもあったので歯医者に行くと、接着剤なもので上前歯と下の前歯を接着、固定しました。

数年経って、接着剤が取れた歯がグラついていることに気付いて歯医者に行くと、前歯(最初削った歯)も含めて4本抜いて、両サイドの奥歯2本ずつから金具で入れ歯をしています。

下の歯も接着していますが、奥歯から抜けて上下合わせて10年で7,8本抜いたり抜けました。

今は食事も前歯だけで食べています、膿が出たり出血したりして、このままだと全部抜けると思います。

現在は上の歯が両サイドに3本と2本(虫歯、グラつき有)、下の歯が前歯8本(虫歯、グラつき有)。

何かいい方法があれば教えて下さい。


治療方法や費用が知りたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-18 19:28:14
>何かいい方法があれば教えて下さい。

歯医者に行く以外の良い方法は有りません。


>治療方法や費用が知りたいです。

実際に診察しないと判断できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 19:39:15
歯ぐきから膿が出るのであれば、歯周病の疑いが強いですね。
むし歯の治療も含めて、歯周病の治療かみ合わせのバランスなど、しっかりとした治療計画をたてていく必要があると思いますよ。

歯周病は、ある年齢で急に症状として出てくることが多いです。
この10年で何本も抜いたのは、その影響かもしれません。

どうぞしっかりとした治療計画で診療を進められてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-18 19:52:05
かなり若い年齢から発症してしまったのですね。
歯周病に力を入れている歯科医院が近くにあると良いですね。

通法通りの歯周病治療が最も大切なのですが、加えて抗生剤が有効な場合もあります。
まず、しっかりと診断してもらってください。

ところで、日中・夜間の食いしばり等の自覚はないですか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 20:46:25
そうですね…。

諸先生方の書かれているように歯周病の進行が疑われます。


虫歯では無かったので気にしてなかった

虫歯と歯周病は全く別の病気です。

歯周病は「サイレントキラー(「静かな殺し屋」)」とも呼ばれる、「自覚症状の無い病気」で自覚症状が出た時には抜歯しか選択肢が無くなっている事も多々あります。


藤先生、藤森先生も書かれているように、歯周病治療に精通された先生に診てもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M.Sさん
返信日時:2011-04-24 11:44:13
ありがとうございました。

一日も早く診てもらうようにします。



タイトル 歯茎から膿が出て、歯がグラつき抜ける
質問者 M.Sさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中