水分を含むと激痛が。痛みのある歯が判らず感覚が多少麻痺している

相談者: anenekoさん (50歳:女性)
投稿日時:2011-04-22 15:13:17
お世話になります。
 
1か月前より右下に違和感が有った為検診に伺ったところ、レントゲンにも異常はありませんでした。

ところが1週間前から普段は違和感程度ですが水を含んだだけでも激痛が走るようになりました。


右下5,6番が25年ぐらい前にセラミックで被せています。
その奥7,8番は銀の詰め物をしていますが、痛む時は右側全てが痛むためにどの歯が痛むのか特定が出来ません。
一旦、痛みが出ると右下3番や右上2番や5番まで痛くなります。
 
また、舌の右奥、歯ぐきの右奥に麻酔をかけた時の様な感覚があります。


20年ほど前に顎関節症になった事があるので関係あるのでしょうか?



現在は2日前に歯医者で薬を塗ってもらい様子を見ていますが痛みは変わりません。

痛みが引かない場合はセラミックを壊しての治療になるそうですが、1本10万円ほどかかるらしく痛む歯の特定をしたいのですが何か方法は有りますか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-22 15:32:26
歯科医院で、歯の一本ずつに冷水(氷水)を垂らしてもらえば、どの歯が痛いのかは判明すると思いますよ。




歯医者で薬を塗ってもらい様子を見ていますが痛みは変りません。

象牙質知覚過敏症の薬ですか?
何故か、こういったケースにもよく使用される先生方が多くいらっしゃるようですね。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-04-22 16:37:10
実際拝見していないので想像になりますが・・・。

原因歯不明で、痛みが放散しているようですね。

もしかしたら歯髄炎かもしれませんね。


知覚過敏の塗り薬(?)をしても全く効果がないのであれば知覚過敏ではないのでは。

藤森先生の仰るように、まずは痛みの原因歯を特定する事からではないでしょうか。


博打で削られても・・・困りますよね。
1本10万ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anenekoさん
返信日時:2011-04-24 11:35:18
藤森先生、水野先生 回答ありがとうございました。

塗り薬は何だったのかはわかりませんが

「これで2週間様子を見て痛みが治まらなければセラミックを壊して治療になります。」

と言われました。
薬はセラミックを被せてある右下5、6番にのみ塗付したと思われます。



クラウンの状態でも水を垂らすと悪い1本が特定出来るのでしょうか?

現在は、右耳の前の顎関節に痛みが出て首のリンパが張っていますが、これも関係有るのでしょうか?
右奥の歯と舌の感覚の麻痺状態に変化はありません。


食事は何とか左側を使い、舌で潰すような感じで出来ていますが口をすすぐ事だけは痛みがひどい為にほとんど出来ません(ぬるま湯を使用すると痛みが若干ましです)。



2週間様子を見るのが良いのでしょうか?
違う歯科医でも診察して頂いた方がいいのでしょうか?



タイトル 水分を含むと激痛が。痛みのある歯が判らず感覚が多少麻痺している
質問者 anenekoさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中