授乳中に銀歯が取れ、再度付けてもらった。母乳への影響が心配

相談者: hana2さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-04-22 15:30:13
こんにちは。
現在もうすぐ3ヶ月になる娘を持つ母です。


現在その娘に授乳中なのですが、先日銀歯が取れてしまったため、その銀歯を再び歯医者さんで付けてもらいました。

後になって、その治療が母乳を通して赤ちゃんに影響することはないのだろうかと気になってきてしまいました。
2点ご質問させて下さい。



・銀歯をくっつける際に使用した接着剤のようなもの?(何を使用したかはわかりません)は母乳に影響しないのでしょうか?


・銀歯がとれてから2週間弱経ってしまったせいか、噛み合わせ大分がずれているということで、銀歯を歯に被せた状態で、かなり銀歯を削りました。
この時に出た銀歯の粉などは母乳に影響しないでしょうか?



どうぞご回答の程宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-22 16:05:42
銀歯をくっつける際に使用した接着剤のようなもの?(何を使用したかはわかりません)は母乳に影響しないのでしょうか?

基本的に歯科材料は長期口腔内にあるので、体に悪いものは使われていません。
特に問題ないと思います。



>この時に出た銀歯の粉などは母乳に影響しないでしょうか?

金属アレルギーが有るなら問題でしょうが、ほとんど嗽で出してしまうのでこれも問題ないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 17:00:17
こんにちは。

小さなお子様がいて、不安なことと思います。

細見先生に同意いたします。


また、殆どの接着剤は処置中に取り除かれ、銀は水と一緒に吸われていると思います。
万が一、処置中に嚥下してしまったとしても心配はいらない程度です。


いろいろと心配になってしまうかと思いますが、どうぞ安心して下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 17:23:54
hana2さん、こんにちは。

出産前後というのは特に何かとご心配の時期かと思います。
歯の治療やお薬の影響については、hana2さんに限ったことではなく皆様ご心配されることが多いのですが、今回ご質問いただいている点に関しては心配ありませんので、ご安心なさってください(^^)


また、歯科に限らずですが、処置や投薬についてはその都度担当医などにきちんと説明してもらったり相談をされて、その場での解決を図られた方が不安や心配も少なくてすみますので、遠慮無く聞くようにしましょう!!

お一人で悩んだり心配をされますと、ネガティブになったり不安が増してきますので(^^)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 17:28:35
こんにちは

諸先生方と同意見です。
今回の治療行為では授乳中でも大きな問題はないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hana2さん
返信日時:2011-04-24 11:38:45
先生方、すばやいご回答ありがとうございました。

はじめは大丈夫と思っていたことでも、子供のことを考えるとちょっとしたことでも心配になってきてしまって・・・

問題ないとのご回答をいただき、安心致しました。
どうもありがとうございました。



タイトル 授乳中に銀歯が取れ、再度付けてもらった。母乳への影響が心配
質問者 hana2さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンが取れた・外れた
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中