詰めなおした銀歯からセメントがはみ出しフロスが通らない

相談者: もぐらさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-04-23 21:12:28
右上6番の外れてしまった銀歯をつめなおしてもらったのですが、全体にセメントがかなりはみ出し、両側ともフロスが通らなくなってしまいました。


外れた銀歯をあわせ、つめなおしたのは歯科衛生士さんです。
医師は一度もチェックをしませんでした。

治療後、歯科衛生士さんから

「ザラザラしている部分は徐々に取れてゆきます」

と説明がありました。



数日前にも受診しているので、銀歯がはずれている状態の歯は先生が確認していますが、今回の治療では一度も口の中を見ていません。
全てが不安です。。。

近いうちに再受診することになっていますが、最初から全てやり直してもらう方がよいでしょうか?
やり直すなら転院かな、と考えております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 00:28:41
>近いうちに再受診することになっていますが、最初から全てやり直してもらう方がよいでしょうか?

セメントが溢れているだけなら、取ってもらえれば済みそうですが・・・



>やり直すなら転院かな、と考えております。

というお考えで良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 10:56:02
吉岡先生に同意です。

セメントは丁寧にやればとれるものですから、しっかり取ってもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 11:57:06
もぐらさん、こんにちは。

まずはセメントを取ってもらいましょう。
また、フロスが通らないのはセメントが原因でなくコンタクトきつすぎてという場合もありますので、よく説明も受けてくださいね。


今の医院は先生が処置を行う割合が少ない方針のようですので、そこに不安や不満があるのであれば、もぐらさんが安心できる医院をお探しになる方がいいかと思います。


参考になりますと幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぐらさん
返信日時:2011-04-24 18:01:21
吉岡先生、タイヨウ先生、金平先生返信ありがとうございました。

今まで銀歯セメントで困ったことがなかったので、これでいいのか・・・やり直すなら更に歯を削ることになってしまう・・・と心配していたのですが、セメントは比較的簡単に取れるもののようですし、やり直す必要がないかもしれないようで、少し安心しました。


以前から今の先生の方針に違和感を感じており、今回の事でさらに不安を感じてしまいました。

銀歯の違和感もあるので、様子をみながら安心できる歯科医院を探したいと思います。
しかし、転勤族にとって安心できる病院探しは難しいものです。。。


小さい子供がいるものでゆっくりパソコンに向かえず、まとめてのお返事になりました。
どうぞお許しください。



タイトル 詰めなおした銀歯からセメントがはみ出しフロスが通らない
質問者 もぐらさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中