15歳の高校生です。歯の色と前歯の白い斑点で悩んでいます..

相談者: miho*さん (15歳:女性)
投稿日時:2011-04-23 22:37:53
歯が生まれつききばんでいて前歯に白い斑点があり、とても悩んでいます。

まだ高校生なので歯医者さんでのホワイトニングはお金の問題で受けられません。


でも、今は人前で笑ったときに感じる周りの視線がとても嫌で、自分でも自覚するくらい内気になってしまいました。
わたしはどうすれば良いのでしょうか?

自宅でのホワイトニングをすれば少しは笑顔をとりもどでるでしょうか?
このまま我慢するのはつらいです。


一言でも何かアドバイスなどをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-23 22:51:35
御相談読ませていただきました。

まず日本人の歯は少し黄色味がかっているものです。


>今は人前で笑ったときに感じる周りの視線がとても嫌で

その視線はmiho* さんの歯に向けられたものでしょうか?
実際親友とかに聞いた事が有りますか?
御友達はそれほど気にしていないと思いますよ。


実際歯が少し人より黄色いかもしれませんがそれを個性として捕らえる事は出来ませんか?
肌の色も色白の子・色黒の子が居ます、その程度の差だと思えば問題ないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miho*さん
返信日時:2011-04-23 23:31:51
お返事本当にありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。


でも、私にとって人前でも自信を持って笑うことが大きな夢なんです。

そして、黄ばんでいるだけなら、わたしもあまり気にならないのですが、歯の半分が大きな白い斑点で覆われていて私のような歯を周りで見たことがありません。

他にもコンプレックスがあるけれど、どうしても歯だけは気になってしまって...


歯が白くなれば白い斑点は気にならなくなるかもしれないと思ったのですが、少しでも歯を白くする方法はありませんか?

ホームホワイトニングで効果を実感できるものはないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 01:55:38
miho*さん、こんばんは。

miho*さんの悩みよくわかります。
miho*さんと同じように悩んでいらっしゃる方も多くいらっしゃいます。


白い斑点はホワイトスポットと呼ばれるもので、エナメル質ができるときに何らかの原因で変質してしまっている部分です(石灰化不全といいます)。

病気ではないので、ご自分で気にならなければそのままでもいいのですが、斑点が大きければ気になると思いますし、ましてmiho*さんは若い女性ですので、気になりますよね。



治療法はいくつかあります。
斑点がかなり薄い場合はmiho*さんがおっしゃるように、斑点以外の部分をホワイトニングすることで、目立たなくなる場合があります。


しかしホームホワイトニングの場合は、斑点部分を除いて白くすることができないため、斑点がより目立ってしまう可能性があります。

ホワイトニングの場合は斑点以外の部分を白くできるオフィスホワイトニングのほうが適しています。



また市販のホワイトニング剤は歯自体を白くすることができないため、残念ながらほとんど効果はないでしょう。

市販のものですと、MIペーストという歯磨きがこのホワイトスポットの改善に効果があります。
しかしながら斑点の白が濃い場合は、ほとんど効果が見られないこともあります。



次にエナメルマイクロアブレージョンという方法があります。
この方法ですと歯を削らすに斑点を取り除くことができますが、斑点の色が濃い場合は、完全に取り除くことができない場合があります。


完全に取り除くには、斑点の部分を削り取って、樹脂を詰める方法できれいにすることができます。
ただしこの方法は歯を削らなければならないため、メリット、デメリットの説明を良く聞いて納得の上で始めてください。



いずれの方法も保険は適用されませんので、保護者の方とよくご相談されてください。

以前の回答も参考にしてください。

〔写真あり〕前歯にあるホワイトスポットの治療について


きれいになるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 11:02:08
そうですね。

Dr.TSUBAKIも書かれているように市販品の使用はあまりお勧めできません。

できれば、ご両親に悩みを打ち明け、歯医者さんで診てもらえるようにお願いするのが一番よろしいかと思います。



「単なる美容」と言うよりもむしろ、歯の健康、心の健康のためですからね。
ご両親も相談に乗ってくれるのではないでしょうか。




タイトル 15歳の高校生です。歯の色と前歯の白い斑点で悩んでいます..
質問者 miho*さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中