黒く着色し線が入っている歯の治療方法と静脈内鎮静法について

相談者: まーとんさん (17歳:女性)
投稿日時:2011-04-24 01:41:01
私は過去のトラウマから歯医者に行くのが恐怖でたまりません。
だけど最近行く決心が付きました。

質問ですが歯の表面が黒く着色したり線がはいっているのですがどのような治療をするのでしょうか?
ちなみに痛みはありません。

後半分ほど欠けた歯があります。
1つは痛みがあります・
やはり抜歯でしょうか・・?

浜松市内に静脈沈静法むし歯治療で行えるところは存在するのでしょうか?
名前はいいのであるかどうか教えてください。
おねがいします><


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 07:12:16
浜松医大に歯科口腔外科があると思います。
そこだと静脈内鎮静法で対応してくれるかもしれません。

あと笑気か笑気吸入鎮静法で検索して、浜松市かその周辺で歯科医院があれば一度相談されてはいかがでしょうか?

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html
を見てみて下さい

>質問ですが歯の表面が黒く着色したり線がはいっているのですがどのような治療をするのでしょうか?

多分CR充填かな?

半分ほどかけたぐらいでは抜歯にならないと思います。

まずこの相談室に書き込む一歩を踏み出せたのですから、もう一歩行けるといいですね。
優しい先生が見つかりますように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 12:37:57
まーとんさん、こんにちは。

よく頑張って受診を決意されましたね!!

治療に関しましては状況によって様々ですのが、はっきりしたことは言えませんが、ちょっと欠けた程度では抜歯以外にも治療方法はあるでしょうから、よくご相談下さいね。

静脈内鎮静法検索すると、インプラントの治療には行っている医院はたくさんヒットすると思いますが、一般歯科治療で静脈内鎮静法を積極的に行われている開業歯科医院はおそらく少ないと思いますので、お問い合わせをしたりよく確認してくださいね。

大学病院や総合病院の歯科とかの方が、一般歯科治療を静脈内鎮静法でというのは対応してもらいやすいかも!?

今後前向きにお進みになり、お口の中の状況が落ち着き安心できる状況になられますよう、心からお祈り申し上げます。

参考になると幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーとんさん
返信日時:2011-04-24 13:01:22
柴田先生 金平先生 ご回答ありがとうございました!

来週に歯医者予約を入れました><
心臓ばくばくです泣
 
最近常に歯のことを調べて詳しくなったくらいです笑
この掲示板にたどり着けて良かったです^v^
 
今少し我慢すればちゃんと治してしっかり毎日ケアをすればむし歯の事をずっと考えなくなると考えてだけで、早く治したいと思います><
数年ほおって置いたけど今でも遅くないと思っています>< 完璧に治したら虫歯にならないように最善をつくします笑

私は来年海外留学します!
そのときまでむし歯のことを考えたくないし、美味しいもの沢山食べたいから頑張るぞ〜!!
 
先生方も大変だと思いますが、先生方のおかげで救われる人 救える人沢山居ると思います!
そんな仕事をしてる先生方を尊敬します!
歯医者は嫌いですが・・・++

質問で静脈沈静法とは 先生方から見て有効な方法でしょうか?
点滴と聞いたのですが・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 13:50:43
海外での歯科治療には、言葉や費用の点で制約が多そうですので、日本で治して行きたいですね。

静脈内鎮静法はかなり効きます。
前投薬といって治療前日の夜に精神安定剤などを服用して寝る方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーとんさん
返信日時:2011-04-24 13:58:23
前日にという事は当日はどうなんでしょう?
その方法は痛みはありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 14:36:08
歯医者に行くまでと治療中のどきどきを減らしてくれる薬です。
痛みは麻酔を使ってコントロールします。

歯科医院に前投薬の件を相談されてはいかがでしょうか?
採用していない歯科医院もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーとんさん
返信日時:2011-04-24 14:55:21
近くに静脈沈静法が出来るところがあれば、そっちにしたいと考えています><
 
軽い虫歯の場合、1回の治療で複数本治療するのは可能でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 09:03:04
スミマセン。

静脈内鎮静って結構されるものなのでしょうか?
(僕は当院時代にしか見た事が無いので…)

その場合は担当の先生自らされるのでしょうか?
それとも麻酔医の先生を呼んでされるのでしょうか?

少し興味があったので教えていただければ…。
笑気すらやらないので…)



あ、一応、まーとん さんのご質問にも回答しておきます。

>軽い虫歯の場合、1回の治療で複数本治療するのは可能でしょうか?

小さな虫歯であれば2本くらいなら同日に行う事も可能です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 09:40:13
当院ではインプラントや、それに関連するようなオペの時とか歯科恐怖症の方で、抜歯などの際に希望される方には時々行っています。

麻酔の専門医の先生に来てもらって、全身管理の上プロポフォールでの静脈内鎮静を行います。

健康保険での鎮静はよくわかりません・・・

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 09:48:15
なるほど…。
金平先生参考になります。

保険外での治療という事になるわけですね。( ..)φメモメモ

アポイントの時間などはどれくらい取られるのでしょうか?
まあ、覚醒の時間などで様々だと思いますが、ほぼ半日くらいでしょうか?
(全麻じゃないのでそこまで取る必要は無いんでしょうかね?)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 09:56:54
タイヨウ先生

いえ、ウチが保険での診療をしていませんので自費での費用負担となっておりますが、麻酔の先生は出張で来てもらって歯科治療での鎮静も、保険算定は可能みたいなことは言ってました。

ただ、設備機器をある程度揃えて、全身麻酔での算定にしないとペイできないみたいなことをおっしゃっていたような・・・

保険をやっている分院の方で、麻酔器を買ってよみたいなことを言われましたんで^^;

うろ覚えなんで、参考程度にしてください。

歯科麻酔医が常勤でいる京都の病院歯科では、保険での鎮静歯科治療もけっこうされているみたいです。

アポイントに時間は、もちろん手術時間によります。
麻酔時間が長ければ、麻酔使用量も増えますので。

プロポフォールはけっこうキレがいいんで、手術前の準備に1時間、術後の覚醒や休憩に2時間ぐらいで、医院にいてもらってます。

まぁ、そこらへんは麻酔の先生に言わすと、腕次第らしいです(^^)

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 10:12:38
なるほど!
参考になりました。(^。^)




タイトル 黒く着色し線が入っている歯の治療方法と静脈内鎮静法について
質問者 まーとんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中