転院するためにレントゲン、CT画像を貰うことはできるのでしょうか?

相談者: 白シャツさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-04-24 11:28:09
参考:過去のご相談
根管治療中。神経を抜いた歯がこんなに痛むことがあるのでしょうか?
芸能人の歯のようにする方法




当方、金属アレルギーをもっております。

抜歯した歯があり、いずれインプラントを入れる予定でおりましたところ、他の歯の虫歯が発覚し、只今治療中です。

五年ほど通い、先生もそのことをご存じでありながら、最近はなかなか折り合いがつかず、方向性を失ってしまった為、独断ではありますが、他の歯医者(皮膚科併設の総合病院)に行くことを決断しました。

そこでご相談ですが、転院先の歯医者に持って行く為、以前撮ったレントゲン写真とCT写真(どちらも一ヶ月以内の撮影)を、現歯医者より貰うことはできるのでしょうか?

お世話になっていた先生に対して、失礼なことだとは重々分かってはいるのですが、転院先で納得のいく治療を受ける手段となることと、余計な放射線を浴びないこと、撮影費用負担軽減の為と考えると、それには代えられないのです。

色々と考えましたが、こちらに良いアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。

同じ先生という立場から、お気を悪くされることがありましたら深くお詫びします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 11:35:52
白シャツさん、こんにちは。

レントゲンとCTをもらえるかどうかと言うご質問ですが、当院ではデジタルデータを無償でお渡ししますが、他の先生がどのような対応を取られるかは分かりません・・・

しかしながら、そういった申し出はとくにおかしなことでもないと思いますし、そんなに気をつかうこともないのでは?と思います。

まずは、前医に申し出てみてご相談してみてください。

また、レントゲンやCTをもらえても、そのデータや機種の種類の関係で、再度の撮影が必要な場合もありますので、そういった状況の場合は担当の先生に従ってくださいね。

参考になりますと幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 11:39:58
そうですね…。

>余計な放射線を浴びないこと、撮影費用負担軽減の為と考えるとそれには代えられないのです

過去の相談でも同様な事がありましたが、アナログのレントゲンフィルムの場合、医療機関に保管義務がありますので「貸し出し」という形であれば借りる事は可能かと思います。

しかし、デジタルの場合、画像データだけもらってもビュアーソフトが一致していなければ見る事ができません(DICOMという共通データなら見る事は可能です)。

また、使い慣れた機種ではない場合、読み取りを誤る可能性もあります。

なので、前医療機関で撮影されたレントゲンは「参考にしかならない」という事が少なくありません。


僕は患者さんからデータが欲しいと言われればお渡しするのですが、必ず「撮り直しになる可能性があります」と付け加えます。

過去に似たような相談がありますので参考にされてください。


参考(レントゲン 借りる :251件)

http://www.google.co.jp/search?q=%83%8C%83%93%83g%83Q%83%93%81%40%8E%D8%82%E8%82%E9&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

ところで、以前のご相談は解決されましたでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-24 19:46:48
うちでもデーターはお渡ししておりますが、あくまで個人的にみていただくためのもので、医師が診断できるようにはお渡しはしていないです。

レントゲンの種類にもよりますし、プリントアウトすると画質の問題等もあるかと思います。

正確な診断するためには、レントゲンを再撮影することも必要になる場合もあると思います。




タイトル 転院するためにレントゲン、CT画像を貰うことはできるのでしょうか?
質問者 白シャツさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日