7番が虫歯。8番抜歯後に虫歯治療か7番抜歯か?(妊娠希望中)

相談者: 極度のビビリさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-04-25 13:31:58
半年ほど前、食事中に7番の歯が4分の1程度欠けてしまいました。

全く痛みが無かったためそのままにして放置していたら、先日一瞬食事中に激痛が走りました。
(痛みは1分程度で治まりました)


またあの痛みを味わうのが嫌で、一刻も早く治療しなければ…と観念して受診した所、先生から

「8番(親知らず)を抜いた後に7番の治療をするか(治療2回、3ヶ月コース)、欠けてしまって虫歯になっている7番を抜歯する(治療1回)か。どちらかの決断をしてください」

と診断されました。


そこで、皆さんに相談させていただきたいのです。


・ 親知らずを抜いた後に欠けて虫歯になっている7番の治療をする
< 私に対するデメリット >

まず親知らずを抜いて、傷口が塞がるまで7番の虫歯の治療ができないので、治療に3ヶ月程度かかる。

→治療中に妊娠してしまった場合は、治療が中断されるのか?

→治療中は、子作りをお休みしなければいけないのか?
(年齢が年齢だけに、それは避けたいのです。)



・ 欠けて虫歯になっている7番の抜歯のみを行う
< 私に対するデメリット >

私の周りに親知らずを抜いたという人はたくさんいますが、奥歯を抜いたという人はいません。
一般的でないように感じることと、かみ合わせの問題とかが起きるのではないかと不安です。


5月の生理が来たら(妊娠していなかったら)、すぐに治療に入りましょう。と先生から言われています。


私は、どちらを選べば良いのでしょうか?

両方のメリットデメリットを教えていただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-25 14:09:39
お話からどの程度の虫歯の治療になるのかはわかりませんが


>・ 親知らずを抜いた後に欠けて虫歯になっている7番の治療をする
>< 私に対するデメリット >
>まず親知らずを抜いて、傷口が塞がるまで7番の虫歯の治療ができないので、治療に3ヶ月程度かかる。
>→治療中に妊娠してしまった場合は、治療が中断されるのか?
>→治療中は、子作りをお休みしなければいけないのか?
>(年齢が年齢だけに、それは避けたいのです。)



妊娠されていても治療は可能だと思います。
傷口がふさがるまで治療ができないということもないと思います。



>・ 欠けて虫歯になっている7番の抜歯のみを行う
>< 私に対するデメリット >
>私の周りに親知らずを抜いたという人はたくさんいますが、奥歯を抜いたという人はいません。
>一般的でないように感じることと、かみ合わせの問題とかが起きるのではないかと不安です。

欠けた歯の治療ができるのであれば、虫歯治療をして歯を残すべきだと考えます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-25 14:18:51
7番歯根の状態、8番の状態(7番抜歯によって、ちゃんと生えてくる可能性etc.)が分からないので推測不能です。


只、複数の案を提示する等より、担当の先生には好意を持てそうな気がします。

「どちらの案がベターなのですか?」「もし、先生自身なら、どちらを選ばれますか?」など尋ねて、本音を聞きだしてみては如何でしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 14:19:15
こんにちは

服部先生のおっしゃるように、どの程度のむし歯の状態かにもよりますが、妊娠中でも歯科治療はある程度可能です。

基本的には私も歯を残す方向で考えたほうがいいかと思いますが、それぞれのデメリットに対して極度のビビリさんがどこまで許容できるのかにもよって、処置を選択していただくといいのではないかと思います。




タイトル 7番が虫歯。8番抜歯後に虫歯治療か7番抜歯か?(妊娠希望中)
質問者 極度のビビリさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中