ホワイトニング、ホワイトニングに合わせた補綴物の色について

相談者: s.miyaharaさん (33歳:男性)
投稿日時:2011-04-25 23:37:24
先生方
初めまして、s.miyaharaと申します。

近いうちにホワイトニングをしようと思いまして、不安点、疑問点が3つほどあり、先生方に相談に乗っていただきたいと思い投稿をしました。

よろしくお願いいたします。


1.ホワイトニングの色戻りは、完全に元の色に戻ってしまうのか?

ホワイトニングをした後、月日が経つにつれて元の歯の色に戻っていくと思いますが、
今回ホワイトニングで真っ白になるまでやるつもりはなく、今現在、結構濃い黄色なので、「濃い黄色」から「薄い黄色」になる程度にしようと思っています。

その場合でも、月日が経つにつれて、「薄い黄色」から「少し濃い黄色」になる程度ではなく、本来の色「濃い黄色」に戻ってしまうでしょうか?

元々の歯の色の改善は、ホワイトニングに求めてはダメでしょうか。。



2.ホワイトニングと前歯補綴物との色合わせについて

ホワイトニングを行い、前歯に補綴物(ダイレクトボンディングラミネートベニア等の自費治療)を入れる場合、ホワイトニングをした後の色に、補綴物の色を合わせることになると思いますが、月日が経ちホワイトニング効果が薄れ、その補綴物を入れた箇所だけ色が違くなったとき、再度ホワイトニングをした場合、その補綴物の色に確実に合わせることができますでしょうか?



3.前歯治療はダイレクトボンディング、ラミネートベニアどちらがよいか?

↑の2で確実に合わせることができない場合、ダイレクトボンディングだと補綴物との境目がかなり目立つ思い、ラミネートベニアの方がまだ良いかと思っています。

しかしラミネートベニアはあまり良い評判を聞きません。

また、ダイレクトボンディングの方が、歯には良いと思っていますが、今現在、治療跡がそこそこ神経に近いところまできていて、今後何回もダイレクトボンディングによる詰め替えができないと思っています。

また今現在ダイレクトボンディング(自費)で詰めているが、満足できる出来ではない。
残された回数的に腕の良い先生を見つける余裕がないなど、不安なことがあります。

なので、ダイレクトボンディングか、ラミネートベニアどちらにしようか非常に頭を悩ませています。
オールセラミックも考えましたが、神経が生きているので、できるだけ殺したくないです。

アドバイスいただけないでしょうか?

以上、先生方にご意見をお聞きしたいと思います。

歯の状態が見れないと判断が難しいと思うのですが、ご回答、アドバイス何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 01:07:47
s.miyaharaさん、こんばんは。

>1.ホワイトニングの色戻りは、完全に元の色に戻ってしまうのか?

時間がたてば完全に元の色に戻る可能性があります。
ホワイトニングをしない歯でも、年齢とともに色は濃くなってきますので、天然の歯である限りは、着色は起こります。


>2.ホワイトニングと前歯補綴物との色合わせについて

再度ホワイトニングを行うこと(タッチアップホワイトニングと言います)により、ホワイトニング後の色に戻すことは可能です。
通常はホワイトニング後の色に合わせたセラミックに、再度合わせることができます。


>3.前歯治療はダイレクトボンディングラミネートベニアどちらがよいか?

ダイレクトボンディングは原則、ラミネートベニヤと同様に歯を削りますので、ラミネートベニヤとの違いは材質の違いです。
歯を削らない方法もありますが、一般的なケースでは自然な白さにはならず、ホワイトニングの色に合わせることは難しいでしょう。

ホワイトニングをされるのなら、ラミネートベニヤのほうが色は合うと思います。

いずれにしても担当される先生とよく相談の上、メリット、デメリットを考えて選択してください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-26 09:04:54
>1.ホワイトニングの色戻りは、完全に元の色に戻ってしまうのか?

長い時間かけて戻る事は考えられます。

もちろん食生活やブラッシング等、プラークコントロールも重要な再着色の要素となります。


>2.ホワイトニングと前歯補綴物との色合わせについて

可能だと思います。

一度白くなりやすい環境をつくると、意外と容易に白くすることはできると思います。


>3.前歯治療はダイレクトボンディングラミネートベニアどちらがよいか?

個人的には、欠損度にもよりますが、ラミネートベニアでも問題ないと考えております。

ダイレクトボンディングは腕の差がでる治療でもありますから、慎重に行いたいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 09:26:25
たしかにラミネートベニアは、術者の腕が如実に表れる治療だと思います。

上手な人が治療すれば、非常に良い治療法の一つだとは思います。

まあ、ダイレクトボンディングも腕の差が出ますけどね。

ちなみに、オールセラミックスでも、神経は残せることもありますよ!!

ホワイトニングに関しては、他の先生がおっしゃっているとおりです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 14:01:06
>3.前歯治療はダイレクトボンディングラミネートベニアどちらがよいか?

対合歯がどこと咬み合うかによるでしょうね。
咬むと多少なりとも歯がひずみます。
その影響がどの程度出てくるかの見極めが必要です。

ダイレクトボンディングであろうと、ラミネートであろうと同じです。

参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 15:06:56
こんにちは。

個人的な考え方として、オフィスホワイトニングの後戻りは、早く、色の変化も大きく戻りやすいと感じております。

しっかりと行うのであれば、ホームホワイトニングを行い、より効果を出したいときにオフィス併用がよいと思います。

せっかくきれいにするのであれば、ラミネートベニアの方が断然よいと思います。

かみ合わせに大きな問題がなければ、意外とトラブルは少ないです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 21:30:01
ダイレクトボンディングだと補綴物との境目がかなり目立つ思い、ラミネートベニアの方がまだ良いかと思っています。

>今現在ダイレクトボンディング(自費)で詰めているが、満足できる出来ではない。

ここがちょっと気になる点ですね。

既に治療されている部位は、小さいのでしょうか。
「詰めている」という表現が、小さな治療を想像させるのですが・・・。

現在治療してある部位が小さいのであれば、治療範囲を広げるのはあまりお勧めしたくないですね。


「ダイレクトボンディング」と言われているものが「ダイレクトベニア」とも呼ばれるような類の「全面に渡ってレジンが盛り付けられているもの」であれば、ここまで回答されてきた先生方の回答にうなずける部分も多いのですが、実際のところ、どうなんでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: s.miyaharaさん
返信日時:2011-04-26 22:51:06
Dr.TSUBAKI先生、服部先生、中山先生、田部先生、老川先生、吉岡先生

ご回答・アドバイスありがとうございます。
先生方のご意見が聞けてよかったです。


>吉岡先生

今現在の治療されている部分の範囲ですが、全面に渡ってレジンを盛り付けるダイレクトベニアではなく、歯の1/4程度をレジンで修復しているボンディングです。

吉岡先生的には現在治療されている部分が小さいのなら、ラミネートベニアではなく、ダイレクトボンディングの方が良いということですよね?

私も100%満足のできる仕上がりが期待できるのなら、ラミネートベニアではなく、ボンディングで行きたいところですね。。



タイトル ホワイトニング、ホワイトニングに合わせた補綴物の色について
質問者 s.miyaharaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい