前歯のブリッジ。仮歯と本歯の形が全然違うことは普通でしょうか?

相談者: みついさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-04-26 13:49:19
こんにちは

左上1番が欠損し、20年前にブリッジをしました。
このたび、20年ぶりにブリッジをオールセラミックで作り変えることにしました。

仮歯がとてもきれいだったので、喜んでいたところ、出来てきた本歯は仮歯とは似ても似つかない形のものでした。

仮歯の段階で、いろいろと要望を言い、その通りに仮歯を修正していたので、本歯も仮歯と同じものができてくると思っていたのですが、違うのでしょうか。20年前はほとんど同じだったと記憶しております。

仮歯と同じ形のものをとお願いしたのですが、仮歯は適当に作ったものなので、本歯は同じ形にはならないと言われ、納得がいきません。

今は2回目の修正をかけてもらっていますが、できあがりが大幅に変わるとは思えません。

今は、仮歯を入れていますが、今からの転院は可能でしょうか。


仮歯と本歯は形が全く違う形になるものなのか。
今からの転院は可能か。
転院した場合、本歯の費用は払わなくてはいけないのか。


以上の3点を、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 14:06:06
みついさん、こんにちは。

最終の被せが出来上がって、楽しみにしておられた分ショックも大きかったことと心中お察しいたします。


仮歯と本歯は形が全く違う形になるものなのか。

通常は、本歯を作る際には仮歯の形状やかみ合わせを参考にいたしますので、全く違う形というのは・・・

今回その旨もお伝えして再製をされておられますので、希望にそう形のものが出来上がってくるかもしれませんよ。


>今からの転院は可能か。
>転院した場合、本歯の費用は払わなくてはいけないのか。

転院は患者様の自由ですので可能です。

すべての費用を払わなければいけないかどうかは、その先生とのお話し合い次第ですが、治療の段階に応じての精算とお支払いは必要かと思います。

歯科治療は成功報酬型の契約ではありませんので、セットしていない以上は満額をお支払いになる必要はないとは思いますが、そこまでの費用についてはお支払いいただくことになると思います。

形についても費用についても担当の先生に希望や疑問などをよくお話されて、ご相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-26 14:11:00
仮歯と本歯は形が全く違う形になるものなのか。

通常、仮歯を修正していって、「この形で!」という納得をされたら、それも型取りして、その石膏模型を技工士さんに渡して、極力そっくりに製作してもらう事が多いように思います。

修正後の仮歯から、更に形態を変えて本歯を作ろうとされたのでしょうか??


>今からの転院は可能か。
>転院した場合、本歯の費用は払わなくてはいけないのか。

転院出来なくはないはずですが、歯科医院から技工所に外注していたら、その技工所への支払い分程度は必要かと思われます。


個人的には、今製作してもらっている新たな本歯の出来をご覧になってから、今後の事を相談されるのは如何かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 15:03:52
みついさん。こんにちは。

思った通りの物が入らなかったということは、楽しみにしていた分さみしい思いをされたことと存じます。

仮歯の状態が気に入った旨をしっかりとお伝えいただければ、その形への修正が行えるものと思いますよ。
きっと気に入ったものになってくることと期待しております。

転院した際は、ある程度の費用はかかってくることと思います。
仮歯の期間での形態修正や、最終的な型どり等も全てセラミックの為の布石で、そこまでの期間では医院側は時間に対しての対価は受け取っていないことは多いように思います。

再度仮歯の形がよかったのに!!と、担当の先生にお伝えしてみてください。

気に入った仮歯を作れたのであれば、セラミックを作るのはそこまで大変では無いと思われますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みついさん
返信日時:2011-04-26 18:30:09
金平先生、藤森先生、老川先生、お忙しい中、早速のお答え、ありがとうございました。

先生方のご回答を読ませていただくと、今通院している医院の先生は、先生方とは根本的に歯の作り方・考え方が違うようです。

仮歯と本歯のあまりの違いにびっくりして、お聞きしましたところ、仮歯はあくまで仮の歯であって、耐久性などは全く考慮せず、見栄え重視で作り、仮歯と本歯の形は別物になるということでした。

仮歯での修正は何のためだったのか、今となっては、よくわかりません。

本歯は、仮歯の面影を全く残していなかったので、一から作り上げた物のようです。

今回も制作するというよりは、形は変えず、下の歯とのあたりを弱くするため、歯の長さを0.1ミリ単位で削るだけとのことでしたので、私の希望する形の本歯ができる可能性は低いと思われます。

転院はできると、先生方から、おっしゃっていただいているので、これまでの対価をお支払いして、転院を前向きに考えたいと思います。
ちょっと高い授業料でしたが……。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 00:18:24
こんばんは。


>転院はできると、先生方から、おっしゃっていただいているので、これまでの対価をお支払いして、転院を前向きに考えたいと思います。
>ちょっと高い授業料でしたが……。

上記のようなお考えをもつことがおできになるのであれば、もし、2回目の修正でも満足のいく結果が得られなかったなら、転院された方が良いと思います。

今後、無駄に過ごす時間や精神的なストレスが無くなることに対する、有益な費用だといえると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 00:35:46
仮歯と本歯は形が全く違う形になるものなのか。

A:普通は同じ形、または、同じような形になるものですが、それが出来ないのは、仮歯と本歯で、素材の厚みが異なるのだと思います。

技工士は、歯型を見て、決まった厚みの歯を作ります。

仮歯は極端に薄く作ることができるので、本歯が分厚くなったりします。
これは、技工士よりも歯を削って形作った歯科医師の責任です。


>今からの転院は可能か。

A:いつでも転院は可能です


>転院した場合、本歯の費用は払わなくてはいけないのか。

A:技工士に支払う外注費は発生しています。
また、医療費は治療の結果に対して支払うものではなく、治療の行為に対して支払うものです。
費用は支払うべきものかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 01:45:43
こんばんは。

費用についてなのですが、当事者であれば言いにくいことではありますが、基本的にはタカタ先生のご指摘の通り、本来は全額負担と考えるべきだと思います。

「これまでの対価」は、治療行為としては一旦最後まで終わっていますし、やはり全額です。

それを辞さないのでしたらまったく問題ありませんが、もしもそうではないのなら、双方ともに歩み寄る努力があってしかるべきかなぁ、と、思いますよ。

確かに、改善の見込みがないと感じる場合は見切りをつけるのが賢明だとは思うのですが、それにかかるコストの問題が・・。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 07:03:46
こんにちは、

私も池原先生がおっしゃる

>もし、2回目の修正でも満足のいく結果が得られなかったなら、転院された方が良いと思います。

これがいいと思います。

前歯特に1番1本の治療というのは非常に難易度が高く、1回で高い審美性を得るには難しい場所です。

奥歯セラミック1本とは訳が違ってきます。

2回もやり直しをしてくれているのですから、良い先生だと思いますよ。

次で合うといいですね^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みついさん
返信日時:2011-04-27 15:07:46
池原先生、タカタ先生、渡辺先生、井野先生、お答え、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

タカタ先生がお書きになっているのを読んで、本歯の形がなぜ違うのかわかりました。
昨日、仮歯の裏に違和感を感じて、見たところ裏は穴が開いていました。
これでは、仮歯通りに本歯は作れるわけがないですね。

しかし、今、いろいろと悩んでいるよりは、次回できてくる本歯を見て、決めた方がいい気もしてきました。

一番不安だったのは、転院して転院先の先生に診療を拒否されることでしたが、そのようなことは、ないようですので、安心しました。

費用の面は、正直痛いですが、今の先生もそれなりに努力はしてくださったので、仕方ないと思えるようにもなりました。

答えてくだっさった、すべての先生へ。
いろいろと、有意義なアドバイスをありがとうございました。
次回は楽な気持ちで診療に臨めそうです。

そして、先生方のますますのご活躍をお祈りしております。



タイトル 前歯のブリッジ。仮歯と本歯の形が全然違うことは普通でしょうか?
質問者 みついさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい