香港でクラウン除去時、金槌のような器具を使われて歯にダメージが

相談者: きなchanさん (47歳:女性)
投稿日時:2011-04-27 13:10:27
7番の銀のかぶせが取れた為に、居住していた香港セラミッククラウンにしました。
はじめから違和感があったのですが、半年後に歯茎との間の隙間が大きくなったため、やり直してもらいました。

金づちのようなもので、叩いて、相当な時間をかけて外したのですが、その場で(歯も歯茎もダメージを受けているはず)また新しい型をとり、2週間後に新しいものをかぶせました。

が、歯自体が弱くなってしまったようで、手で引っ張ると少しグラつきますし、最近では噛むときに痛みます。
口臭もキツクなっている気がするので、歯槽膿漏になってしまっているのでしょうか?
(まだ、かぶせ直してから半年ほどです)

先日、日本に本帰国したので、日本の細やかな技術のもとでやり直したいのですが、

1 同じように、金づちのようなもので、取り外すのでしょうか?

2 二度外すとなると、ダメージが大きすぎて、もうセラミッククラウンという治療では無理なんでしょうか?

3 そういう場合はブリッジとかになるのでしょうか?


新しい土地なので歯科医院も何処が良いものやら分かりません。
最新の技術がそろっている事をHPとかに載せている歯科医院にお願いするのが良いのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-27 14:05:04
>同じように、金づちのようなもので、取り外すのでしょうか?

歯科医になって四半世紀ですが金つちの様な物で冠を外した事が有りません、どの様なものかも想像が付きません。
エアータービンとダイアモンドポイントの切削道具を使って除去します。
きなchanさんが使われたのはひょっとしたらリムーバーかもしれませんが、金つちの様な形はしていませんが、使う時に響きます。


>二度外すとなると、ダメージが大きすぎて、もうセラミッククラウンという治療では無理なんでしょうか?

外す回数は問題ではないと思います。
セラミックスペースが十分に取れるかだと思います。


>そういう場合はブリッジとかになるのでしょうか?

抜歯になったらという事でしょうか?
7番なので放置もアリかもしれません。


>最新の技術がそろっている事をHPとかに載せている歯科医院にお願いするのが良いのでしょうか?

HPは有る程度目安になるかもしれませんが、ネット上の事は全てが真実だとは限りません。
実際このサイトに有った相談でも、HPに書いてある事とは全く違った等の相談も有りますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 14:15:11
>同じように、金づちのようなもので、取り外すのでしょうか?

細見先生が書かれたようにクラウンリムーバーでしょうかね。
私はクラウンにスリットを入れて、こじってポコッと取ることが多いですね。


>二度外すとなると、ダメージが大きすぎて、
>もうセラミッククラウンという治療では無理なんでしょうか?

状況から推測するに、クラウンの問題というよりも歯周病歯ぐきの問題)なのかなと思います。


>そういう場合はブリッジとかになるのでしょうか?

うーん、、、なんとも言いづらいところですね。
抜歯やむなしな状況であれば、その後どうするかよく相談して下さい。


>最新の技術がそろっている事をHPとかに載せている歯科医院

「新しいものが良いもの」とは限りません。
親身に相談に乗ってくれる医院が良いと思います。
(それには「相性」というのも、非常に大切です)

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-27 14:25:23
>1 

叩いて壊れて取れるという訳ではないと思います。
キチンと接着してれば削って取るのが一般的だと思います。


>2

可能だと思います。


>3

抜歯するような状況であると、ブリッジになるかインプラント入れ歯という選択も考えられます。

また、歯というよりも歯茎の方も心配です。

一度全体の検査も必要かもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 14:48:13
きなchanさん、こんにちは。

新しい土地で歯のことと併せて歯医者さん選びもご心配のことと思います。

先生方がおっしゃっておられますように、クラウンを外してやり替えることは可能かと思いますし、そういったこと自体が歯へ大きく影響することはないかと思います。

しかしながら、元々の歯そのものや歯の周囲の組織に何らかの病気などの問題がある場合には、きれいなクラウンを入れてもまたすぐトラブルが生じたりしますので、一度きちんとその歯の部分はもちろんお口の中全体を詳しく調べてからご相談されてみてはいかがでしょうか。

新しく先生をお探しになられるのであれば、そういった全体的なことも含めて長期的な治療計画を相談できる先生が望ましいと思います。

信頼できる先生との出会えて、お口の中が早く安心できる状態になるといいですね(^^)




タイトル 香港でクラウン除去時、金槌のような器具を使われて歯にダメージが
質問者 きなchanさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
香港
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中