[写真あり] 突然の歯の痛みと変色 (海外)

相談者: mini-miniさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-04-28 09:32:06
一週間程前から、左上下4番から7番が痛み始めました。

ご飯を食べたり水を飲んだりして、痛んだりしみたりということはなく、ただ何もしていない時、痛くなったり治まったりしていました。


その内痛みも治まるだろうと歯科に行かずにいたのですが、2日前の夜、痛みが激痛に変わり我慢するのも辛くなり、昨日歯科へ行きました。

レントゲンを撮ってもらい、私も一緒に見たのですが、どこにも黒い影はなく、虫歯でもなく、何の問題も見られないので、ストレスによるもの、気付かない内に歯をくいしばっているのが原因ではないかと言われ、思い当たる節なので、抗生剤と痛み止めの薬をもらい、1週間様子を見ようと言われました。


その夜、薬を飲み寝ようとしたら、今度は左上1番に、痛みが集中したように激痛が生じました。

もちろん左上下4番から7番も痛いのですが、それよりも左上1番の痛みがひどいです。

舌で触れただけで痛みが強く生じます。



朝起きて鏡で見てみると、痛みのある左上1番と痛みのない右上1番とを見比べてみると、左上1番が全体的に、薄く黒ずんでいるように見えます。

左上1番のみお湯がしみたり、ご飯を食べる時に噛み合わせで激痛がします。


これは左上1番の神経が死んでしまったのでしょうか?

昨日までは左上1番に問題はなかったのに、急に変化することはあるのでしょうか?


1週間後に診療を受けに来て下さいと言われたのですが、早急に歯科へ行った方が良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 10:15:54
おはようございます。

海外での歯の問題で不安なことと思います。


もともとの

>一週間程前から、左上下4番から7番が痛み始めました。

は、担当の先生がおっしゃる通りなのかもしれませんし、他に原因があるかもしれませんが、今は断定が難しい状況なのかもしれませんね。
もしくは、『左上1番』が原因だった可能性もあると思います。



>これは左上1番の神経が死んでしまったのでしょうか?

その可能性もあると思います。
突然壊死することは考えにくいですが、強くぶつけたり、過去に虫歯の処置をしている歯は、その様なことがあります。

痛みが強ければ、我慢せず早めに受診された方が良いと思います。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mini-miniさん
返信日時:2011-04-28 12:37:33
稲垣先生、ご回答ありがとうございます。

半年程前に左上1番と右上1番の間が虫歯になっていて治療してもらいました。

削って詰めてもらったのですが、1週間程でほとんど詰めたものが取れてしまいました。


その時はもう出国してしまっていたし、海外保険には入っているけれど、歯科の保険には入っておらず、痛みもしみることもなかったのでそのままにしていました。

強くぶつけたことはないのできっと稲垣先生の言う通り、虫歯の処置をしていたからだと思います。


この場合神経を抜かなければならないのでしょうか?

また黒ずんだ歯を元に(白く)戻すことは不可能でしょうか??


ご回答よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 12:54:23
こんにちは。


>痛みもしみることもなかったのでそのままにしていました。

この間で、知らぬ間に神経が死んでしまった可能性が高いと思います。



>この場合神経を抜かなければならないのでしょうか?

抜くというよりは、感染した根の中をきれいにしていく処置(感染根管治療)が必要でしょう。



>また黒ずんだ歯を元に(白く)戻すことは不可能でしょうか??

不可能ではないと思います。

健康な歯が少ない場合は、被せ物の処置が必要かもしれません。
その場合歯の変色は問題がありません。

健康な歯が多く残っている場合は、歯の裏からの神経治療を行い、裏から詰め物をして終わる場合もあります。その場合は歯の変色は改善されませんので、歯の漂白を行ってある程度の改善ができます。


参考にされて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 13:09:21
稲垣先生の回答に同意です。

>また黒ずんだ歯を元に(白く)戻すことは不可能でしょうか??

一例をお見せしておきますね。


1. 神経が死んでしまい、黒っぽく変色してしまっていました
(左上1と右上3)

2. 根管治療を行ったところ、変色がやや改善されました

3. インターナルブリーチオフィスホワイトニングのコラボレーション

4. 仕上げに変色して色の合わなくなった詰め物をやり直しました


こんなことができる場合もあります。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mini-miniさん
返信日時:2011-04-28 13:35:19
稲垣先生、ご回答ありがとうございます。

お陰で悩みも解消しましたし、不安もなくなりました。


早速今日の夕方に歯科へ行って診てもらうことにしました。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mini-miniさん
返信日時:2011-04-28 13:36:37
吉岡先生、分かりやすく写真を載せて頂きありがとうございます。

参考にさせて頂きます。



タイトル [写真あり] 突然の歯の痛みと変色 (海外)
質問者 mini-miniさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の変色・着色
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中