[写真あり] 歯列矯正中の虫歯が気になる

相談者: Yoshi054さん (48歳:女性)
投稿日時:2011-04-21 17:01:11
こんにちは。

現在、矯正二年めで矯正器具が上下の歯についています。

冷たいものがしみる歯があり、虫歯かもしれないと思い、先ほどいつも行く矯正歯科ではない医院に行って診察して頂きました。


ペンのようなレーザー器具で歯のまわりをチェックして頂きました。(すみません機器の名前が分かりません)
ビビーーっという音がして、歯科衛生士の方は3.89出てます、とおっしゃいました。

先生はレーザーチェックの結果について何も話されませんでした。目に見えるところは虫歯ではないとのご判断でしたが、レーザーには反応しました。
器具で隠れている部分が、予測のとおり虫歯か、虫歯になりかけです。

矯正終了予定は半年後、後もう少しなので、このまま行け、という事だと思います。



しかし、虫歯の進行が本気で心配です。
良い対策法があれば教えて下さい。

歯磨きは現在、食後朝昼晩20分づつフルコース(電動歯ブラシ歯間ブラシフロス歯周病予防の液体歯磨き、ジェットウォッシャー)やっている状態です。

歯ブラシがうまくあたっていない歯茎から血が時々出ることがあり、ジェットウォッシャーが当たると歯茎が痛いこともあります。


思い当たるとすれば、ビールを飲んだ後歯磨きせずに寝る事がある、食べている間、器具に食べ物がからまっている時間が長い、この二点です。


少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-04-21 17:16:30
矯正器具=ブラケット、バンドに限定して仮治療したらいかがですか。
虫歯になった部分を完全に除去してから、フッ素入りのセメントなりCRなどで詰めておきます。


虫歯が大きい時には、器具が外れてからやり直します。

象牙質に達した虫歯ですと、個々違いはありますが6ヵ月放置は危険かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshi054さん
返信日時:2011-04-21 17:30:31
松山先生

お返事を有難うございます。

具体的に教えて下さってすっきりしています。
今でも虫歯で気が滅入っているのに、このまま半年過ごしたら、気が滅入りすぎてどうなることかと思っていたところです。


明日にでも、松山先生のおっしゃる通り仮治療をして矯正を進めるよう矯正歯科医と相談致します。
有難うございます。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-21 18:11:38
虫歯の程度にもよりますが、もし必要ならその歯のブラケットを一時的にはずしてでも処置していただくことになります。

その後になるべく早くブラケットを再装着すれば、矯正治療にそれほど大きな影響がないことが多いと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshi054さん
返信日時:2011-04-21 19:24:15
伊藤先生

お返事を有難うございます。
先生のお言葉で目が覚めました。

ブラケット矯正治療終了まで何があっても外さない、そして虫歯は放置する、というように思っていた自分に気が付きました。


速攻で虫歯治療を終えてすぐに矯正に戻ります。
有難うございます!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 10:27:24
ペンのようなレーザー器具が正確になにかはわかりませんが、数値がでていてもある一定以上の数値であれば虫歯である可能性が高いというものである可能性があります。

数値が出ていても、虫歯でないという可能性がありますし、表面にみえていない虫歯であれば、計測できない可能性もあります。


そういうことで、みえている範囲は虫歯ではないとおっしゃったのではないでしょうか。

知覚過敏である可能性も充分にあります。



なんにしても、まず矯正を行っている先生にまずもう一度みてもらうべきと思います。
矯正をやっていない先生のところでは、虫歯であっても装置を外してもらえない可能性が高いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 10:34:52
>ペンのようなレーザー器具で歯のまわりをチェックして頂きました。
>(すみません機器の名前が分かりません)
>ビビーーっという音がして、歯科衛生士の方は3.89出てます


ダイアグノデントですかね…?
(画像参照)

僕は旧型しか持っていないので新型の数値がどのようなものかは解りませんが、旧型では「0〜99」までの数値で小数点以下は表示されません。

画像1画像1

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 16:29:27
タイヨウ先生

うちのダイアグノデントも0~99なので、違う商品なのかなぁと思った次第です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshi054さん
返信日時:2011-04-22 23:35:39
タイヨウ先生

お返事をどうもありがとうございます。
昨日診察して頂いた歯科に尋ねましたら、カボダイアグノデント、という機器名でした。

タイヨウ先生が載せて下さった写真のものではないです。
ご丁寧に掲載して下さって嬉しいです。


歯科衛生士さんが、3.89です!とおっしゃった声のかんじでは、虫歯です!のように聞こえました。
機器は[ 3][89]の表示だと思います。
ビビーーっという音も強力でした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshi054さん
返信日時:2011-04-23 00:10:46
高橋先生

アドバイスを有難うございます。


さっそく今日、かかりつけの矯正医に行って来ました。
虫歯はない、とおっしゃいました。

私の方からは虫歯探知機ですごい音がした事を伝え、矯正医に了解を得てその後すぐ近くの歯科医で診察してもらいました。

高橋先生のおっしゃるとおり知覚過敏と言われ、シュミテクトをもらって帰ってきました。
レントゲン上も異常ありません。
(その歯科医には虫歯探知機はありません)



外見上は虫歯がないので、虫歯探知機を導入している医院に行って相談してみます。

先生のおっしゃるように、数値が出ても虫歯でない、中が虫歯なら計測できない。
矯正中で曖昧なですが、追及してみます。

松山先生、伊藤先生のお言葉を頂き、半年後の虫歯は絶対避けてみせる!と思っています。


虫歯探知機の医院の結果を持って矯正医に行ってブラケット等外して中を見てもらおうと考えているところです。

高橋先生のご指摘するどく、自分の行動と一致して驚いています。
有難うございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 09:51:24
>カボダイアグノデント、という機器名でした。
タイヨウ先生が載せて下さった写真のものではないです。


あ、僕が載せたのは新型の「ダイアグノデント(ペン)」と言う機種です。

普通の「ダイアグノデント」(カボと言うのは会社の名前)はコレです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88


(って、ダイアグノデントがWikiに載っている事が驚き!(@_@;)



僕も高橋先生もこの旧型機種を使っていると言う事です。

上述したように(少なくとも旧型)ダイアグノデントは小数点以下の表示が無いので、Yoshi054さんが「3.89」と小数点以下の数値を示されたので「違う商品なのかなぁと思った次第です。 」と言う回答になったわけです。



さて、本題に戻ります。


>機器は[ 3][89]の表示だと思います。ビビーーっという音も強力でした。


ダイアグノデントの左の数値(つまりこの場合は3)はリアルタイムでの測定値を表します。
右の数値はピーク値を表します。

つまり、その歯の計測の中でダイアグノデントの数値が最低でも1か所は「89」と言う値を示したと言う事を意味します。


ダイアグノデントはレーザー光を使い虫歯の深さを0〜99段階で表しています(それ以上深い場合は全て99として)。

つまり「99段階中89くらい深い穴がありそうだ」と言う事ですね。

と、言う事であれば「虫歯である可能性は高い」と判断します。



ただし、ダイアグノデントの信憑性に関しては過去にも当サイトで多く回答されておりますので参考にされてください。

参考:ダイアグノデントで検索 141件ヒット

http://www.google.co.jp/search?q=%83_%83C%83A%83O%83m%83f%83%93%83g&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshi054さん
返信日時:2011-04-27 13:44:54
タイヨウ先生

こんにちは。アドバイスを有難うございます。
週末田舎、昨日までばたばたしておりました。
こちらからの返事が遅くなりすみません。


ちょっと細かいのですが、3.89、歯科衛生士さんは、

「3てん89。」

とおっしゃいました。
それで機器上の[ 3][89]は3てん89と読むのだと思い3.89と書きました。

私の方、ダイアグノデントの事を初めて知り、表記について知らず、申し訳ありませんでした。
受診した審美歯科内でそう言っているのだと思います。


「89」は虫歯の可能性、と教えて下さって有難うございます。
見た目はほんとに虫歯がないので、何と言われようとあきらめずに追及して行こうと思います。


先週、審美歯科(ダイアグノデント)→矯正医(外見確認)→一般歯科レントゲン)で虫歯がない、と言われたので、先ほど矯正+歯科+ダイアグノデントあり、の歯科医に行ってきました。
これで四件めです。

先生は、

「ダイアグノデントは虫歯を判定する機器ではない」

と強くおっしゃいました。
歯ではなく、矯正器具の金属の上にペンをあてると「50」、これだけでもこんなに出る、と言われて、それから先、歯全部はダイアグノデントでは見て頂けませんでした。

再び見た目では虫歯はありません。
とりあえずクリーニングを明日受ける事になりました。
クリーニングの後、歯一本一本ダイアグノデントの数値を出してもらおうと考えています。


ダイアグノデントで高数値反応するし、茶しぶがついているし、クリーニングの必要もあるのですが、食後必ず20分歯磨きをしている成果がどの先生にも見えるようで、いつも感心して下さいます。

歯に対して一生懸命取り組んでいるのが伝わるようで、何件も歯医者に行っているのですが、状況を話して先生は好感を持って下さいます。
頑張ります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshi054さん
返信日時:2011-04-30 14:31:30
4月28日、矯正+歯科+ダイアグノデント歯科医でクリーニングをして頂きました。

ダイアグノデントの数値を歯一本づつ出してほしいと話したのですが、「虫歯はない」の一点張りで、ダイアグノデントでは測って頂けませんでした。

「前の歯医者でそんなやり方していたのか!」

歯科衛生士さんにどなられ、自分のアイデアである事を真摯に伝えました。


前の歯医者も何もありません。
歯医者さんも変えていません。
先生と受付の方には状況を伝えていてご存じなのですが、歯科衛生士さんに思い込みでどなられて落ち込みました。

「自分では虫歯か知覚過敏の自覚あり、ダイアグノデントで高数値が出る歯の矯正器具を外して中を見るかどうか、を確認したい」

と、いたってシンプルなのですが、医院のやり方にそぐわないと、だめみたいです。
なかなか事はすすみません。


本日土曜、また来週継続します。
ダイアグノデントをメインにしているかどうかを一番最初に電話で確認します。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中の虫歯が気になる
質問者 Yoshi054さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中