歯科勤務医の労務問題についての疑問(歯科医師からの投稿)

相談者: taka-kさん (30歳:男性)
投稿日時:2011-04-23 20:18:26
開業している先生方に質問があります。
タイトル通り、バイトではなく常勤の勤務医についてです。

歯科の求人票を見ると、

給料:歩合20数%、最低保証あり
賞与:完全歩合制
福利厚生:健康保険のみ

などと書いてあります。

医療職において給料が歩合というのは、なじまないと思います。
「ヤル気のある先生は高収入が得られます」と謳うことができますが、実際のところ「オーバートリートメント」や「(指導が入らない程度の)架空請求」を推奨していることにはならないでしょうか?

他の医療職ではこんなことは少ないのではないでしょうか。

それに福利厚生において、厚生年金は規定があり小規模な歯科医院では加入できないのはわかります。
でも労災や雇用保険がないのは違法行為です。
労災はバイトや期間雇用でも、人を雇用するときは雇用者(=院長)は加入が義務付けられています。
雇用保険は6ヶ月以上の雇用が想定される場合は加入義務があります。
(違ってたら申し訳ありません)

それなのに、税理士さんに聞いたところ、医療法人ではない歯科医院はほとんど労災、雇用保険には加入していないということです。
このような場合、事故が起きたときに健康保険で治療を受けると詐欺行為になり、公的には正社員として勤務したとは認められず、フリーターの扱いです(後日厚生年金などに加入するときに問題が発生します)。

労災や雇用保険(更に健康保険)がない企業は、一般的に完全に就職を避けるべきであるブラック企業という扱いです。
歯科の医療法人は15%程度と聞きます。
ということは全体としてみると、歯科業界は完全にブラック業界ということになってしまうのではないでしょうか?

歯科医はすぐ転院、開業するし、業務上の危険は少ないから入る必要はないと言った院長もいました。
しかし針刺し事故をする可能性もあるし、通勤中に事故に遭う可能性もあります。
どんなに言い訳しても、違法行為をしていることに変わりまありません。

私はこのような労働環境は健全ではないと思いますし、歯科医療の質の低下にもつながると思います。
先生方はどうお考えでしょうか?わたしは間違っているでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 20:21:49
>わたしは間違っているでしょうか?

すみません
歯科相談』なので、しかるべき所に質問してください。

よろしくお願いします。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 21:09:39
よくわからないのですが・・・。

そう言っているしか業界にあなたは踏み入れたとすれば、あなたもブラック企業の仲間入りって事ですよね。

で、あなたはどうしたいのかな?

いやだったら歯医者をやめたら?

それだけのことだと思うのですが・・・。


うちは労災に入っているぞ!
普通のしがない開業医だ!
確かにそういった開業医が多いのは事実だ。
でも、そうでない歯科医もいる。

あなたがそうならなければいいだけのことでしょう?

少し口調が荒くなりましたが、失礼しました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 22:14:42
一人の税理士さんの話だけで歯科業界がブラック企業のように決めつけて発言するのは、もしあなたが歯科医師なら歯科医師として相応しい態度素質ではないかもしれません。

歯科は科学です。
科学に論理的な推論は必要だとおもいます。

将来勤務医からかなりの高確率で開業医になる訳ですから、一般企業でいうところの売上を意識しておく事はあながち間違いだとは思いません。

>他の医療職ではこんなことは少ないのではないでしょうか。

私は世間知らずですし自分で調べる暇もその気もありませんので、ご自分で調べて報告してください。

>後日厚生年金などに加入するときに問題が発生します

歯科医師国保か市町村国保に加入し国民年金に加入すればなんら問題はないと思います。

当院では雇用保険に加入しています。
加入しないとハローワークでの求人ができません。
つまりハローワークに求人票を掲載している歯科医院は雇用保険に加入していることになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taka-kさん
返信日時:2011-04-23 23:32:47
お返事ありがとうございます。
誤解が生じていたら申し訳ないので、少し補足したいと思います。

私は全ての歯科医院がブラックだと言っているのではありません。
ここにおられるような先生方は、もちろん違うと思います。

私は勤めていた歯科医院で労災や雇用保険がないのを知りました。
自分が例外なんだと思っていましたが、大学の求人票を見にいくと雇用保険や労災がないところがとても多かったのです(もちろんこれは違法行為です)。
歯科医になる前に他の業界で働いたこともありましたが、このようなことはなくびっくりしました。

「後日問題が発生する」という所は・・・
私は退職後、歯科医師国保→市町村国保に切り替えることになりました。
その時ですが、役所で「歯科医師国保を脱退しているようだが、(雇用保険に入っていないので)あなたは勤務した実態がありません。どういうことですか?」と言われました。

結局市町村国保に加入できたので実害はありませんでしたが、自分が必死に働いた期間は所詮バイト扱いだったか・・・と非常に悲しくなりました。


売上、コストなどを考えることは重要だと思います。
ですが患者様をを第一に考えると、医療に歩合は似合わないのではないか、と思っただけです(理由は上記のとおりです)。
削れば削るほど儲かる、ということになってしまうのでは?
また、勤務医に過剰請求を強いることになってしまうのでは?
と感じたのです。


現在悲しいことに歯科医師・歯学部の人気が下がっています。
雇用保険がなければ、失業手当は出ませんし育休・産休しているときの所得保障もありません。
労災がなければ、怪我をしたら全額(10割)自己負担で治療しなければなりません。
このような環境を変えたら、少しは良くなるのではないか、と思ったのです。


訂正:雇用保険は原則31日以上の雇用が条件のようです。すみませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 23:50:38
>税理士さんに聞いたところ、医療法人ではない歯科医院はほとんど労災、雇用保険には加入していないということです。

税理士さんがそんなこと言ったんですか?

ちょっと信じがたいんですが・・・

千葉県だと歯科医師会保険医協会が雇用保険の代行をしてくれますし、案内も年に複数回来ます。また所轄の労働基準監督署から雇用保険に加入しているかどうかの確認の電話もありますので、入っていない歯科医院のほうが少ないんじゃないかと思いますけどね。


歯科医師会に入っていない先生なんでしょうか?
それとも地域差があるんでしょうか?

不思議です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 00:02:39
確かに「歯科相談」ではないのですが・・・


>医療に歩合は似合わないのではないか、と思っただけです

一番分かりやすい能力給の形態ですね。


>削れば削るほど儲かる、ということになってしまうのでは?

日本の保険制度からして、そういう傾向がありますね。
「守れれば守れるほど・・・」が良いとつくづく思っています。

丁寧にやろうが雑にやろうが同じ診療報酬というのも問題です。
さらに言えば、再治療が多い方が・・・ ま、これは評判落としますけどね (^^;)


>また、勤務医に過剰請求を強いることになってしまうのでは?

これは勤務医のモラルのあるなしにもよるところもありますね。
あとは雇い主である院長の管理監督能力と、モラルにもよります。

モラルがない医院や、ケチくさい医院には勤めない方が良いですよ。
「朱に交われば赤くなる」って言いますからね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 10:21:08
>医療職において給料が歩合というのは、なじまないと思います。

>私はこのような労働環境は健全ではないと思いますし、歯科医療の質の低下にもつながると思います。
>先生方はどうお考えでしょうか?

>患者様をを第一に考えると、医療に歩合は似合わないのではないか、と思っただけです

>削れば削るほど儲かる、ということになってしまうのでは?
>また、勤務医に過剰請求を強いることになってしまうのでは?


その通りだと思います。


個人的には勤務医どころか保険開業医も固定給、つまり公務員と同じ扱いにすべきではないかと思っています。

本来、医療職には社会主義的な様子が含まれます。
それを資本主義的体系で運用すること自体に無理があるのです。


しかし、これは国が定めた制度です。

国の医療制度を根本から覆す必要があります。

我々は個人の開業医ですし、現時点では国の定めた医療制度に従う以外にすべはありません。


それが、田部先生の書かれた

「いやだったら歯医者をやめたら?」

という由縁だと思います。



僕はそれが嫌で保険医療機関を辞退しました。

削らなければ削らないほど、神経を残そうとすればするほどウチの治療費は上がるようになっています。
また、当院で提供する最高の医療技術のポジションは「予防・管理」としております。

つまり、僕が削らない事が最高の医療サービスという位置づけです。



また、こういった歯科医療の矛盾点の改革案に付いての話になった時は、僕は事あるごとに「保険医10年制」を提案してきました(妄想ともいう)。

つまり、卒後10年までは公務員として定額で仕事をし、11年目からは自由診療しか行えなくする。
また、医療機関においても大学病院や総合病院、研修医医療施設、地区の歯科医師会の定める医療機関など、公的な場所で保険診療はしか行えなくする。

ま、妄想ですけどね。



どうしてもtaka-kさんが「出来高制の現物支給」に納得ができないのだとすれば、公立病院に勤務(公務員)されるのが現実的な選択肢になるのではないでしょうか?

あとは、政治家になって医療制度も根本から変えるか…。


いずれにしても、僕はtaka-kさんの意見に(大筋で)賛成です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 16:49:33
>削れば削るほど儲かる、ということになってしまうのでは?
>また、勤務医に過剰請求を強いることになってしまうのでは?

なんでそういう考えかたになっちゃうんでしょうかね?
お金のために人に害を与えて平気でいる人ばかりじゃないでしょ。

というか、ほとんどの人はそんなことしないでしょ。

能力給と言うのは簡単に言うと、スピードですよ。
当たり前ですが、同じことをするなら能力の高い人のほうが速い。
ゴッドハンドなんて言われている先生は例外なく速い。
漫画やドラマの世界だけじゃないです。

日本の保険制度が悪いから、といった発想をされる先生も少なくないですが、出来高払いでない包括医療も相当導入されてますよね。

イギリスなどは包括医療が進んでいたと思いますが、評判は良くないですよね。
結局、混合診療しなくちゃならないようになるだけですから。

あと自費にすればいいかというとそんなこともないです。

たとえば、インプラント抜歯して何ぼ ですから、悪魔の囁きに耳を傾けてしまえば、戦略的抜歯とかいった変な言い回しで、残せそうな歯も抜歯してしまう可能性ありますよね。

吉岡先生も書かれてますけど、結局はモラルなんだと思います。

ただ、そのためには、それなりの地位と安定した生活は必要だと考えますが、今のすべての歯科医師にそれが与えられているかというと疑問です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taka-kさん
返信日時:2011-04-24 19:08:22
様々なご意見ありがとうございます。
歯科医師のモラルが極めて重要ということですね。
私が見てきた中には、モラルが不足していた歯科医院の院長が居たというのが残念なことです。

もう一つの福利厚生については、私は間違っているとは思えないのですが・・・
「歯科医師を辞めればいいんじゃないか?」という意見も頂きましたが、もしそれが「雇用、労災なんてなくて当たり前。そんなことを要求するお前が悪い」という意味でしたら、大変悲しいです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 22:22:31
>もう一つの福利厚生については、私は間違っているとは思えないのですが・・・
>「歯科医師を辞めればいいんじゃないか?」という意見も頂きましたが、もしそれが「雇用、労災なんてなくて当たり前。そんなことを要求するお前が悪い」という意味でしたら、大変悲しいです。

他の回答者の先生の考えはわかりませんが、私がtaka-kさんの発言で疑問に思った点は、

医療法人ではない歯科医院はほとんど労災、雇用保険には加入していないということです。

この部分です。

少なくとも私の地区では、雇用保険に入っているのが当たり前だと考えてますので、大多数の歯科医院が雇用保険に入っていない(=歯科はブラック業界)という認識は間違ってるんじゃないかと。


ただ、
>私はこのような労働環境は健全ではないと思いますし、歯科医療の質の低下にもつながると思います。

この点に関しましては、雇用保険に入っていないような状況はあるべきではないと思いますので、それについてはtaka-kさんの考えと同じです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 12:40:26
こんにちは。

>>また所轄の労働基準監督署から雇用保険に加入しているかどうかの確認の電話もありますので、入っていない歯科医院のほうが少ないんじゃないかと思いますけどね。


神奈川だって同じですよ。
上記のように森川先生がお書きになっていますが、雇用保険云々について確認等ちゃんときますよ。



恐らく歩合というところの捉え方を間違えていると思います。

「削れば削るだけ」じゃただの傷害です。
処置数だけ増えればという意味ではありませんよね。

「治療を頑張ってすればするだけ」という事でしょう。
きちんと治さねばなりません。
治すように努めるのが保険医の義務です。
ただそれをお書きになっておられるような歩合に当てはめるとするなら、スピードじゃないでしょうか。

スピードと書くと手の動きに思われがちですが、物理的スピードだけの話ではありません。

豊富な知識が身についていれば、当然診断にいたるまでも速いでしょうし、処置を始めてから事態に変化があった時、次に何をすべきかへの対処も当然的確且つスピーディに行われるでしょう。

そういったトータルスピードが上がってこその歩合給なのではと思います。


逆にスピードだけではなく、その他の何かを働いている方に求めたい施主の方は、逆に固定給オンリーで募集をかけるのではと考えます。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 13:14:35
「上手な人は、速くできる」
「ヘタな人は、速くできない」

ただ、「速いから上手い」わけではないですし、
「遅いからヘタ」とは限りません。

田中先生が書かれたように「判断力」もこのスピードに反映されると思います。


雇用する側は「やる気のある人」に来てもらいたいので、分かりやすい「歩合給」で「評価を形にしている」のでしょう。



>>医療法人ではない歯科医院はほとんど労災、雇用保険には加入していない

>という認識は間違ってるんじゃないかと。

同じくです。
千葉神奈川だけじゃないと思います。


>「雇用、労災なんてなくて当たり前。そんなことを要求するお前が悪い」という意味

では、ないです。

雇用保険や労災保険への加入は、あって当たり前だと思いますよ。
(そんなに金額も大きくなかったと思うんですが・・・)

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 16:59:46
僕の言った「やめたら?」の真意は

労働保険のことを言っているんじゃない。

歯科業界がブラック企業とあなたが言っていたので、その仲間入りをする事になると思っていて、その世界にあなたが入ろうとしているのをためらっているようだったので、「どうしますか?」という意味です。

何も労働保険だけのことでやめたらとは思ってはいないですよ。

もっと視野を広く持った方が良い。

今後歯科医としてこの業界に身を置くつもりなら、嫌な物はたくさん見ることになります。
国が決めた仕組みの中で、粛々と患者さんの治療をしていかなければなりません。
学問的に考えておかしいと思っても、保険医である以上制度の中で診療をしていくことになるでしょう。
それこそ、それ以外なら保険医を辞退するか、日本で歯科医として働くのではなく、自分の考えを満たしてくれる海外で生きていく場所を見つけることになるのでは。


そうそう、30ならぼちぼち開業なさったらいかがでしょう? 
どの程度研鑽を積まれているのかはわかりませんが、自分の理想とする歯科医院を開いたらいかがかな?
多分青写真は持っていると思います。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 18:07:05
こんにちは。

労務問題で日々悩むことは同じですね。
ただ私は雇う側としてですが。

taka-kさんの今の思いを、是非プラスの方向へのモチベーションとして、理想を実現するためにがんばっていただきたいと思います。

歯科界をいい方向へもって行くためには、「人」への配慮がとても大切なのはみーんな賛同するでしょう。

素晴らしい医療環境を提供できるモデルを作られることを楽しみにしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taka-kさん
返信日時:2011-04-25 20:04:59
多くの先生方の意見をお聞きすることができ、大変嬉しいです。

私はここで出てきた地域(千葉神奈川)でも働いたことがありましたが、そこは福利厚生では「恵まれない」職場でした。
他院の勤務医や衛生士に話を聞いても、似たような状況な人が多かったです。
求人でも保険完備ではないところが多く、苦労したという点は一致していました。
私のように悪条件でもやむを得ず働いていた(or働いている)人もいます。

なので、各種保険加入している医院が多いというのにはやや抵抗を覚えます。
もしくは私がかなりのレアケースだったのか・・・

いずれにしても、私が務めていた医院の院長は、労基署からお達しがあっても無視していたようですね・・・残念な話です。

労災や雇用保険について、

「今まで入っていないのに、今から入るとそれまでの保険料もさかのぼって払わないといけないから、莫大な額になる。だから無理」

と言われました。
過去の話ですが。

このスレでは、大変有意義な話を聞くことができました。
皆様方、お忙しいところありがとうございました。
先生方のように、スタッフの生活も考えられる人間になりたいと思います。



タイトル 歯科勤務医の労務問題についての疑問(歯科医師からの投稿)
質問者 taka-kさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中