出っ歯のために前歯を抜いてブリッジ。全部の歯を歯列矯正するには?

相談者: ボブさんさん (20歳:男性)
投稿日時:2011-04-25 16:31:07
はじめまして、二十歳です。

19の時に出っ歯を直すため、前歯2本を抜いて、両隣(2本)でブリッジをしています。

最近下の前歯も気になって出っ歯だったため、上の両隣が内側にはいり下の前歯(番号2)も内側に入っていて、ブリッジをしていても上の2本と下の2本ほとんど隙間がありません

ほかの歯も全体的にグラグラです。

そこで全部の歯を歯列矯正するのに、やっぱり番号2番が気になって医者に相談したら、上の2番抜いてインプラントにするか、八重歯と隣もけずってブリッジ(8本連結)しか方法がないといわれました。

しかし8本連結はいやだし。
前歯のインプラントもいやです。

方法はほかにはないのでしょうか?

お教えくださいませ


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 16:44:01
>そこで全部の歯を歯列矯正するのに、やっぱり番号2番が気になって医者に相談したら

普通の矯正治療では、何ともならないと言う回答だったのでしょうか?

ワイヤーを使った矯正で何とかならないかを、「矯正専門医」にて相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 16:50:59
ボブさんさん、こんにちは。

ちょっと文面からでは状況が分かりにくく、また求めておられるご質問のお答えとは違うかもしれませんが、個人的には

>ほかの歯も全体的にグラグラです。

ここの方が気になりました。

まずそのような状態で、ブリッジインプラントをその場しのぎで行っても、この先の長い人生においては根本的な解決にはならず、もっと時間や費用や身体の負担を強いられることになってしまうのではないかと、老婆心ながら心配してしまいます。

治療方法についてもそうですが、お口の中全体について診断をし、長期的な治療計画を相談するためにも、再度担当の先生ご相談されるか、他の歯医者さんでも相談されてみられてはいかがでしょうか?

また他の治療計画をお示しになられるかもしれませんし、前歯だけの問題ではないような気がしますので、よく考えられて治療については決定された方がいいのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 17:32:04
出っ歯前歯が良く目立つために、前歯だけの問題と思われがちですが、上下のかみ合わせも含めて歯列全体に問題があることが多いです。

>ほかの歯も全体的にグラグラです。

ということですので、他の部分のかみあわせや歯肉の状態にも問題があるかもしれません。

部分的に治療するより、歯列全体として治療を考える事が良いと思います。

担当医にその旨を伝えてご相談されるか、矯正歯科も含めて、他の歯科医にご相談されても良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-25 18:26:56
全体の治療を考えた方がよいと思います。

前歯の状態が、歯をぬかなければならないのであれば仕方ありませんが、残せるようであればオーソドックスな治療法で矯正治療後の計画的な補綴処置を行うのがよいと思います。

他の部分につきましても、歯周病なのかぐらぐらになるような状態を解決したほうがよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-26 07:58:08
全体的に歯がぐらぐらというのがかなり気になりますが、ブリッジを除去して矯正することも可能かもしれません。

ひょっとするとブリッジやインプラントしないで、矯正で隙間を閉じることができるかもしれません。

一度矯正歯科の先生にもご相談ください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 00:07:00
まだ、若いんでしょ?
インプラントはちょと早いかもだし、ブリッジは嫌なんですよね?

入れ歯でいいじゃん。
しばらくは入れ歯にしておいて、もうちょっと落ち着いてから治療計画立てましょうよ。


長期的な全顎治療の計画を立案できる歯科医師が少ないので、慎重に探しましょう。




タイトル 出っ歯のために前歯を抜いてブリッジ。全部の歯を歯列矯正するには?
質問者 ボブさんさん
地域 埼玉
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯がグラグラする
ブリッジに関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中