前歯の間の虫歯治療後、隙間が開きすぎています。

相談者: ikaさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-04-25 20:12:52
こんにちは。

右上1番の左右の歯と歯の間が少し虫歯になってしまい、削った後白い詰め物をしてもらいました。

噛んだ時に右上2番の歯に当たっているような違和感があったので、数日後に歯科医に伝えたところ、「少し削りましょう」と言われ、右上1番の左右を削られました。

治療後、歯の違和感は治ったのですが、削られすぎたのか、どう見ても隙間があきすぎています。

口をもぐもぐすると、前歯の隙間に唇の内側の皮膚が挟まる感じがして不快です。

治療前は隙間はもちろんありませんでした。
見た目にもすき間が分かるので気になります。

直せるものなら直したいのですが、削りすぎの歯は直せるのでしょうか?

また、直るとすれば、費用はこちらが負担するのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-25 20:30:19
>直せるものなら直したいのですが、削りすぎの歯は直せるのでしょうか?

レジンで修復していると思いますので、可能だとは思います(それが正しいかは別ですが)


>費用はこちらが負担するのでしょうか?

保険治療でしょうか?
保険治療なら少なくとも再診料などはかかると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 22:25:10
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


>治療前は隙間はもちろんありませんでした。
>見た目にもすき間が分かるので気になります。

隙間がなかったのであれば、隙間をまたつめなおすことで解消されることこが多いですよ。


>直せるものなら直したいのですが、削りすぎの歯は直せるのでしょうか?
>また、直るとすれば、費用はこちらが負担するのでしょうか?

基本は、詰め直しの治療費はかからないと思いますが、細見先生も書かれてますが、再診料はかかってくることがあるかもですね。

でも、当院であれば状況にもよりますが本当に治療前にない隙間が治療後にできたのであれば、無料でする場合もあります。

でもこれは病院によって違うので、先生に聞かれるのが一番いいと思いますよ。

隙間が空いていると見栄えも悪いので、早めに直されてくださいね。




タイトル 前歯の間の虫歯治療後、隙間が開きすぎています。
質問者 ikaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中