[写真あり] 子供の頃に欠損した前歯の隙間が狭く、位置がズレている

相談者: kamさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-04-26 17:38:26
初めまして、宜しくお願いします。

前歯のズレの件で相談させてください。



自分が小学2年生頃かと思うのですが、事故で永久歯の前歯を1本折ってしまいました。

当時、歯医者さんで全ての歯が永久歯に生え変わってないので当分このままにしましょう..みたいな事を言われたと記憶しています。


月日が経ち、中学生になりやはり恥ずかしいので同じ歯医者さんに相談した所、隙間を長い間放置していたせいで隙間が狭くなっていて差し歯を入れられません。
あまり気にもならないし大丈夫ですよ!!っと言われて、自分も変になっとくしてしまいました。


20歳を過ぎるとやはり前歯の事で凄く悩んだのでまた同じ歯医者さんで相談した所、残りの前歯の根元だけ残して削って前歯2本の差し歯をはめてもらいました。

ただ前歯を折ってから時間も経ち前歯がズレているので、これが限界だと言われました。


実際の画像を添付します。
見ての通り通常前歯が2本真ん中にあるはずなのに、前歯が一本のように見えます。


こんな自分の状況で前歯がきちんと奇麗に見えるようにする処理方法はありますでしょうか???
ちなみに前歯以外はすべて永久歯です。


矯正は時間も金額もかかるので出来れば避けたいです。

また、写真だけの判断では無理だと思いますが考えられる治療方法などわかればなお嬉しいです。


ご相談宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 17:56:08
こんばんは。

写真から判断すると、右上の1番目の前歯抜歯になって、右上の2番目と左上の1番目でつなげた状態になっているのですかね。


そうですね、理想としてはやはり動いてしまった歯を本来の位置に移動することが、理想的かと思います。

矯正をせずにとなると、この2本だけでの審美性の回復は難しいように思われます。

反対側の2番目の歯も削り、3本の土台で4本分のブリッジとして対応できるかもしれませんが、いずれにしても、綿密な診査のうえ、ゴールをシュミレーションしたうえで、決定していくべきと思われます。


もしかすると、担当の先生にとって、最小限の歯の切削では、


>これが限界だと言われました。

ということなのかもしれません。


前歯の治療を得意とする先生に診て頂くのも一つかもしれません。

参考にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamさん
返信日時:2011-04-26 18:27:29
お返事ありがとうございます。

一応画像を追加しました。


前歯4本を差し歯にするという事でしょうか??

前歯に得意な先生なんていらっしゃるのですね??


何か良い策があればいいのですが。。。。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 18:39:37
前歯4本を差し歯にするという事でしょうか??

もちろんその他の可能性もあると思います。
実際に診査しているわけではありませんので、残念ながら断定はできません。


>前歯に得意な先生なんていらっしゃるのですね??

前歯の被せものを得意とする先生はいらっしゃいます。
なかかな探し出すのは難しいものですが。


>何か良い策があればいいのですが。。。。

よりよい仕上りを得るための方法として、他の先生に診てもらうのも一つかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 18:50:52
kamさん、こんにちは。

写真からははっきりとは分からないのですが、今の2本の歯の歯根の間の距離がけっこう空いているように見えますので、その2本だけ、もしくは前歯4本だけでも部分的な矯正を行わないと、4本の差し歯でも審美的に自然な回復は難しいかと思います。

理想はおそらく、全体の矯正を行ってかみ合わせも併せてということになるのでしょうが、kamさんが矯正は考えておられないのであれば、その条件での出来る限りの回復になるかと思います。


同じ削るにしても前歯だけでも矯正をされた方が審美的にも仕上がりは美しいでしょうし、場合によっては歯を削る本数も少なくて済むかもしれません。

矯正をお考えにならない理由が、治療期間や費用の問題であれば、前歯だけの部分的な矯正だと期間も費用も少なくてすみますので、選択肢の一つとしてお考えになられてもいいのではないかと思います。

できるかどうかは調べてみないと分かりませんが…



中途半端に歯を沢山削って、思ったようにならなかったでは後悔ばかりが残ってしまいますので、中途半端にやり替えるのならとりあえずはこのままで、将来的に時間や費用もかけてというのでもいいのかもしれません。



また、他の医師の診断や治療計画をお聞きになられてみるのもいいかもしれませんね。


参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 子供の頃に欠損した前歯の隙間が狭く、位置がズレている
質問者 kamさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中