前歯が唇に触れるだけで痛むが虫歯ではないように思える。原因は?

相談者: darakaniさん (29歳:男性)
投稿日時:2011-04-26 17:45:47
先週の木曜日に前歯の左上1番と2番に違和感を感じ始めました。

その日はそれだけだったのですが次の日の朝に猛烈に痛み出しました。
痛みとして、上唇が触れるだけで痛く、頭痛が歯にきたような痛みで途切れなく続きました。

最初は虫歯だと思ったのですが、ぱっと見では虫歯が見当たらず、かといって歯茎が腫れている様子もなく冷たいものを飲んでもしみませんでした。
(しみるどころかむしろ何も感じない)

歯の内部が虫歯になっているのではと思ったのですが、外見で虫歯のない2本の歯が同時に痛くなるのはおかしいと思い、色々調べた結果、鼻腔に腫瘍ができたか膿がたまっているかして神経を圧迫しているのではと思い歯医者ではなく耳鼻科に行きました。
レントゲンを撮ってもらった結果、特に異常はなく、ウイルスを殺す薬と痛み止めを処方してもらいました。

土曜日は若干痛みが引いたものの痛み止めのお世話にはなりました。
日曜日にはだいぶ楽になり、今では普通に前歯を使っても食事が気にならない程度になりました。

風邪のウイルスが歯にでも入ったのかなと思ったのですが、そんなことはあるのでしょうか?
原因が分からないので質問させていただきました。
回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 18:02:23
以前、治療してませんか。
あるいは強くぶつけたりしてませんか。

歯医者を受診してください。
何らかの理由で神経がダメになっているかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 18:56:15
darakaniさん、こんにちは。

耳鼻科領域に問題がないとすると、やはり歯や口腔内に原因があるのかもしれませんね。

虫歯ではなく、歯の周りや歯根の病気などの可能性もありますので、出来るだけ早期の歯科医院の受診をお勧めいたします。

一時的にお薬が効いて症状が落ち着いているだけで、原因が残っている場合もありますので、症状が落ち着いても放置というのは将来的に問題が起こる可能性もありますので、あまりお勧めできません。

歯科でも診査・診断されてご相談下さい。

原因がはっきりして、はやく安心できるといいですね(^^)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-26 19:04:33
こんにちは

経過を見る限りだと、ウイルス性の疾患に抗ウイルス剤が奏功した、という可能性の気もしますが原因がわからないため確定的ではないと思います。
諸先生がおっしゃるように歯に症状があったので一度歯科で診察してもらってもいいかもしれません。
直接処置をされた耳鼻科の先生の見解もお聞きしてもいいかと思います。

お大事にしてください

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-26 19:13:54
左上1番・2番周囲の歯茎に水泡が出来てませんでしたか?

もし、その時期(土・日)に偶然痛みがなくなっただけでなければ、ウイルスによるものだったのでしょうね。
おそらく元々身体の中にいたウイルスが体調の落ちたときに暴れ出したものではないでしょう。
(推測に過ぎませんが)

万一、再び同歯に症状が出たら、必ず歯科も受診なさってくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 00:01:16
こんばんは。

ブラキシズム歯ぎしりや食いしばり、噛みしめ)が原因になっているかもしれません。

他の先生方もおっしゃっておられるように、一度歯科を受診された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: darakaniさん
返信日時:2011-04-27 09:16:33
尾崎先生
20年程前に治療はしています。
その後、現在に至るまで特に問題はありませんでした。
ぶつけたこともないですね。


金平先生
今は薬も飲んでおらず、痛みもないので大丈夫みたいですが、また痛み始めるのと怖いので一度診察してもらおうと思います。


沼尾先生
耳鼻科の先生には、異常が見られないため様子見として薬を処方してもらいました。
薬は特に効果がなかったように思いました。
(素人判断ですが)


藤森先生
水泡は見られませんでした。
特に体調が悪いわけではなかったのですが、気づかないところでどこかに異常があったのかもしれません。


池原先生
普段は問題ないと思いますが、寝ている間に歯軋りとかしているのかもしれません。


今は特に問題ないのですが皆さんが仰られますように一度診察してもらおうと思います。
多くの先生方の回答ありがとうございました。



タイトル 前歯が唇に触れるだけで痛むが虫歯ではないように思える。原因は?
質問者 darakaniさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中