埋もれている親知らずの虫歯が原因で7番を半分切る? (海外)

相談者: メープルリーフさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-04-27 04:32:52
今回初めて投稿させていただきます。
メープルリーフという者です。

幼い頃から耐えず虫歯があり、いつも歯に困っています。
今回このような素晴らしいサイトを知って、大変嬉しく思っています。


海外に住んでいて、歯の保険がないので痛みをずっと我慢していましたが、どうにも耐えられなくなり、2,3ヶ月経ってようやく今日歯医者さんに行ってきました。

右下7番が噛むと非常に痛く、またその奥の歯茎を触っても痛みがありました。冷たいものを飲んでも激痛が襲うようになっていました。


今日レントゲンを撮ってもらったところ、歯茎の下に隠れている親知らずが、水平方向に7番に入り込んでいました。

ドクターは、親知らずが虫歯になっていて、7番を溶かして神経にまで至っている、と言いました。

治療としては、まずこのドクターが7番を半分切り取って、あとの半分を残すようにします。
それから専門医に行って、親知らずを抜いてもらうという順序を言われました。



ここで2つ質問があります。

1 以前の投稿記事を読むと、ノアデンタルクリニックの渡辺先生は、歯茎の下に隠れている親知らずは虫歯にならないとおっしゃっていますが、ということは私の親知らずが虫歯だというのは誤診の可能性があるでしょうか?
私の親知らずは完全に歯茎の下に隠れています。

あるいは、先に7番が虫歯になって、親知らずにうつったということも考えられるでしょうか?

ドクターが見たところでは、レントゲンを撮るまで7番に異常があるとは分かりませんでした。
虫歯は歯茎の下にあるようです。



2 1と関連していますが、私が一番願うことは、7番を半分切り取ることを避けることです。

確かに親知らずが7番の神経あたりまで入っていっているのを、私自身レントゲンで確認しました。
しかし、もし虫歯であってもなくても、7番をそのまま残すことは難しいでしょうか?


素人ながら、先に親知らずの専門医に親知らずを抜いてもらってから、7番をどう処理するか診ることはできないのか?と考えています。

7番の半分を切り取る治療は1週間後となっています。
それまでに他の歯医者さんにも診てもらった方がいいのかもと思いますが、忙しくて時間があまりないので、まずはこちらに投稿させていただきました。

どうぞ先生方のご意見、アドバイス等お聞かせください。。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 04:44:33
メープルリーフさまおはようございます。

埋伏智歯があって7番を半分抜歯するという処置方針な様ですね、少なくとも日本では埋伏智歯の抜歯のため7番を半分抜歯するという術式はありません、個人的には先ず親知らずの抜歯を考えると思います。


問題は激痛の原因だと思います。

参考になさってください。


親知らず 
http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 06:36:52
こんにちは、

>1 以前の投稿記事を読むと、ノアデンタルクリニックの渡辺先生は、歯茎の下に隠れている親知らず虫歯にならないとおっしゃっていますが

渡辺先生が書いたのは、たぶん完全に埋伏しているような状態で、埋まっていても少しでも親知らずが見えたり、7番と接触してすき間が開いているような親知らずはこれに当てはまらないと思いますよ。


私の歯科医院でも7番に8番が横向きの接触をしている歯には、ちょくちょく虫歯が見られます。

虫歯にならないのは相当歯ぐきに下に潜り込んでいて唾液が触れていない状態のものだけでしょうか。

この動画も親知らずは少ししか見えていませんでしたが、歯ぐきの下に虫歯が大きく広がっていました。

http://www.youtube.com/watch?v=WUfP_LoT-jU




>素人ながら、先に親知らずの専門医に親知らずを抜いてもらってから、7番をどう処理するか診ることはできないのか?と考えています。

先生に聞いてみてはどうでしょう。

私も「親知らず抜歯⇒7番の治療」と流れることが殆どですが、先生によっては逆になることもありますので、話だけでも聞かれた方がいいと思います。



>もし虫歯であってもなくても、7番をそのまま残すことは難しいでしょうか?

止めておかれた方がいいと思いますよ。


悪くなってから治療をしようとするとどんどん治療難度が上がりますから、悪くなって治療という考えは止めた方がいいでしょうね^^;



おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メープルリーフさん
返信日時:2011-04-28 11:03:50
山田先生、井野先生、さっそくお返事くださり、ありがとうございます。

「問題は激痛の原因だと思います」と聞いて、本当にその通りだと思いました。
そういう点からも、もう一度親知らずから初めていけないのか聞いてみたいと思います。


親知らずは完全に見えていないと思いますが、7番と接触して虫歯になったのかも知れません (7番は歯茎の上の部分は見た目では虫歯が見えないようですので、隙間ができているのかもしれません)。



自分の気持ちとしては、親知らずが7番を押しての痛みかも、と思いたいですが、ドクターの言うところでは、虫歯が7番を溶かして神経にまで親知らずが入ってきている、ということなので、虫歯は否めないのかも知れません。

とにかく、いきなり7番を半分バッサリ切り取ってしまうということは一番避けたいことですので、まず親知らずを抜いて、それから7番の様子を見て、なるべく軽い負担で7番を治療してもらいたいと願っています。

また、別のドクターにも診てもらおうかと考えています。



山田先生、井野先生、ご指導、ありがとうございました。



タイトル 埋もれている親知らずの虫歯が原因で7番を半分切る? (海外)
質問者 メープルリーフさん
地域 海外
年齢 37歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
海外その他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中