上5、6番歯根辺りの骨が外気に触れると痛む。歯科領域か耳鼻科か

相談者: るんるんこさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-04-27 13:07:01
よろしくお願いします。

4年前に左上56を外傷性咬合により、痛みがあり抜髄しました。
痛みは落ち着きました。

それから2年経ち、左耳が聞こえなくなりました。
耳鼻科に行くと突発性難聴とのことで、治療をしましたが、違和感が残るまま終了となりました。

その半年後、左上56に歯根の周りの骨という表現しか出来ないのですが、外気に触れると痛みが強く出るようになりました。
歯科に行きましたが、病巣があるわけでもないので調整で終わりました。

しかし、痛みは取れなくて・・耳鼻科に行くと副鼻腔炎と言われました。
パントモを見ると左上56の根先は上顎洞に突き出ています。
この場合、歯科での治療になりますか?
耳鼻科の治療になりますか?

耳鼻科では、副鼻腔炎と歯性上顎洞炎の判別を間違えることがあると聞きました。
耳鼻科では、レントゲンは被曝なのでむやみに取らないということで、鼻の中を見て副鼻腔炎と判断されましたが・・・
上顎洞に突き出した根先の場合どのような症状があげられますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-27 13:48:58
実際の症状と上顎洞炎の症状は違うように思えます。

るんるんこさんの症状からは、知覚過敏etcの歯髄の症状のように思えます。


パントモを見ると左上56の根先は上顎洞に突き出ています。

実際レントゲンでは飛び出ている様に見えますが、上顎洞粘膜と薄い骨に覆われている事がほとんどです。
現在根尖病変打診痛等の症状が無ければ問題無いと思います。


一度歯科医院で確認して下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんるんこさん
返信日時:2011-04-27 14:29:48
細見先生ありがとうございます。

左上56は神経がない歯ですが、知覚過敏?ってあるのでしょうか?
デンタルで歯髄の状態を見てもらいましたが、異常なしでした。

上顎洞炎の症状を教えてください
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-27 14:34:48
56以外4とか7とかの知覚過敏では?

上顎洞炎の症状ですが此方を参考にして下さい。⇒上顎洞炎

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんるんこさん
返信日時:2011-04-27 16:51:23
ありがとうございます。

知覚過敏ではない痛みです。
左上47共に、エアをかけても痛みはありません。
骨というか上顎洞辺りの痛みなので、耳鼻科で相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 17:00:40
解決済みかもしれませんが…。

ブラキシズムありませんか?

参考⇒歯ぎしり



ブラキシズムがあると慢性的な歯痛咀嚼筋の筋痛などが起こりやすくなります。
参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんるんこさん
返信日時:2011-04-28 00:00:00
タイヨウ先生ありがとうございます。

神経のない歯の周りの骨に痛みを感じるのですが、神経のない歯でも痛みを感じたりするのでしょうか?
左上56は外傷性咬合により抜髄になりました。

現在、歯科のほうでもナイトガードを作ってもらってますが、パントモを見る限り、左上56失活歯ですが、上顎洞に突き出てます。
左耳もこの痛みを感じると圧迫されたような違和感があります。
聞こえにくいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 08:58:06
>神経のない歯の周りの骨に痛みを感じるのですが、神経のない歯でも痛みを感じたりするのでしょうか?

ハッキリとは回答できませんが、あるように思います。


>左上56は外傷性咬合により抜髄になりました。
歯科のほうでもナイトガードを作ってもらってますが

という事であれば1週間、TCHを意識されてみてください。
楽になるかもしれませんよ。

個人的にはナイトガードはあくまでも「補助」でしか無いと思っています。
逆にナイトガードに頼り過ぎてしまうと症状が悪化する恐れもありますので注意してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんるんこさん
返信日時:2011-04-28 13:30:27
タイヨウ先生ありがとうございます。
神経のない歯でも痛みを感じるのですね・・・・
そうなんですね・・・
一週間意識してみます。

ナイトガードですが、前も作ってもらったのですが、朝起きてナイトガードを外すと、咬合がずれてしまう感じで、こめかみも痛いし、朝が憂鬱で・・・正中もだいぶずれましたが、この位置が正しい位置だとも思いました。

でも、この正中に合わせると大臼歯すべての高さが合わないので、そこから治療もやり直しになるし、矯正も2回もやっているので、これ以上・・・とも考えて・・それなら、今のままの位置で・・と考えてナイトガードを辞めてしまいました。

タイヨウ先生のいう悪化とはこのような症状のことも含んでいるのでしょうか?
今回左上5の根治の際、大きく拡大してるので、歯牙が薄いそうです。
レジンを含んだMBのほうがいいと言うことで、自費で入れましたが、咬合の強さで歯牙に亀裂が入るのも時間の問題だとのことで、現在ナイトガード ハードタイプを作成してもらってます。



タイトル 上5、6番歯根辺りの骨が外気に触れると痛む。歯科領域か耳鼻科か
質問者 るんるんこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中