虫歯治療後、顎がズーンと痛み咬合痛と温痛も。今の状態とは?

相談者: やっかいさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-04-27 13:23:23
こんにちは。

数年前に虫歯治療した右下7番の被せ物の下に虫歯が出来ていると言われ、治療を行った後の痛みに苦しんでいます。
虫歯を削り、仮の詰め物をした後、物を噛んで詰め物に圧が掛かると痛みがしました。

又、今回治療をしていない右下6番がご飯やパンなどの粘度のある物を噛み、口を開けた(粘度によって歯が引っ張られる)時、痛みがしました。

1週間後、金属を被せ治療が終わって帰宅する途中、歯と言うよりは根元の顎がズーンと痛い感じがしました。
その後治まったのですが、数日後から噛んだ時の圧や温いお茶の熱でこの痛みが発生し、終いには上の歯を軽く当てるだけで顎の辺りがズーンと傷む様になした。
耐えられなくなり、歯科に診てもらい、フロモックスとロキソニンを3日分処方され、3日後に根っこ治療をしましょうとの事でした。

あまり説明をしてもらえなかったのですが、痛い部分はどの様な状態になっているのでしょうか?
又、この場合の根っこの治療とはどの様な物なのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-27 14:07:54
治療する事により(削る事)神経がダメージを受けて炎症を起こしているのかもしれません。
ダメージが不可逆的な場合は、歯髄処置になるかもしれません。

主治医に相談して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 14:57:28
こんにちわ

ご質問拝見させていただきました。


もしかすると中の虫が大きくて、神経までの距離がかなり近かったのかもしれません。

そうすると後々に痛みがでることがありますが、かみ合わせもあってますでしょうか。

近い場合などは、神経になんらかの症状がでると神経をとらないといけない場合があります。




あまり説明がなかったとのことですが、一度主治医の先生によく聞かれることおすすめしますよ。
(時間を作っていただきましてね)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 15:08:21
やっかいさん、こんにちは。

あまり説明がなかったとのことで、ご心配されておられることと思います。

被せの中に合った虫歯を除去したとのことですので、神経に近いところまで処置をしてあるのかもしれませんね。

その時の担当の先生の判断では神経を取る必要はない、もしくは神経には近いもののなんとか神経を残すようにと処置を行われたのでしょう。

現在の状況が続いて、神経がダメージを受けたり、症状が改善されない場合には、神経を取る処置が必要になると思います。

おそらく、担当の先生がおっしゃった根の治療とは神経を取る処置のことだと思いますので、虫歯の治療の時の状況から現在までの経過や状況、今後の処置についてよくお聞きになり、ご相談してみてください。

どういう状況か、何をされるのか、どうなるのかが分からないというのが一番不安でしょうから、担当の先生に説明を求めてよくご相談されることをお勧めいたします。


早く気持ち的にも身体的にも安心できるといいですね(^^)




タイトル 虫歯治療後、顎がズーンと痛み咬合痛と温痛も。今の状態とは?
質問者 やっかいさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中