犬歯抜歯後の結合組織移植術の費用

相談者: ワカメさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-04-27 19:09:53
前歯歯並びを良くする為、左側の犬歯抜歯しましたが、歯茎に穴があり、気になるようだったら結合組織移植か骨の移植をします。

「気にならなければ、そのままブリッジを入れます。」

と、説明がありました。


見た目にも結合組織移植や骨の移植をしたいとは思っているのですが、保険適用なのか、またどれくらいの費用がかかるのかで迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-27 19:23:21
前歯歯並びを良くする為、左側の犬歯抜歯しましたが、う〜ん、犬歯を抜歯されましたか・・。

歯茎に穴があり、気になるようだったら結合組織移植か骨の移植をします。

抜歯後、どれ位の日数が経っていますか?
抜歯直後には穴が存在するはずです。


結合組織移植は条件によっては保険適用になる場合もありますが、この場合は難しいように思います。


移植する骨は、どちらから持ってくるように説明されましたか?

費用は歯科医院によって異なります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 19:27:19
結合組織移植や骨の移植

歯周疾患での遊離歯肉移植術保険適応になりますが、抜歯した所がくぼんでいて、そこに組織移植をするという事ですよね…。

それは保険適応にはならないと認識しておりますが…。


そうなると自由診療と言う事になりますので、治療費は直接、担当の先生に聞かないと解りません。


藤森先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 19:30:53
審美目的ですから保険適用外です。

また、費用は10万円程度から20万円程度まで幅があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワカメさん
返信日時:2011-04-27 20:29:23
藤森先生 タイヨウ先生 タカタ先生

返信ありがとうございます。



抜歯後、どれ位の日数が経っていますか?

 1カ月ぐらいです。



・移植する骨は、どちらから持ってくるように説明されましたか?

 結合組織は上あごの奥歯付近?からですが、移植する骨はどこから持ってくるかの説明はなかったです。



ブリッジにするか、移植にするかは穴の状態を見ながらになるので、とりかかるのは2カ月先と説明がありました。


保険適用外で考えた方がよさそうですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 23:48:33
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


文面からだけでの判断になりますが、この場合の結合組織移植術は残念ながら保険適用外ですね。。。



>結合組織は上あごの奥歯付近?からですが、移植する骨はどこから持ってくるかの説明はなかったです


よく聞かれて納得されてから治療を受けられることおすすめしますよ。 

費用はタカタ先生が書かれてますが、大体ですが大きくいえば5〜20万円が多いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-04-28 09:09:10
結合組織移植は主に、付着歯肉があるのだけれども歯頸部(自歯、インプラント)のボリュウームが足りない場合に行い、ほとんどが審美目的です。


今回の質問は、犬歯抜歯部位の凹みと思われますが、普通十分な角化歯肉が存在しますので、歯肉の下の骨の不足を補うことで解決しようとするのが本筋です。

であれば、骨増生で解決するべきで、そのようなケースで結合組織移植を意図したことは、私はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワカメさん
返信日時:2011-04-28 10:37:13
北野先生 松山先生

返信ありがとうございます。


とりかかるまで日にちがありますので考えてみたいと思います。

ありがとうございました!!



タイトル 犬歯抜歯後の結合組織移植術の費用
質問者 ワカメさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
審美歯科治療(歯茎)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中