歯周病、ブラッシングしても歯肉から出血が続く

相談者: さんみさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-04-28 13:30:17
こんにちは

歯茎について悩んでいます。


ある日、ブラッシング不足だと思い歯茎までしっかり磨いたところ、次の日から歯茎の痛みと出血症状が起きました。

一週間くらい痛みが続いたため、歯科医に出向いたところ、ブラッシングをがんばりすぎたため起きた炎症といわれ、歯肉炎になりかけていると言われました。

初診では1ヶ月ほどで治るといわれました。



毎日歯科医に言われたとおりやわらかい歯ブラシでブラッシングを続けていましたが、出血は止まらず、朝起きると口の中が歯茎からの出血で血だらけの状態が毎日続いております。
(だいたいいつも右下2と3番の間からです)

症状がでて2週間後くらいに再診に行きましたが、今度は歯周病だといわれ、特に説明もなく歯石を取る治療を受けました。

今回は治療にかなり時間がかかるといわれ、麻酔をしてとれない部分の歯石をとらなければいけないといわれました。



治療が終わり、家に帰って鏡を見ると治療を受けたところ、歯と歯の間に隙間がありました。

それから毎日またブラッシングをがんばっているのですが、出血は続き朝起きるといつものように歯茎から出血しています。



原因は最初の間違ったブラッシングだと思いますが、毎朝出血をしていること、隙間ができてくることについて不安を感じています。


なにかアドバイスありましたらお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 14:03:58
こんにちは。

歯茎からの出血とで心配されていることと思います。

歯科医院で具体的な歯ブラシの当て方、磨き方等のアドバイスは受けましたでしょうか?


>なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

一番良いのは、実際に拝見している担当の先生、歯科衛生士によりさんみさんにあったブラッシング方法を教えてもらい、かつ歯周病の問題があればそれに対する処置をしてもらうことだと思います。



>歯と歯の間に隙間がありました。

単純な歯肉炎でればそのようなことはありません。
歯周病により骨の吸収がすすんだ状態での治療ですと、治癒後歯茎の収縮により隙間が見えるようになることがあります。

しかし処置直後に隙間が見えるようになったということは、もしかすると歯石によって隙間が塞がっていただけなのかもしれませんね。


今の現状を今のうちに改善することは大変有意義なことだと思います。頑張って下さい。

不安があれば、セカンドオピニオンを求められるのも一つかもしれません。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 14:18:24
さんみさまこんにちわ。

歯周病といわれて歯磨きを頑張っているにもかかわらず出血が続いているようですね。

拝見していないので歯肉の様子がはっきり判らないのでなんともいいにくい所ですがおそらく、歯磨きが十分出来ていないのだと思います。


歯周病の原因はプラークですから歯石を取ったところで治ることはありません、プラークを落とせる磨き方を身につける必要があります。

頑張って磨くとついつい力が入ってしまって歯肉もろとも磨いてしまいがちです、歯肉にプラークは付着しないので歯肉を磨く必要はありません。

歯肉まで擦ってしまうと前のように歯肉に擦り傷をつけてしまいます、手鏡を見ながら歯だけ力を抜いて毛先を使って磨いていただくと簡単にプラークを落とす事が出来ます。



とりあえず毛先磨きをなさってみるといいと思います、出来れば歯磨き指導の上手な歯科医歯科衛生士に教えてもらうといいと思います、参考になさってください。


毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

ブラッシングの威力? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 14:19:46
行き当たりばったりの処置のような気がします。


歯周検査・レントゲン検査などを行い、歯周病の状態をちゃんと説明してくれる医院を探してください。

また歯周病治療の基本は適切なブラッシングによるプラークコントロールです。
しっかりとブラッシング指導・メンテナンスを行ってくれる医院を探してください。



ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 19:31:41
ご相談ありがとうございます。

杉原先生の回答に全面的に賛成です。
歯周病の治療歯石取りだけではありません。

きちんとした治療を受ければ、目立つ出血などはどんどん無くなるはずです。

歯周病を本当に治していただけるところを探してみましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 23:22:37
こんばんは。

>原因は最初の間違ったブラッシングだと思いますが、毎朝出血をしていること、隙間ができてくることについて不安を感じています。

歯肉の下に歯石がついていてその歯石を除去することにより、はれぼったい歯肉がよくなり見た目歯肉が下がり歯と歯の間に隙間ができたように見えます。


見た目の歯肉の位置、歯の周りの歯槽骨の位置、歯周病の進行状態がどの程度なのかが不明なのでなかなかコメントしにくいとこではあります。

それと、ご自分の磨き方が本当に正しいのかのチェックをしていただけるといいですね。


ひょっとしたら、歯周病はもっと進行しているかもしれません。
逆に、磨き方を改善することにより、早期に治癒するかもしれません。
ひょっとしたら、歯と歯の間の接触が無いのかもしれません。


参考にしてください。




タイトル 歯周病、ブラッシングしても歯肉から出血が続く
質問者 さんみさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中