エムドゲイン等の自費歯周病治療の効果について

相談者: まろパパさん (34歳:男性)
投稿日時:2011-04-29 10:15:37
こんにちは、まろパパと申します。
いつも拝見しています。
歯周病治療の効果について教えてください。


初めて歯周病専門医にみてもらったところ、診断結果は以下でした。

若年性歯周病の疑い
・程度は中度〜重度
歯周ポケットは下側平均2〜3(min1,max7)、上側平均4〜5(min3,max7)
・パーセンタイル50
歯石はほとんどない(別の歯医者で定期的に取っていました)
歯茎は健康、よくみがけている



以下の自費治療を提案いただきました。

1.まず全体的に短期集中治療、歯石除去と投薬

2.次に悪化している5-7箇所について、不良組織の除去と再生治療
 エムドゲインor私の血液から成長因子を取り出したものを使用

ただ、2の費用が高いので、1だけ実施を相談したところ、

歯周病菌や不良個所が残っていると悪化するので、1と2セットでの治療を強く推奨」

と言われています。


1だけでは効果は望めないものでしょうか。
私は歯周病の悪化が止まればよいです。



また、若年性歯周病について教えてください。

若年性歯周病は歯周病菌に弱い体質と聞きましたが、毎日の歯磨きができていても進行するものでしょうか。

最近は歯磨きに熱心なため歯茎は健康と診断されましたが、以前はサボっており、ずっと歯茎の状態が悪いと言われてきました。
今までサボったツケなのであれば今後歯磨きをしっかりすることで対応としたいのですが、若年性の病気ということであれば別の話になると思っています。


ちょっとなとまらなくなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-29 10:48:01
まろパパ さまこんにちわ。

若年性歯周病と診断されて自費治療を提案されたわけですね、もし受診された歯科医院保険医療機関なら歯周病治療は患者さんが希望しない限り自費診療にはなりません、この辺りを確かめられたらいいように思います。


歯周病の原因はプラークですから歯石を取ったところで治ることはありません、これは以前から定期的に歯石を取っていたにもかかわらず治癒していないことで理解できると思います。

先ずプラークを確実に落とせる歯磨きの技術を習得することが先になるでしょう、したがって歯磨き練習が必要です。

歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士に指導を受けるのが近道だと思います。



>1だけでは効果は望めないものでしょうか。

プラークが残っていれば効果は望めないと思います。



>私は歯周病の悪化が止まればよいです。

歯周病が治癒して健康な歯肉を維持できる健康管理が自らできるようになったほうがいいと思います。



>若年性歯周病について教えてください。

個人的には若年性歯周病といった分類はしていないのでよくわかりませんが若い方の歯周病ではないでしょうか、磨けるようになれば歯周病は治ると思います。

ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-29 14:07:11
若年性歯周病について教えてください。

日本歯周病学会の「歯周病の検査診断治療計画の指針2008」によれば、若年性歯周炎歯周病ではなく歯周炎)は「侵襲性歯周炎」に含まれています。

全身的には健康だが急速な歯周組織破壊、家族内発生があるそうです。
プラーク付着量は少なく生体防御機構等の異常が見られるそうです。



プラークが少ない(つまり歯磨きはまあまあ)なんだけど急に悪くなって、家族にも同じような人がいることもあって遺伝子も絡んでいるということです。
家族も検査した方がいいみたいですね。


専門医に紹介するのが第一選択と書いてあります。
ですがもう専門医にかかっているんですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろパパさん
返信日時:2011-04-30 11:34:01
こんにちは、まろパパです。
皆様ご回答ありがとうございます。

>山田先生
>保険医療機関なら歯周病治療は患者さんが希望しない限り自費診療にはなりません、この辺りを確かめられたらいいように思います。

保険診療を希望したのですが、保険のガイドラインに抵触するようでかないませんでした。
通常の歯石とり抜歯は保険が適用されています。



>先ずプラークを確実に落とせる歯磨きの技術を習得することが先になるでしょう、したがって歯磨き練習が必要です。
>プラークが残っていれば効果は望めないと思います。

歯磨き練習します。

ただ、気になることがあります。
若年性の病気の場合、歯磨きだけでは悪化を止められないと言われています。
適切な歯磨きを続ければ、進行を止められるものでしょうか。




>柴田先生
>プラークが少ない(つまり歯磨きはまあまあ)なんだけど急に悪くなって家族にも同じような人がいることもあって遺伝子も絡んでいるということです。
>家族も検査した方がいいみたいですね。

祖父が70代で総入れ歯です。
祖母は亡くなる90まで自分の歯でした。
他の二親等も自分の歯です。

ここ1年〜2年で、右上4番、左上2番、左下2番の動揺を意識するようになりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 12:55:06
保険診療を希望したのですが、保険のガイドラインに抵触するようで

エムドゲインor私の血液から成長因子を取り出したものを使用」という点が保険適用外になるということだと思いますよ。



>若年性の病気の場合、歯磨きだけでは悪化を止められないと言われています。
>適切な歯磨きを続ければ、進行を止められるものでしょうか。

進行スピードは抑えることができるんじゃないでしょうか。
ダブルパンチでは、進行も早かろうと思います。


「・若年性歯周病の疑い」「今までサボったツケ」ということもあるので、「実は、若年性歯周炎じゃなくて良かったね」だと良いんですけどね。



>「歯周病治療の効果について」

どんな治療を受けるにせよ、治療効果を高めるためには「適切なセルフケア」は欠かせないと思います。


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 13:16:22
まろパパさん
こんにちは


まず、年齢からして、7mm程度のポケットがあることは普通ではありません。

もちろん、どの部位がそのように深いポケットなのかという情報もありませんし、どのくらい深いポケットがどの程度の頻度で存在しているかでも、お口の中の歯周病の診断は変わってきます。

今までも歯科医院に通われていたようですし、全く治療を受けられていないわけでもありませんから、何年も同じように歯周病が治っていなかっただけのように思えます。



本当に徹底的にブラッシングをされていると思われますか?
もしも、1日3回徹底的にそれを行っていなくて、相談されているのであれば、(ご自身の判断でも構いません)もしかしたら、単純に慢性歯周炎かもしれません。


若年性歯周炎とか早期発現型歯周炎とか、呼び名はここ20年くらいでいろいろ変わっていますが、治療に関しては、今のまろパパさんであれば、何も違いがなく、とにかくセルフケアーができない限りはどんな歯科医歯科衛生士のもとに通っても大して治りはしません。

是非それにしっかりと取り組まれて、歯周病をストップさせるよう頑張ってみてください。

エンドゲインとかも同様です。
セルフケアが出来てない人には全く効果はありません。


まあ、磨けている?と思っていらっしゃいませんか?
そんなことでは歯周病は治りませんよ。

磨けているのに、どうして深いポケットがまだあるのでしょう?
おかしいですよね。
その程度ではだめだってことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろパパさん
返信日時:2011-05-01 10:13:44
こんにちは、まろパパです。
皆様ご回答ありがとうございます。


>吉岡先生
>「エムドゲインor私の血液から成長因子を取り出したものを使用」という点が保険適用外になるということだと思いますよ。

1の短期集中治療も自費と言われました。

通常はブロック毎に30分〜1時間ずつおこなうものを、ブロック毎に3〜4時間おこない2日程度で集中治療&投薬するそうです。
前者は保険適用で治療中ですが、後者はガイドラインで認められておらず、保険協会?から指摘される恐れがあるので自費という説明です。

治療の内容/費用/おおよその効果を一覧にした治療計画をペーパーでお願いしましたが断られました。



>進行スピードは抑えることができるんじゃないでしょうか。
>ダブルパンチでは、進行も早かろうと思います。
>どんな治療を受けるにせよ、治療効果を高めるためには「適切なセルフケア」は欠かせないと思います。

安心しました、歯磨きを訓練します。
若年生の病気であるかどうかより、歯磨きを頑張るほうが重要に思いました。




>宮下先生
>まず、年齢からして、7mm程度のポケットがあることは普通ではありません。
>もちろん、どの部位がそのように深いポケットなのかという情報もありませんし、どのくらい深いポケットがどの程度の頻度で存在しているかでも、お口の中の歯周病の診断は変わってきます。

上右1番、4番、左1番
下左2番
記憶なので間違っているかもしれませんが↑だと思います。

以前の歯医者でも深いポケットを指摘されていましたので、頻度は恒常的です。
自己管理のため、今後は診察結果をペーパーでもらいます。



>今までも歯科医院に通われていたようですし、全く治療を受けられていないわけでもありませんから、何年も同じように歯周病が治っていなかっただけのように思えます。

以前の歯医者ではここ一年定期的に歯石をとっていましたが、良くも悪くもなってないねと言われていました。

歯茎の状況もわるく歯磨き不足を指摘されました。
上右4番の動揺が目立つようになり、やっと危機感を抱いた始末です。。



>本当に徹底的にブラッシングをされていると思われますか?
>もしも、1日3回徹底的にそれを行っていなくて、相談されているのであれば、(ご自身の判断でも構いません)
もしかしたら、単純に慢性歯周炎かもしれません。

できていません。
歯茎の出血頻度や起床時の口の状況は改善されましたが、歯磨き不足だと思います。

歯医者で歯磨き指導をあおぎます。
いま通っている歯医者では前述の状況からあおぎづらいので、以前の歯医者でお願いしようかと思います。



>エンドゲインとかも同様です。セルフケアが出来てない人には全く効果はありません。
>まあ、磨けている?と思っていらっしゃいませんか?
>そんなことでは歯周病は治りませんよ。
>磨けているのに、どうして深いポケットがまだあるのでしょう?

歯磨きができないと、再生治療も意味がないということですね。
まず歯磨きを徹底します。

改善してポケットが浅くなるのでしたら、それを目安に、次のステップとして再生治療を視野にいれます。



>皆様
旅行のため次回は3日以降の返信になります。



タイトル エムドゲイン等の自費歯周病治療の効果について
質問者 まろパパさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
エムドゲイン
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中