4番、5か月前から噛むと痛い。6番、歯科医の治療方法に不信感

相談者: おちょうさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-04-21 10:09:34
参考:過去のご相談
詰物の自費治療で歯科医の対応に不信感



どうぞ宜しくお願い致します。

5ヶ月前に、左上4番を自費治療でグラディインレーを入れました。
その歯が、ある場所で物を噛むと激痛が走ります。(物を噛まない時は痛みはありません。)

二次カリエス虫歯が深かった様ですが、虫歯を取り除いた後に、薬を詰めて暫く様子を見ました。

2週間くらいですが、むずむずした感じ(虫歯があった時の感覚)はありましたが、噛むと痛いといった事はありませんでした。

2週間後に別の女医がセメントを付け替えました。
それから噛むと痛みが走る様になりました。

女医の詰めた物は院長より、セメントの厚みがなく、セメントの上にゲル状のコーティングが無かったのは確かです。

そのせいで噛む刺激が神経に伝わっているのかな?と思っていました。(女医にも伝えましたがそれに対して回答は何もありませんでした。)

それから女医がインレーを装置したのですが、未だに痛みがあります。
むずむず感はありませんが…先生に相談したのですが、こんなに長く痛みがあるのなら、歯髄充血かも知れないといわれ!様子をみるか、インレーを外してやり直すか、どちらかと言われましたが、インレーを外してやり直した所で痛みが治まるんでしょうか??

それとも何か治療の手順が間違えていたのでしょうか?

やり直しは、残っている歯をまた削る様になるので避けたいのですが…5ヶ月苦しんでおります。

ご回答お願い致します。




もう一つのご相談なんですが、上記とは別のB歯医者で治療した上6番、この6番は二次カリエスで自費クラウンを入れるつもりで削ってもらった時点で、歯科衛生士が、ポケット4ミリで歯周病で自費でオペが必要だとか、先生が治療以外は奥の部屋から出てこないとかで不信感が募り行かなくなりまして、知人の紹介で現在のA歯科でお願いすることしました。

A医師は歯を残す為に色々と考えてくれて、人間的にも凄くいい先生なんですが。。

まずびっくりしたのが、これ以上虫歯にならない為と、歳をとると歯周病になるから、歯を大改造をしましょうと、歯間ブラシSSしか入らない私の歯間にSが通るように、前歯1〜4番以外の歯と歯の間をドリル?で穴をあけました。

Sが入るようになりましたが、こんな事は初めてです。
削ったときは歯茎から血が出ていました。
審美を気にする私には信じられませんでした。

見た目はよーく見ないと削った事は分からないのですが、、健全な歯を数ミリでも削ってしまうことは歯に悪くないのでしょうか?

家に帰ってきてショックで、今後は削らないで下さいとお伝えました。


で本題の6番ですがB歯科で装着した仮歯をはずして、A歯科の先生がまたその歯を削りました?(かなり整えてあったのに何故?と思いました。)

削った後は今までに感じなかった水でも、飛び上がる程しみる様になりました。
なのでコーティング剤を塗り仮歯を装置しました。

削る前は痛みは無かったのですが、仮歯の上から爪でなぞるだけで痛みを感じるようになりました。
噛んだ時には痛みはありません。

仮歯の隣の歯の何度か調整しながら、歯間ブラシが入るようにしていましたが苦戦している様で、仮歯を装着後、最終的にはまた、ドリルを使って間をあけていました(>_<)(先生に再度言ったのですが歯は削れないからと一点張り)

それから6、7番の間に歯間ブラシが当たって痛くて通せません。

もしかすると歯茎近くの歯が削れてしまったのかも(>_<)

6番は土台を造るためか解りませんが、再度削りすぎてはないのか?仮歯で刺激が感じるようになってしまった歯、このままジルコニアクラウンを装着して大丈夫なのか心配です。

神経を取らないとだめでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 09:45:30
インレーを外してやり直した所で痛みが治まるんでしょうか??

インレーを外して快適になるならやり直しますが、そうでないなら、私なら抜髄。すなわち神経をとってしまいます。


前歯1〜4番以外の歯と歯の間をドリル?で穴をあけました。

これ、理解に苦しみます。


>健全な歯を数ミリでも削ってしまうことは歯に悪くないのでしょうか?

病気でもないのに削ったら問題でしょうね。


歯ではなく、歯肉を削ってるんでしょうねぇ・・・無茶するなぁ・・・

いずれにしても、仮歯で問題が起きているのでしたら、そこに最終の補綴物を装着するのは得策ではありません。




タイトル 4番、5か月前から噛むと痛い。6番、歯科医の治療方法に不信感
質問者 おちょうさん
地域 神奈川
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中