前歯4本の連結差し歯の違和感

相談者: gureさん (22歳:男性)
投稿日時:2011-04-28 09:37:38
こんにちは。

二ヶ月ほど前に作った保険の連結差し歯に違和感があるので、ご相談させていただきます。

前歯の左右12の神経を抜いて、4本連結の差し歯にしています。

最近、左2番の差し歯に疼くような感覚があります。
それと、食べ物を噛むと、歯茎と差し歯が接触してる辺りにボヤーっとした変な違和感があります(わかりにくくてすみません)。
食べ物を噛んだときの違和感は差し歯全体にあります。

あまり強く噛まないようにしていたので、症状は作ったときからあったかもしれません。
治療前から歯肉炎で今も腫れています(口呼吸気味です)。
痛みはなく、歯茎を押しても違和感はありません。

元の歯が、もう駄目なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 10:26:37
おはようございます。

実際に拝見しておりませんので、推測になってしまいますが、いろいろな原因が考えられると思います。

装着し連結の差し歯と下の歯とのあたり具合いが強すぎるのか、神経の処置をした歯の違和感が、未だ残っているのか。
歯茎の腫れも、感じられている違和感に影響している可能性があります。

一度、担当医に診てもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 14:29:53
gureさまこんにちわ。

連結冠を装着した所、左上2番に違和感が残っているようですね、可能性として一番高そうなのは感染根管です。

一度、別の歯科医に診てもらうのがいいように思います。

連結冠の感染根管症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2064

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 19:25:33
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、原因の病気を突き止めることが大事です。
歯肉の状態も良くないようですが、それも気になります。

今の若さなら、まだ歯を失わないようにすることも可能なはずです。
諦めずに、きちんと歯を残して、快適になるような治療を計画していただけるところを探しましょう。

歯はいたずらに削れば削るほど抜歯に近づいていきます。
根本的な解決を探しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gureさん
返信日時:2011-04-30 09:28:17
返事が遅れて申し訳ありません。

左上二番の差し歯歯茎の間に微妙に隙間があり、そこに白いものが溜まっていることがあるのですが、これは膿でしょうか?
その部分の歯茎にフィステルはありません。

差し歯を作っていただいた歯医者で予約してしまいました。
別の歯科医院でという意見もあるのですが、何か理由はあるのでしょうか?

度々すいません。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-30 09:52:18
上顎でしょうか?

原因が幾つか考えられると思いますが、正中を越えて連結すると違和感を感じるかたはおられますね。
もし苦痛が続くようでしたら、正中から切断してみるのも一つの方法かと思われます。
必ずしも、これが原因とは限りませんけど・・。




タイトル 前歯4本の連結差し歯の違和感
質問者 gureさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中