穴が開いている感じがするが初期虫歯ですか? (アメリカ)

相談者: もときさん (21歳:男性)
投稿日時:2011-04-29 14:35:22
こんにちわ。

今、海外で大学に通っています。

先日、歯に違和感を感じたので鏡で見てみると初期虫歯っぽいものができていました。
穴が開いている感じがします。

アメリカの大学に通っているので今年の冬(12月)まで日本に帰ることができません。


しかしこのHPを見て不安になり投稿させていただきます。

今の状況としては写真のとおりです。

緊急帰国という形で休学して日本で治療するべきですか?
アメリカでは治療費が高いのと近くに歯科医院がないんです。


できれば12月の帰国時に治療という形がいいのですが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-29 15:25:24
穴がポッカリあいているのであれば、初期ムシ歯ではないでしょう。


>今の状況としては写真のとおりです。

写真・・・ 添付できてないみたいですね。
ファイルを選択した後、アップロードのボタンを押してくださいね)

まぁ、写真を見ても「ムシ歯ですよ」とは言えないですけど (^^;)
(診断行為はできないですから)



>緊急帰国という形で休学して日本で治療するべきですか?
アメリカでは治療費が高いのと近くに歯科医院がないんです。

>できれば12月の帰国時に治療という形がいいのですが…

旅費とか時間を考えたら、そちらで治療を受けられた方が良いのではないでしょうか?

せめて応急処置だけでも・・・
って、ムシ歯でもなんでもなければ、なにもしなくても良いかもですが。


早めに診てもらった方が安心できるんじゃないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-29 17:41:32
こんにちわ
そうですね。

虫歯かどうかはわかりませんが、虫歯であれば、痛みが出てからよりも早期に治療した方がいいかと思います。


吉岡先生の言う通り、早めに診てもらった方が安心できますね。

虫歯でなければ、治療費あまりかからないのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-29 19:35:42
こんにちは、海外での医療機関受診は何かと不安になりますね。


>緊急帰国という形で休学して日本で治療するべきですか?

先進国にいるのならそちらで治療は受けられた方がいいですよ。

日本に帰国してもどのぐらいの期間通院するか分りませんし、何より終わった後すぐに悪くなった時のフォローが出来ませんので。



アメリカでは治療費が高いのと近くに歯科医院がないんです。

その近くがどのぐらいのイメージなのか。。。

先日アメリカの学会に参加した時に現地(サンアントニオ)のガイドさんと話をしていました。

親知らずの抜歯でかかりつけの先生がガイドさんに「すぐそば」の口腔外科医を紹介したそうです。

実際は、ハイウェイを30分かけた場所の病院があったみたいです。

そちらの国で言う「すぐ」はこういう事らしいです^^;


ですから日本のように歩いて行ける距離に何件もある環境でないことは確かですね。



確かに海外は治療費が高いですが、逆に言うと日本の医療が毎日バーゲンセールなのです^^;

学生さんで金銭面的につらいかもしれませんが、医療は現在の生活の拠点で受けられることをお勧めします^^


おだいじに
  




タイトル 穴が開いている感じがするが初期虫歯ですか? (アメリカ)
質問者 もときさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
アメリカ(米国)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中