審美的な白い被せに換えても、土台が銀メタルなら歯茎が変色する?

相談者: 大ちゃんさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-04-29 23:40:28
こんにちは。

現在、右5番の歯に保険内の銀のクラウンを被せているので、エンジェルクラウンセレックオールセラミックの歯に変えようとおもっています。

1.クラウンを被せている歯は必ず土台(コア)が入っているのですか??

2.銀メタルのコアにオールセラミックの歯を被せることは可能ですか??

3.オールセラミックの歯に変えても土台が銀メタルだと歯茎の色は変色してきますか??


質問わかりにくでしょうか??
先生方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-29 23:48:54
>1.クラウンを被せている歯は必ず土台(コア)が入っているのですか??

コアが入っていない場合も有ります。


>2.銀メタルのコアにオールセラミックの歯を被せることは可能ですか??

可能ですよ


>3.オールセラミックの歯に変えても土台が銀メタルだと歯茎の色は変色してきますか??

その可能性は有りますね、ファイバーコアに換えればその心配はいりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 13:42:32
>1.クラウンを被せている歯は必ず土台(コア)が入っているのですか??

必ずという物ではありません。

>2.銀メタルのコアにオールセラミックの歯を被せることは可能ですか??

可能です。

>3.オールセラミックの歯に変えても土台が銀メタルだと歯茎の色は変色してきますか??

変色する可能性はあります。

メタルクラウンとセラミック支台歯形成の形は違います。
歯の切削量が違うので、今の状態から切削する必要があります。

その時に出る切削粉が歯肉内に入り込み、マクロファージに捕食され入れ墨状態になります。
これが歯肉が黒くなる状態です。
時間をかけて、歯肉に金属イオンがでることもあります。


せっかくなのでコアーも換えられたらいかがでしょう?
細見先生も書かれていますが、ファイバーコアにされたらいかがでしょう。




タイトル 審美的な白い被せに換えても、土台が銀メタルなら歯茎が変色する?
質問者 大ちゃんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中