右下7番を抜歯、放置かブリッジかで悩んでいます

相談者: PIKUさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-05-01 08:29:13
右下7番を数年前に被せる治療をしています。
その時から痛みはあったのですが、初めてだったのでこういうものかと思ってました。

最近朝方痛みで目が覚めるようになり、ぐらつきもひどいので受診し、レントゲン撮ると、右下7番は全くダメで、その影響で、前の6番目も痛んできているから、すぐ抜歯したほうがいいと言われました。



抜歯後は6番8番でブリッジをすすめられましたが、放置の方法もあると言われました。

金銭的に厳しいので、放置を考えてますが、放置の場合は、8番が前に傾き、上の7番が突出してくるからと言われました。


この状況になった場合はどのような不具合が出てくるのでしょうか?

不具合が出た場合は8番(親知らず)も抜歯するのは、おかしいでしょうか?
やはり無理しても、ブリッジをしたほうがいいでしょうか?



また、ブリッジをする場合ですが、8番はすでに少し前に傾いているようで、それでもブリッジは可能でしょうか?

8番は虫歯になりやすいと聞きますが、ブリッジ後、虫歯になったらどうなるんでしょうか?


もともと歯は強い方で、歯科受診の経験が少ないので、ど素人の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 08:41:50
こんにちわ

>この状況になった場合はどのような不具合が出てくるのでしょうか?

咀嚼時、干渉(当たってくる)かもしれませんね。



>不具合が出た場合は8番(親知らず)も抜歯するのは、おかしいでしょうか?

削って調整や抜歯もできると思います。



>8番は虫歯になりやすいと聞きますが、ブリッジ後、虫歯になったらどうなるんでしょうか?

手入れがしにくいためです。
抜歯、治療かと思います。




私の個人的な考えを述べさせていただきます。


6番が、どういう状態かにもよります。
何もしていない歯であれば、放置をお勧めする場合が多いです。

削るというデメリットは大きいと思っています。


6番が被せたりしている歯であれば、悩むところです。

先生とよくご相談下さい。


お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 12:12:58
こんにちは。


かみ合わせなど、実際に拝見していないのではっきりとしたことは言えませんが、抜歯後、食事等、日常生活に支障がないのであれば放置でもいいかもしれません。

また上の7番が突出してきて不具合がでそうなら、前後の歯に接着剤で固定する等の方法もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 20:47:01
こんばんは。


下顎の状態しか書かれていませんが、上の歯とのかみ合わせはどうなっているのでしょうか?
もし、8が上の歯と咬み合っていないのなら、8抜歯は有りかなと思います。

ただ、8も上の歯とかみ合わせに参加しているのなら安易に抜歯をしない方が良いでしょう。


下の歯のことだけしか記述がないので、どの様な咬合状態かが皆目わかりません。


ですから、あまり深くはコメントできないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PIKUさん
返信日時:2011-05-01 21:17:49
早速のお返事ありがとうございます。

抜歯前の6番は何もしていません。
が、この前のレントゲンで7番の影響で少し痛んできているとは言われましたが。


8番目ですが、右下の抜歯予定の後ろの1本のみで、ほかの3本は抜歯していてありません。


抜歯→放置でそこまで激しい影響がなさそうなら、放置でいこうと思っています。



タイトル 右下7番を抜歯、放置かブリッジかで悩んでいます
質問者 PIKUさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中