奥歯の根管治療と歯茎の腫れが続くことについて

相談者: 栗さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-02 16:05:40
私は去年の6月から、左下の奥から2番目の歯の治療を受けてます。

最初、通っていた歯医者さんで私の場合、神経が3本あることから、その内、1本は開けるのに苦労をしました。
ちなみに、開け方は機械ではなく、薬を入れて開けようとしました。

しかし、結局、開かず、機械で開けましたが、2本は薬を詰め、残りの1本は痛みのあるまま、薬を詰めてしまい、結局、まだ直ってません。

その病院はずっと治療を引きずって半年が立っても仮歯の高さが合わないことで出る痛みだと言われ、病院をかえました。

そして11月から新しく病院を変えまして通ってますが・・・
前より、よくはなったものの、歯茎の腫れが治まらなくて、今の先生も原因は分からないと言うことです。

ちなみに、大学病院にも言って見ましたが、抜くしかないと、見もせず言われましたが、今の先生は抜くほどではないと言っています。

私も、歯の痛みより歯茎が痛く、ぜんぜん噛む分には大丈夫ですが、誰もその原因が分からないと言うことなので投稿します。

いろんな病院に行かされてまして、正直、病院に行くのもちょっとためらわれます。

私はどうしたらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-02 16:09:45
一度自費になるかも知れませんが、根管治療の専門医に診ていただいてはどうでしょう。

下の6番は遠心に2根管ある事もあります。

その辺りの見落としなどの専門医で見つかるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栗さん
返信日時:2011-05-02 16:24:20
やはり大学病院にいくしかないでしょうか?

もしくは一般病院でも、専門としている病院でもいいでしょうか?

本当にどうしたらいいか分かりません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 16:27:50
お住まいの所から通いやすい範囲で、専門医を探してみてはいかがですか?
大学病院には複数の歯科医がいますので、多少技量に差はあっても不思議は無いと思います。
個人の専門医はその人しかいませんので。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-02 16:52:31
>結局、開かず、機械で開けましたが、

可能性は幾通りか考えられますけどね。
根菅治療が好きな先生に診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栗さん
返信日時:2011-05-02 17:05:44
もう1つお尋ねします。

今までいろんな病院で(大学病院を含む)写真を撮りましたが、遠心に2根管があるかもとおっしゃいましたが、それは写真には出ないでしょうか?

今まで、どの先生もすっきりとした返事は下さいませんでしたので、正直不安です。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栗さん
返信日時:2011-05-02 20:53:58
先生の皆様、本当にありがとうございました。^^
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-02 21:03:56
>遠心に2根菅あるかもとおっしゃいましたが、それは写真には出ないでしょうか?

分かる場合も結構あると思います。
但し、角度を変えてレントゲン撮影するなどして見つけるつもりで挑まないと、無理だと思いますよ。




タイトル 奥歯の根管治療と歯茎の腫れが続くことについて
質問者 栗さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中