右奥歯に急な激痛。休日緊急医療機関で治療を受けたが痛みが続く

相談者: ダルシネーラさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-04-30 02:17:50
こんばんわ。

今より、14時間くらい前(4月29日13時)に、レントゲンを撮って頂いた結果、歯の奥に膿がたまっているようではなく、歯肉が減っているために起こる歯槽膿漏とのことでした。

応急治療ということで、麻酔によりかみ合わせによる痛みを減らして下さったとのことです。


麻酔後は、ボルタレン錠25mgと、セフゾンカプセル100mgを処方して頂き、処置の後、14時頃、ボルタレン錠とセフゾンカプセルを服薬しました。

30分して後効いてきましたが、20時頃に痛みががまんできなくなりボルタレンとセフゾンカプセルを服薬しています。


先ほど居てもたってもいられず0時頃にボルタレンを飲みました。
現在少しだけ効いているようです。

ボルタレンは薬剤師の方から、1日に3回しか飲んではいけないとのことですが、服薬後4時間後には激痛が戻っています。


1 4時間後の4時か5時頃、ボルタレンをあと1回飲んでよいのか

2 飲みすぎているので、効き目の面で痛みはがまんできるのか

3 明日、治療の為に歯科を受診させていただこうと思いますが、(痛みのために待てるかが心配ですが)、あまりに痛みが強いので、この症状は改善されるのでしょうか


奥歯のジンジンする痛みは、右耳奥やリンパあたりも痛み、がまんすることがかなり厳しいです。
アドバイスをいただきたくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 04:36:51
ダルシネーラさまおはようございます。

激痛のため緊急医療機関で応急処置をしてもらったにもかかわらず再び激痛に見舞われているようですね、実際に拝見したわけではないので正確な回答にはならないかもしれませんが参考になさってください。


>1 4時間後の4時か5時頃、ボルタレンをあと1回飲んでよいのか

我慢できないようであれば自己責任で服用するしかないと思います。



>2 飲みすぎているので、効き目の面で痛みはがまんできるのか

服用してみれば判明すると思います。



>3 明日、治療の為に歯科を受診させていただこうと思いますが、(痛みのために待てるかが心配ですが)、あまりに痛みが強いので、この症状は改善されるのでしょうか

診断が正しくて適切な処置が出来れば痛みはやがて軽減すると思います。

早く痛みから開放されることを祈っております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 08:51:46
文面からの推測ですが、急性の歯周病の発作のようですね。

急性期は痛みが強く飲み薬だけの効果では、たちどころに症状がなくなるわけでもないかもしれません。

山田先生と同じく、適切な診断 処置がなされれば症状の回復になると思います。

できるだけ早く見てもらってくださいね。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 13:31:06
こんにちは。炎症の絶頂期ですね。

一番ピークなので、辛いでしょう。

こんな状態の時は触ると余計に痛みが出るし、歯科医サイドとしても辛いところです。


個人的には薬の連用は避けた方が良いと思います。

抗生剤が効いてくるのは2,3日経過してからでしょう。
なので、今日いっぱいは少し辛いかもしれません。


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダルシネーラさん
返信日時:2011-04-30 21:02:43
山田 豊和 先生

ご返信をどうもありがとうございました。

薬が切れてしまうと途端に、七転八倒してしまう痛みを、はずかしながらこらえられず、自己責任にて薬を飲みました。

あと1錠残っていたボルタレンは願をかけつつ大切に服薬しました。
薬が効いているうちに、朝早々に薬局でロキソニンを購入して、現在少しずつ飲んでおります。


水澤 仁 先生

ご返信をどうもありがとうございました。

痛みの原因を解決するために立ち向かっているわけではないので、
症状が消えてくれるとは思っておりませんものの、この痛みが、発作という言葉で表現されるのであれば、

我慢しようという気持ちで立ち向かいます。



田部 修 先生

ご返信をどうもありがとうございました。

痛みどめを数時間置きに飲むことは不安でしたが、炎症の絶頂期、一番のピークだということでしたら、ここを超えれば楽になると信じてこらえます。

今日、明日と、抗生剤が効いてくるのをじっと我慢します。




山田先生、水澤先生、田部先生

姫路と千葉名古屋から、力づけていただきありがとうございました。
痛みの不安は、先生がたの返信から、我慢すべきものとして、理解できましたので、痛みは続きますがそこに安心が加わりました。

大の大人が情けなきことでありますが、とてもありがたい返信に感謝いたします。

今日明日我慢して、週明けに近くの先生に診ていただく予定です。
重ね重ね、どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダルシネーラさん
返信日時:2011-05-04 08:21:20
ネットで自宅に近い歯科を探し、鎮痛剤が効いているうちに、診療時間に合わせて駆け込みました。

事情を受付の方に説明していると、奥におられた先生がすぐに出て来て下さり、すぐに診てくださいました。


痛みの具合を先生が確認して下さっているうちに、しだいに痛みが戻り、このまま治療して頂くと痛みで意識が飛んでしまいそうでしたが、先生がそこに気づいて下さり麻酔し、まさに痛みの根源である膿を吸引して下さっているうちに、その場でどんどん楽になりました。


かぶせていたところの歯が真っ黒で、このまま治療すべきかの判断を連休明けにして下さることになりました。

抗生物質と痛みどめを処方して下さっています。
他にも詰めているところもありますので、しばらく通院してまいります。
また、このチャンネルでもお世話になりたいと思います。


ご回答いただいた3名の先生がた、ネット上ではありますが、御礼申し上げます。
ありがとうございます。



タイトル 右奥歯に急な激痛。休日緊急医療機関で治療を受けたが痛みが続く
質問者 ダルシネーラさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中