歯列矯正を少しでも早く終わらせるために、何か自分で出来ることは?

相談者: VIVAさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-04-30 15:33:15
こんにちは。
現在、矯正して数週間たちました。

下顎前突で大きく笑うとガミースマイルになるのがいやで、少しでもEラインの綺麗な横顔になりたいと思い矯正を始めました。
上下4本を抜歯して、セルフライゲーティングブラケットで表側矯正をしています。

矯正を始める前、矯正歯科を5件ほど回って、一番信用のできる先生のところにいったのですが、先生は確かにもともと2〜3年かかるといっていたところ、歯型を取りにいった日に、先生から3年はかかると言われ、

「そんなに長いなんて」

とかなりショックを受けてしまいました。
ほかの歯科だと、1年半とか長くても2年といわれていたので、2〜3年なら2年くらいかな、と甘く見積もっていたからです。
先生が悪いわけではないので、その歯科でお願いしました。

そこで、矯正を始めてから、できるだけ矯正の期間を少しでも短くしたいのですが、

1.そのために有効なこととは何でしょうか?
 できることは何でもトライしたいです。

例)たとえばマウストレーニングで筋力を鍛えることが有効ときいていますが1種類の方法しか今の先生に教わってないので、ほかのも知りたいです。

2.指で矯正をするという歯科医院のサイトを見たことがあるので、上1番目の後ろへ下げるべき歯を自分の指で後ろへ押したり、2番目を横側へ押したりしています。
そもそもセルフライゲーティングブラケットなので、放置した方が早く終わるものなのか、それより指で押したほうが早く完了するのか、、、どちらの方が早く終わるでしょうか。
こんなことを今の先生に聞いたら、技術を信用していないとか不信に思われないか、怖くてここで聞かせていただいています。

すみませんがご経験からのお考えをお聞かせ願いますと助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 15:43:46
歯茎を開いて、骨に切れ目を入れて、矯正をすると歯が早く動いてきます。

そのようなことをしているところは少ないと思います。

また、矯正治療で最も時間がかかるのは、細かい修正です。

オススメはしませんが、だいたい歯が動いたところで、全部歯を被せていけば、細かな修正矯正の部分が省略されて、期間は早くなると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 16:30:04
これまた中山先生はエキセントリックですね・・^^;

下顎前突ということなので有効かどうかはわかりませんが、唾を飲み込む時に、「スポット」と呼ばれるところ(上の前歯の少し後ろ、上顎の部分)をしっかりと舌で押さえつけることは意識してみても良いかも知れませんね。

これ自体はいわゆる「正しい飲み込み方」になりますから、もしも現在、唾を飲み込む時に前歯を押し出す様にしているとすれば改善しておくのは悪いことではないと思いますよ。

これぐらいならこそっと出来ますしね。

ネットで検索するとイラストなども見つかると思いますし、何か気になるところがあれば先生に相談されても悪い気はしないと思います。

頑張って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 17:50:09
セルフライゲーティングブラケットだから早く終わる訳でもなく、担当医の差も多少あるかもしれませんが、治療期間を決める大きなファクターは患者さん自身の生体反応だと思います。

同じようなケースで、同じように力をかけているのに動きが全く違うなんて事は当然あります。
2〜3年という期間は、あくまでも統計による数字ですので、目安に過ぎません。

ただ、嬉しい誤算で早く終わる事もあるので、そこに期待するのもいいですね。

矯正は一日にしてならずです。
担当医を信じて、何もしない事です。

あ、そうだ、二つほどアドバイスがあるとすれば、予約通りにコンスタンスに通う事。
装置が外れるなどのトラブルが起きたら、すぐに対応してもらう事です。
これが意外に早く終わるコツですね。

頑張ってください!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VIVAさん
返信日時:2011-04-30 19:04:03
ありがとうございます。
いずれにせよ、「矯正は一日にしてならず」なのでしょうね。
始めたばかりで気が急いてますが、早く治療が終わることを夢見て
がんばりたいと思います。

ちなみに「指で矯正」の件ですが、やはり有効ではないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらと思い、引き続き答えを待ちたいと思います。


中山セントラル歯科 中山先生>

歯茎を開いて、骨に切れ目を入れて」で早く治療が可能となることも「細かい修正に時間がかかる」ことも初めて聞きました。
ありがとうございます。
正直、私は怖くて歯茎を開くのはチャレンジできませんが、興味は沸きます。


ノア デンタルクリニック 渡辺先生>

まさにおっしゃるとおりで、舌はいつも歯についていて嚥下もうまくできていないようです。
常にスポットにつけるよう意識して、と言われています。
飴を舐める等して頑張っています。何十年の癖なので治るかなと不安ですが継続して頑張ります。


本郷壱岐坂矯正歯科 大原先生>

うれしい誤算があったら本当に嬉しいですね。
セルフライゲーティングブラケットだから早く終わる訳でもないんですね、太いワイヤにして輪ゴムをかけるかもと言われたときに、ローフォースで治療しないのはなぜ?と疑問に感じたのですが、やはりブラケットの違いに期待しすぎちゃいけないんですね。
歯医者さんを信じて通います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 19:22:31
指は余計な力が余計な方向にかかるかもしれないのでやめましょう。というか、装置が外れる原因になりかねませんので避けましょう。

セルフにも当然、メリット、デメリットがあります。
僕個人としては使いませんが、ちゃんと分かってて使うのであれば効果抜群です。
太いワイヤーもゴムも必要な場面はあると思います。

色んな引き出しを持っている矯正医だといいですね。
あと、気になった事は担当の先生に聞くのは失礼ではないですよ。
かえってコミュニケーションもとれて良好な関係を作れると思います。
矯正医にもよるかもしれませんが・・・

せっかくの2年ですから、楽しんで下さい。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-01 08:39:12
矯正治療期間を短くするには、

・まず予約日時の励行。
もし当日都合が悪ければ、なるべく早めに連絡し、予約日よりもむしろ早い日時を再予約できるといい。

・ゴムかけ、付属装置、舌のトレーニングなどを指示通り行うこと。

ブラッシングの励行。
治療中虫歯歯肉炎症を起こすと治療の遅れにつながります。

・指示されたこと以外は自己判断でむやみにしないこと。

・何かトラブルがあったときにはすぐに連絡し、担当医の指示を仰ぐこと。


セルフライゲーションブラケットだからといって、すべてロウフォース、ロウフリクションではありません。
ロウフリクションだからといって、必ず早く矯正が終わるわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VIVAさん
返信日時:2011-05-01 16:57:51
ありがとうございます。
やはり矯正中は下手なことは自分でしないほうが良いですね、
自然に任せようと思いました。
それより舌を正常な場所に置くことを意識したほうが良いかなと思えるようになりました。


本郷壱岐坂矯正歯科 大原先生>

再び教えてくださいましてありがとうございます。
セルフライゲーションブラケットにもデメリットがあるんですね。
先生に今度会うとき(3か月に1度なのでまだ先ですが)は、ちゃんと色々聞いてみようと思います。


伊藤矯正歯科クリニック 伊藤先生>

色々なアドバイスをありがとうございます。
出張が多いので予約通りか、それより早くに行けるように気をつけたいと思います。
自己判断に陥らず、がんばります。



タイトル 歯列矯正を少しでも早く終わらせるために、何か自分で出来ることは?
質問者 VIVAさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中