どの程度の歯列不正レベルなら矯正をする価値があるか

相談者: やまちゃん9999さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-04-30 23:30:43
タイトルどおりの質問です。


出っ歯ガミースマイルはどの程度なら矯正をする価値があると思いますか?


たとえば軽度の出っ歯やガミースマイルの人が矯正をしたとして、変化はみられるのでしょうか?


軽度とは他人(素人)がみて、気にならない程度です。


逆に言うと、矯正してもそんなに変化がないってありえるんでしょうか?


私は歯並びは整っていますが、横顔が魚顔だと言われます。
口元がとんがっている状態だと思います。

だけど、友達に矯正をしたいと言うと矯正するレベルでもないでしょうと言われます。


ずっと一般歯科で働いていましたがそこの先生には(矯正の知識は全くありません)

「高いお金を出してする程でもないでしょう。」

と言われました。
矯正の知識がない先生だけに、にわかに信じがたいのですが・・・。


自分でも、そんなにひどい出っ歯やガミースマイルではないと思っていますが、やはり笑顔に自信がないので矯正を考えています。


先生方は、この人は矯正してもそんなに変化しないなぁと、診察した段階で判断できますか?

それともやってみないとわからないものですか?


よろしくお願い致します。

色んな先生方の意見をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 00:44:05
「治療の価値」って、個々の価値観次第なので難しいですよね。


矯正するレベルでもないでしょうと言われます。

>「高いお金を出してする程でもないでしょう。」
>と言われました。

これは客観評価ですね。

気にならない人からすると、気にならないレベルなんでしょう。



>横顔が魚顔だと言われます。

>口元がとんがっている状態だと思います。

これも客観評価ですね。

想像するに「上下顎前突」という状況なんでしょうね。

気になる人からすれば、気になるレベルと言えそうです。


矯正の先生に見せれば、きっと「気になるレベル」だと思います。



>この人は矯正してもそんなに変化しないなぁと、
>診察した段階で判断できますか?

ある程度は・・・ね。
細かいところは検査なり分析なりが必要ですが。


>やはり笑顔に自信がないので矯正を考えています。

良いと思いますよ (^^) 自己評価、自分の意思は大切ですから。

「横顔が魚顔と言われる」のを治せるかどうか、矯正歯科で相談してみて下さい。


まったくその通りになるわけではないですが、シミュレーションソフトを用いて、横顔の治療後のイメージを見せてくれる医院もあるでしょう。

相談してみて、どうするか改めて考えてみてはいかがですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 03:49:55
吉岡先生のおっしゃる通り、矯正医に相談されるといいでしょう。

イメージばかり先行して、実際とのギャップのため、トラブルになりかねないので、私はシミュレーションしないですが…

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-01 08:53:25
ほんのわずかな不正を気にされて、より良い状態を求めて矯正する方もいらっしゃるし、大きな不正があってもそのまま一生を全うする方もいらっしゃいます。

ご本人が何を優先事項とするか、今何が気になっているのか、どうしたいのかが矯正開始するかどうかの決め手になります。


「少し悪いんです」とおっしゃる患者さんの口、顔を拝見すると、かなり問題が多いということはしばしばあります。

他人が気にならないというのも「曲者」で、所詮人事ですし、現在の状態が他人から見た「あなた」です。
逆に当人は、他人から言われたほんの些細なこと(言った本人は全くそんなつもりはなくても)を重く受け止めてしまうこともあります。


矯正治療の際の治療ゴール設定により、そんなに変化しないこともあるし、大きく変化させることもあります。

まずは矯正歯科の先生に相談してみてください。




タイトル どの程度の歯列不正レベルなら矯正をする価値があるか
質問者 やまちゃん9999さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中