[写真あり] 歯列矯正中の歯並び、上顎が片方に偏ったアーチ型になった

相談者: u_donさん (30歳:男性)
投稿日時:2011-05-02 21:49:59
こんばんは。

歯列矯正をしており、急速拡大装置で上下顎を広げた後、ブラケット装着を約6ヶ月して大分歯並びがよくなってきたのですが、経過観測写真を見せて頂いたときに、特に上顎が片方に偏ったアーチ型になっていました。

担当医の方はそれについて何も言わず順調だとおっしゃるのですが、最終的に左右対称的なアーチ型になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 23:45:18
>最終的に左右対称的なアーチ型になるのでしょうか?

担当医に確認するのが一番です。
どういったゴールを想定しているのか分かりませんので。

最初の状態がわからないのでなんとも言えませんが、現在約6ヶ月ということですから、まだ前半〜中盤だと思いますので「6ヶ月目にしては順調」という意味ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: u_donさん
返信日時:2011-05-03 01:03:58
こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

そうですね、少し聞きづらいですが担当医に聞いてみます。

最初の状態としては、正常な歯並びに対して内向きに倒れていた状態で、その結果、上下前歯がガタガタでほかもすこしガタガタになっている程度で、担当医が言うにはあまりひどくないということでした。

少しボケてますが、矯正前の画像をアップロードします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-03 07:46:38
担当の先生が問題ないということでしたら、そうなんでしょう。

口腔内写真撮影時の微妙な角度のずれによって、アーチがゆがんで見えることもあります。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-05-03 12:48:02
下顎では急速拡大はできないのです。

下顎臼歯部を頬側に起こしているのだと思いますが、それにつれてある程度上顎が広がることが多いのは事実です。

頬側と急速の聞き違えかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: u_donさん
返信日時:2011-05-03 22:31:44
こんばんは。

すみません。上顎の装置を急速拡大装置というのでしたね。
下顎のほうはなんて呼ぶのかわかりませんが、とにかく下顎のほうも広げる装置でした。

私が気になるのが、矯正前の写真では上顎側は左右対称になっていますが、現在の写真では明らかに左右対称ではありません。

今思い出すと、装置で広げているとき片側のほうに多く広がっているような感じでした。
現在の状況を表現すると添付画像のような形の並びです。
   

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 12:58:30
歯型を採ってもらって、現状の説明を受けられたらいかがでしょうか

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 13:00:36
こんにちわ。

上顎のアーチが左右非対称になっていて心配になっているようですね、実際に治療をしているわけではないので断定はいたしかねますが、通常現在の矯正治療ではプリフォームドアーチといって工業製品として製造したワイヤーを使っています、したがって最終的には左右対称に歯が誘導されてくると思います。

心配なさらなくてもいいように思います、あまりご心配なら主治医に尋ねていただくのがいいでしょう、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: u_donさん
返信日時:2011-05-07 15:01:34
こんにちは。

なるほど、通常であれば直っていくのですね。
それで安心しました。
機会を見て主治医に聞いてみたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中の歯並び、上顎が片方に偏ったアーチ型になった
質問者 u_donさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい