2週間前に根管治療しセラミックを詰めた。本日、歯茎に水泡発見

相談者: まゆまゆ333さん (33歳:女性)
投稿日時:2011-05-04 01:30:45
こんばんは。

右下6番です。

7年位前に神経を抜いた歯がアルミをかんだように痛むときがあったので、歯科を受診し根幹治療をしてセラミックを詰めました。

治療が終わったのが2週間前です。


歯茎と歯の間とその少し下に白い水泡が出来ていました。

根幹治療がきちんと出来ていなかったのでしょうか?



治療中、前に詰めていた銀歯が取れにくい、唾液が出やすいみたいで大変、詰め物は一生物ではないので、いずれ取り替えないと言われました。

こちらの投稿で、悪い土台に高級マンションと例えがありましたがそんな感じもします。


ゴールデンウイーク中ですが救急で歯科を受診した方がよろしいでしょうか?

別の歯科を受診した方が良いのかも考えています。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-04 02:55:37
こんばんは。

根管処置は、その処置中に目に見えて「コレで大丈夫」という確固たる証拠を見る事は残念ながら出来ません。

なので、お受けになった治療の結果のみで、その治療の良し悪しを決定付ける事は難しい世界です。

きちんとした手順・道具などの環境が整っていても、結果が思わしくないケースもままあります。



その「水泡」がどのようなものなのかは診てみない事には判断はつきません。

根管処置がもう一度必要である場合も確かにあるかも知れませんし、また根にヒビが入っていたり歯根破折していたりしてもそのようになる場合があります。


激しいお痛みが無いのなら、断定は出来ませんがとりあえず硬い食べ物などを避けて安静を保ち、GW後の受診でもかまわないかも知れませんが、ネット上のお話では実際にどちらがよいのかのお答えはいたしかねます。



まずは転院よりも先に、おかかりになった医院にて診ていただいて、どのような状況が考えられるのかをお聞きになってから再度今後の道を決めてもよいかと感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆまゆ333さん
返信日時:2011-05-04 03:44:26
回答頂きありがとうございます。

痛みはありません。


セラミックを詰めたばかりですが維持することは難しそうですね。

根にヒビが入っていたり歯根破折と考えると、抜歯にならないかととても不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-04 12:02:49
そうですね・・・
確かに治療後なのにと思ってしまいますね。


しかし原因が不明のまま過ごすのも余計に色々考えてしまって、不安は募るばかりになってしまいます。

何か判らない不安をかかえるよりは、原因を知ってどうするかを悩む方が、まだ前向きではないかと考えております。


たいした事でなければよいですね。
お大事になさって下さい。




タイトル 2週間前に根管治療しセラミックを詰めた。本日、歯茎に水泡発見
質問者 まゆまゆ333さん
地域 大阪
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療その他
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中