神経の無い歯が激痛で頬の腫れもひどいが、X線で異常なしとの診断

相談者: はちこさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-05-05 12:07:55
左上7番〜4番まで神経を取って銀歯で覆っています。

左上6番が痛くなる傾向があり、数年に一度の割合で痛み止めが必要な激痛に襲われています。
その度に歯医者レントゲンを撮って診て頂くのですが、特に問題がないと言われていました。

別の歯科医院でも同じことを言われました。疲れやストレスが溜まっていると、弱い部分に出ることがあるとの説明です。
銀歯を外して見ないとわからないと言われたのですが、抜歯の恐れもあるとの説明でしたので、痛みが引くと疲れのせいだと自分に言い聞かせ、そのままにしていました。

しかし、今回の痛みは尋常ではなく、休日診療している歯科医院に初診で見てもらいましたが、やはりレントゲンを見ても特に異常は見られないとのこと。
治療するには激痛なので、痛みが治まってからにしましょうと言われ、トロミンとボルタレンを処方されました。
しかし、ボルタレンも効かず眠ることもできませんでした。

今日で服用してから三日目で、痛みは少し引いてきました。
しかし、おたふくか?と思うほど頬の腫れが酷く、突っ張っている感じです。
痛みを多少我慢してでも、早く銀歯を外した方がいいのではないかと心配です。
今まで歯痛で頬が腫れたことはありません。
膿が溜まっているわけではないので、切開はしないと言われています。
腫れも暫くすれば治まるでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-05 13:32:56
腫れているという事は感染の可能性が有ります。

実際、単純レントゲンは影絵の様なものですから、写らない場合も有ります。

今まで痛んでも暫くすれば痛みが引いて入たようですが、今回は腫れもあって症状がきついようですね。
症状的には典型的な日和見感染の様に思います。

一度歯科用CBCTを撮影されては如何でしょうか。
感染源の特定が必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-05 13:39:13
こんにちは。
お話からの想像でも、やはり原因が分かり難い状況のようですね。

2つの医院で同じようにレントゲンを撮影し不明という事であるならば、さらに一般歯科の受診を繰り返しても結果は変わらないかも知れません。

となると歯科大学の付属病院や、歯科口腔外科を有する総合病院など、CTその他多くの検査機器のある施設で受診してみてはいかがでしょうか。

例えば治療方法そのものは一般の歯科医院でも対応が可能である病気であったとしても、原因が探れなければ処置のしようがありません。

まずは診断が確定しなければ、どこに行っても同じ結果しか得られないかも知れませんので、それだけ不安も増えてしまいます。

ご参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちこさん
返信日時:2011-05-05 20:22:34
細見先生、田中先生、ご回答ありがとうございました。

明日にでも口腔外科を探して行ってみようと思っていましたが、歯科医院に相談した所診て頂けることになりました。
病巣に膿が溜まって、外まで骨の方まで膿が出ているとのこと。切開をして膿を出して頂きました。
現在麻酔が切れ、想像以上の激痛に耐えております。
明日、消毒と状態を診て頂くことになっています。

別途、口腔外科を受診した方が宜しいでしょうか。
それとも、原因が特定されたので今の歯科医院に治療をお任せして宜しいものでしょうか。


※処方された薬はトロミンではなく、トミロンでした。
 失礼致しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 21:33:42
>明日、消毒と状態を診て頂くことになっています。

今は落ち着いている頃でしょうか。


>別途、口腔外科を受診した方が宜しいでしょうか。

口腔外科の受診が必要なら担当の先生が紹介状を書いてくれると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちこさん
返信日時:2011-05-07 22:16:50
タイヨウ先生ご回答ありがとうございます。

紹介状は書いて頂けなかったのですが、歯性上顎洞炎か鼻性かを調べるために、CTがある耳鼻科か口腔外科に行くことを勧められましたので、行って来ました。

歯性上顎洞炎とのことで、抜歯が必要になってしまいました。
ただ、顔の腫れが酷いため、抗生物質の点滴とフロモックスとロキソニンの服用を3日間することになりました。

頬の腫れはまだ引かないのですが、歯自体の痛みはなくなり大分楽になりました。

この後の抜歯、抜歯後の歯(インプラントブリッジかなど)については、過去の投稿などを読ませて頂き、不安なことがあればまたご相談させて頂こうと思いますので、その際はまた是非よろしくお願い致します。

この度ご回答下さった三人の先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 神経の無い歯が激痛で頬の腫れもひどいが、X線で異常なしとの診断
質問者 はちこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中