インプラント埋入手術後から5日経過、痛みと歯茎の変色が心配

相談者: combat2002さん (46歳:男性)
投稿日時:2011-04-30 15:35:08
こんにちわ。

4月25日にインプラント手術を行いました。
右上1・4・5番の3本を抜歯即埋込法で実施。
インプラントは、JimmerDental社のHAインプラントを使用です。

術前に抗生剤のジスマロックを服用、術後に痛み止めのロキソニンを3日間(毎食後)とジスマロックの残り2回分を服用。

手術翌日、消毒に行き担当医から傷口もきれいで問題ありませんと説明を受けました。

ロキソニンが切れた昨日から患部がズキズキ痛みます。
我慢出来ない痛みではありませんが、ネットで調べると2〜3日で痛みは治まるというコメントが多く不安です。

先ほど上唇を持ち上げ患部を確認したら、右1〜3番の仮歯歯茎の境目近辺が白く変色(歯茎の上に白いカビがあるような感じ)していました。

ゴールデンウイークに入り手術をした病院が、5月5日までお休みです。
6日に抜糸予定ですが、それまで今のまま放置しておいても大丈夫か心配です。


痛みが治まらない、歯茎が白く変色している、を考えると細菌感染したのでしょうか?

もしそうだとしたら、急患病院で抗生剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 15:47:44
ジスロマックは、3日間の投与で1週間の効果時間を持っています。

したがって、抗生剤の処方は必要ないかもしれません。

そのうち落ち着いてくるんではないかなぁっとは思いますが、実際に拝見していないので何とも言いようがありませんが・・・・

たしかにGWに入るので、気になるのであればお近くの歯医者さんに見てもらうのも一つかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: combat2002さん
返信日時:2011-04-30 16:42:03
中山先生

迅速なご回答を頂きありがとうございます。

少し安心しました。

確かにジスロマックの効果は7日間と書いていました。
もう少し様子を見て、痛みが治まらないようでしたら急患の歯科に行ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 08:29:31
こんにちわ

私も、同様のインプランと使用し、抜歯即時も行いますが、

>痛みが治まらない?歯茎が白く変色している

基本的には、痛みはないはずですが、翌日痛みがあったのであれば、感染というより、一時的なものかもしれません。

白い部分も、コラーゲン等の人工材料かもしれません。
血餅が上皮化してくる過程でも白くなってくる場合もあります。

3本同時ということで、生体の負担あるかもしれません。


ご参考ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: combat2002さん
返信日時:2011-05-01 10:43:27
昌山先生、ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

同じインプラントを採用されているとのことで心強いです。

歯茎が白く変色していたのは1番の辺りでしたが、今朝、患部を鏡で見ましたら大分少なくなって歯茎が見えてきました。

手術当日の25日から28日までは、殆ど痛みはありませんでした。

ロキソニンが切れた29日から痛みを感じ始めました。

30日、薬局でロキソニンを買い足して服用中。
現在、痛みは治まっています。

腫れはありません。

細菌感染の疑いは無く、痛みは一時的なもの、または3本同時施術による生体への負担だとすると、このままロキソニンを服用して抜糸予定の5月6日まで様子をみても大丈夫でしょうか?

良い対処方法がありましたらご教授ください。
宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 12:02:04
こんにちは。


抜歯即時埋入、即時荷重の場合、腫れや痛みが少し長引くこともありますね。

現在、痛みも腫れも落ち着いておられるようなら、出来るだけ患部を清潔にして(オーバーブラッシングにならないよう気をつけて下さい)、負担をかけ過ぎないようにされていれば、5月6日まで様子を見られてもいいのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 16:04:17
細菌感染でないという事は診ていないので言えませんが、少しずつ良くなっているのであれば、様子を見ても良いとは思います。

できれば、処置された先生に診てもらうのが良いと思います。

していない先生では、よくわからない場合があるからです。

ただ、休診であれば、安心するという点で、他の先生に診てもらうのも一つの方法です。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: combat2002さん
返信日時:2011-05-01 17:45:53
こんにちわ。

ロキソニンの効果か、現在は全く痛みが無くなりました。

また心配していた歯茎の変色も取れて、気にならなくなりました。

担当医が状態を一番良くわかっていらっしゃると思いますので、患部を清潔にして5月6日まで様子を見ることにします。

返信いただきました中山先生、昌山先生、池原先生、適切なアドバイスを頂きありがとうございました。

ゴールデンウィークで担当医とコンタクトが取れず不安でしたが、精神的にも非常に助かりました。感謝いたします。

先生の今後益々のご活躍を祈念申し上げます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 09:21:25
余計な一言かもしれませんが、素人さんである患者さんが唇を捲って患部を見たり、色々弄るのは絶対に良くありません。

患部の治癒は術直後が最も重要で、組織を動かしてはいけない時期です。

抜歯した部位の感染とか、病状がどうだったのかが分りませんので、一概に術後2、3日で痛くなくなると考えるのは誤りです。
抜歯された歯の病状が大きければ、それだけ治癒も時間が掛かるからです。

一般的に、どんな大きな病巣を抱えていてもその部位の抜歯、感染病巣除去がチャンと行われていれば、1週間で生体の免疫・治癒反応で患部の病原菌は浄化される、と分っています。

書かれているのを読むと、正しくその通りの反応が出ているようですから、正常な治癒の途上だと思われます。

そこを捲って見たり、触る事は指とか舌とかによる再感染の危険性が高まりますから、そう言う時にこそじっと我慢が肝要です。
何よりも口の中はただでさえ細菌で一杯ですから。

残念ながら、担当の先生、医院からそこまでの説明がなかったのか、患者さん自身が聞き漏らされているのか、分りかねますが、現時点で不安を抱く要素は全くありません。

傷口が一時的に作られているのですから、何ともないと言うほうが心配です。
とは言え、確かにネット上とかではそう言う虚偽表示が沢山ありますから、逆に不安を煽られるのでしょう。
嘆かわしいですが、それが現在のインプラント業界の裏の実情でもあります。

表に出ないだけで、インプラント手術に関連する色々な深刻なトラブルの話は、最近とても良く聞きます。
今回のご相談の内容とかでは、全く心配しないで良い、他で起きている表に出て来ない深刻なトラブルとは全く違うだろう、と明言できます。

自分がそう言う状態なんじゃないのか?と心配される必要は全くないです。

今回の治療で、インプラントが一番の関心事項になられているようですが、患者さんの生体の観点からすると、一番重要な事は、抜歯原因になってしまっている、感染源等悪さをする原因になっている歯と感染源を如何に綺麗に取り除けているのか?の視点、観点なのです。

生体の為を考えるなら、病気の元、血液を介して菌が全身に巡り悪さをする事を予防的に治療している事が、一番重要なんです、と私は個人的に成るかもしれませんが、申し上げます。

インプラントは、その上での2次的な治療にしか過ぎません。

生体にとって何が一番重要なのか?時と場合によっては、即時植立を避けてでも生体を治す、守る考え方の普及が望まれますが、残念ながらまだまだ途上だ、と私は感じて仕方がありません。

以上、うるさい話だったかと思いますが、今後参考にして読まれるほかの患者さん達の為にもと思い、書かせていただきました。

参考になさって下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: combat2002さん
返信日時:2011-05-02 13:22:04
松元先生、ご回答ありがとうございます。

先生のご指摘、ごもっともと思います。

抜歯して異物を埋め込んでいるわけですから、痛くないほうがおかしいですよね。

ネットで検索すると、術後の痛みはほとんど無いというような情報が氾濫しており、私も不安を感じてしまった1人です・・・
結果、自身で唇を捲くって患部を見て更に不安が広がっていくといった悪循環になってしまいました。

術後の経過は通常の生体反応でしょうから、過剰な心配であったのかもしれませんね。

また、インプラントは2次的な治療という点も納得がいきます。

インプラント治療はあくまで方法であって目的ではありませんものね。

まずインプラント治療をしっかり行い、痛い思いをして入れたインプラントが少しでも長く使えるよう、口の中をしっかり自己管理していきたいと思います。

丁寧に色々ご指導頂き、ありがとうございました。



タイトル インプラント埋入手術後から5日経過、痛みと歯茎の変色が心配
質問者 combat2002さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中