7歳、乳歯の詰物をレジンからグラスアイオノマーセメントへ変更

相談者: ちびさん (7歳:男性)
投稿日時:2011-05-01 23:19:03
7歳の息子の乳歯の治療での相談です。

1年ほど前に治療してもらった歯医者さんレジンで治してもらった歯の境目部分が2箇所欠け、1箇所は浮いてきたため他の歯医者に初めて行きました。

余談ですが前回通っていた歯医者は、治療は丁寧だとは思うのですが診療時間が短い為平日に通えないので1ヶ月に1度の診療ペース、矯正を必ず勧める(行った事ある他のお母さんに聞くと100%の確率)という事で最近出来た歯医者に行ってみました。



今日行った所では、レジンを子供に使うと、

1、気づかない内に中で虫歯が進行している事がある。

2、顎が発達してきた時、歯並びに影響がある事がある。

3、レジンは子供には硬い

というような理由からフッ素が含まれている白い詰め物をする事になりました。
ここで調べるとグラスアイオノマーセメントだと思います。

下の歯5番を4番と隙間なく埋められフロスは出来ないと言われました。
前回のレジンの時は隙間をしっかりフロスする様言われたので戸惑いもあり‥。


ここで拝見しても子供のレジン充填は一般的ぽいですし、グラスアイオノマーセメントというものの方が珍しいのではと不安もあります。

あと2箇所同じように治療するという事なのでその前にこちらでご意見を聞きたく投稿しました。


長々と書きましたが、レジンでは上記3点のような注意点(特に歯並び)があるのでしょうか?

歯と歯の隙間がない状態で生え変わるまで置いといて大丈夫なのでしょうか?

そもそもグラスアイオノマーセメントに注意点はないのでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 06:29:53
おはようございます


>気づかない内に中で虫歯が進行している事がある。

これは、どんな材料を使っても起こり得ることです。
むしろ、グラスアイオノマーより虫歯は見分けやすいように思います。

フッ素を含むグラスアイオノマーと接着力のレジン(レジンはボンディング剤により接着します。また、フッ素が含まれているボンディング剤もあります)のどちらを選択するかは、担当医の好みになると思います。



>顎が発達してきた時、歯並びに影響がある事がある。

そんなことはないように思いますが、何かあるのかもしれません。
私は、お子さんの治療にはほとんどレジンを使っています。


>レジンは子供には硬い

確かに硬いですが、そんなに気にするほどの硬さではないように思います。



>下の歯5番を4番と隙間なく埋められフロスは出来ないと言われました。

出来れば、フロスが入るような状態が良いように思いますが何か事情があるかもしれません。
接着力の関係、歯の高さ、虫歯による崩壊の程度なども考えられます。



大きな要素としては術者の好みと熟練度です。
アイオノマーが得意であれば、治療も問題はないと思います。

ご心配であれば、担当の先生に相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 06:31:31
ちびさまおはようございます。

乳歯の充填にレジンはよくないとの事でアイオノマーセメントを使うことになったようですね。

個人的には適応症を間違わなければ問題はないと思います。


>1、気づかない内に中で虫歯が進行している事がある。

むし歯の取り残しがなければ中で突然むし歯が発生することはないと思います。


>2、顎が発達してきた時、歯並びに影響がある事がある。

経験はありません。


>3、レジンは子供には硬い

感じたことはありません。


>下の歯5番を4番と隙間なく埋められフロスは出来ないと言われました。

2個一で充填すればフロスを通すことは出来ませんが・・・・。

それぞれの特性を理解して使えば問題はないと思います、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびさん
返信日時:2011-05-02 19:06:27
回答ありがとうございます。

やはり歯医者さんの好みによる治療の部分が大きいのですね。

歯医者さん選びはやっぱり難しいですね。
上の子の時もレジンとの選択の余地なしでいきなり銀歯という事もありましたし‥。
私の好みですが、レジンで治してもらう事が気に入っていたので。


補足ですが、4番は虫歯ではないのですが隙間なく充填されると、それこそ歯が動いていく段階で影響があるのでは?と心配になったのです。

下の前歯2本は並んで生え変わってますが、その横左右2番が少し重なり斜めに生えてきてますので‥。



まだ回答お待ちしています。
宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 23:41:04
>私の好みですが、レジンで治してもらう事が気に入っていたので。

治療法には適不適がありますし、先生によって得意不得意もあります。
なんでもかんでもレジンで治せるわけじゃないです。
(・・・って、レジン治療ばかりしている僕が言うセリフじゃないですが)



グラスアイオノマーセメントは一般的な材料ですから、そんなに心配しなくても良いですよ。

フッ化物をリチャージする特性がある」なんて言われていますから、ムシ歯のリスクが高い場合は、使える材料だと思いますよ。



下顎のD(4番目)であれば、年齢的に「もう少ししたら生え変わるかな」という時期にも入ってますから、生え変わりまで「とりあえず穴を埋めておこう」という考えなのかも知れません。


歯並びに関しては、心配してもなるようにしかならないと思います。
うまく生え変われないようであれば、適切なタイミングで乳歯抜歯してもらえれば、大きな問題にはならないはずです。




タイトル 7歳、乳歯の詰物をレジンからグラスアイオノマーセメントへ変更
質問者 ちびさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中