歯医者で何度も使ってきた麻酔で手足が冷たくなり気分も悪くなった

相談者: aroさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-05-06 14:54:52
こんにちは

以前より同じ歯医者で同じ麻酔薬を打って治療して頂いてたのですが、先日突然、麻酔の直後から血の気が引き手足が冷たくなり、震えが来て気分も悪くなりました。


15分ほどすると症状も安定し、そのまま治療続行となったので体調不良のせいかなぐらいに思っていたのですが。


一週間ほどして、もう一度麻酔をした際、又同じ症状が出てしまいました。


それと同時期に、いつも飲んでいる市販の風邪薬を飲んだ時この症状が出てしまい、頭がフラフラしました。



これは、何か同じ成分の薬に反応したのでしょうか?


きちんとアレルギー反応を調べてもらい今後、この薬は使わない方向で治療をお願いした方が良いでしょうか?


麻酔は「キシレステシンA」と先生に教えてもらいました。



今まで何度も使用してきて、何事もなかった注射や飲み薬だけに次々と症状が出るので不安になってきました。

ご回答、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-06 16:00:47
症状からすると疼痛性のショックの様に思います。

キシレステシンには塩酸リドカインとエピネフリンが含まれています、両方ともアレルギーなどが極めて少ない薬剤です。


疼痛性ショックは体調やメンタルな事でも起こります。

麻酔時に表面麻酔などをするとショックを起こす事の予防できるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 18:40:06
麻酔薬そのものは非常にアレルギーの原因になりにくいという、細見先生のご意見に同意です。


状況、年齢、性別から、

「疼痛性ショックは体調やメンタルな事でも起こります。」

上記のご意見に同意です。


不安や心配が主な原因だと思いますので、気持ちのゆとりをもって治療に臨んで下さいね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aroさん
返信日時:2011-05-07 12:54:31
細見先生、佐藤先生、ご回答ありがとうございます。

もともと原因不明のアレルギーでお薬を飲んでいた時期が
何年もありましたので、その事ばかりを考えていました。


メンタル面・・・たしかに緊張すると過呼吸症状が出る時があり、先生方の意見に納得致しました。

今後、どのように治療するか主治医の先生と話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。



タイトル 歯医者で何度も使ってきた麻酔で手足が冷たくなり気分も悪くなった
質問者 aroさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日