ガミースマイルをブリッジで改善できますか?

相談者: ゆうやけさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-05-01 16:19:16
参考:過去のご相談
前歯2本欠損でのブリッジについて



前歯11、22の歯茎が見えるガミースマイルです。
11、22が他の歯より下にあって高さが合ってないです。


11欠損でブリッジをする時、歯茎が見えないように11を上に長めに下を短めに作ってもらうことは可能ですか?
前歯の噛み合わせはやや深いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 17:23:05
ゆうやけさまこんにちわ。

ガミースマイルブリッジで改善できないかとの事ですが個人的には無理があるように思います、また健全歯をガミースマイルの改善のためとはいえ削ることには賛成いたしかねます。


状況がよくわかりませんが、一度矯正歯科で相談なさってみては如何でしょうか。

個人的には矯正治療でも困難を伴うと思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 21:46:20
こんばんは

山田先生に同意します。

ブリッジでは、歯の形や色、傾きの多少の変化は可能ですがガミースマイルの改善は困難だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 07:18:14
おはようございます。

ガミースマイルには歯周外科処置が必要になる場合が多いです。

そのあたりも含めて相談されてはいかがでしょうか。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 09:59:03
ガミースマイルの程度によっては、ある程度可能と思われます。
但し、現在もし神経のある歯でしたら、処置に賛成したくないですけどね。


宇藤先生が回答されたように歯周外科は必須ですが、歯茎のライン及び、歯の先端のラインは揃えることが可能です。

尚、鼻の下から前歯先端までの距離が長い場合には、それだけでは不十分で、矯正治療が必要になろうかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-05-02 10:47:22
もちろん程度にもよりますが、臼歯部までの連続したガミースマイルでなければ改善は可能です。

ガミースマイルの多くは歯ぐきが分厚く未萌出のものが多く、歯周外科処置等の組み合わせで改善できることが多いです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-02 11:02:45
諸先生方に賛成です。

事前に骨の高さ、歯の位置、口唇との関係等を詳しく診査をして、計画を立てることが重要かと思います。

その上で、歯周外科単独で改善できるのか、歯周外科後に補綴治療を行うのかを決定すべきかと思います。


被せ物だけでの改善は、生理的な骨、歯肉の関係を維持できない可能性が高いので、困難かと思います。

担当の先生とよく相談されて下さい。


参考になれば幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-03 07:56:50
左右1番欠損で、2番から2番までのガミーが気になるということですね。


通常なら矯正をお勧めしたいところですが、1番欠損部の歯槽骨がどんな状態か、さらにどの程度のガミーかによって対応策は変わってきます。

通常のブリッジでもわずかなら修正できるかもしれませんが、歯周外科処置を含めた処置が必要になると思います。
それでもかなり限度があると思われます。


その際にオーバーバイト前歯の被蓋)の量によっても、できることが限られてくる可能性があります。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-05-03 22:54:20
上記の先生方のアドバイスに同意です。

ガミースマイルの状況によっては、クラシックな骨切りが必要なものや、歯科範囲だけでは対応不可のモノまで非常に多様な状態が考えられます。

場合によっては、上唇があまり上方向に上がらないようにボトックスなどで対応することもあります。



ブリッジで本当にどの程度改善可能なのか?主治医と詳しく相談されることをまずはお勧め致します。


必要であれば、その後に口腔外科や形成外科の診察を受けられるのも必要かも知れません。
まずは、主治医の見立てと改善状態について、きちんとディスカッションしてくださいます様、アドバイスさせて頂きます。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうやけさん
返信日時:2011-05-05 12:19:31
先生方沢山のご意見ありがとうございました。

歯周外科処置等を行い、歯茎のライン及び、歯の先端のラインを揃えてからブリッジを作れば改善が望めるということでしょうか。

歯茎の見え方はフルスマイルで6ミリ程見えます。


2112は健全歯で根が短いです。
将来的に仮にダメになったらブリッジにしようかと思い、その時ガミースマイルも治せないものかと質問してみました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-05-05 13:19:21
>2112は健全歯で根が短いです。

歯周外科ポーセレン修復による形態改善は、あまりお薦めしたくないですね。



抜歯してブリッジも一案ですが、欠損した部分をきれい修復するのは意外と(相当)難しいですよ。

むしろ、まず矯正の先生に相談されたら良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうやけさん
返信日時:2011-05-05 13:36:33
藤森先生、欠損した部分をきれい修復するのは相当難しいのですか…、それは嫌ですね。

歯茎がきれいにならなくて見た目がブリッジと丸分かりになるのでしょうか?


矯正をしたいのですが根が弱いのでできないそうです。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-05-05 13:53:51
矯正をしたいのですが根が弱いのでできないそうです。

もう実際に診てみないと回答不能になりそうですが・・。

伊藤先生、大原先生、秋山先生 etc. 如何でしょうか?

回答 回答11
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-05 17:01:07
まだ欠損しているわけではないのですね。

4前歯歯根が短いということですが、どの程度の長さになっているかによって対応が変わってくるかと思います。


お書きになった状況からはアングル2級2類のような形で、前歯部に負担過重が生じた結果、短根になっているものと想像しました。

もし歯根の長さが本来の半分以上あると思われれば、できる限り非抜歯で、ロウフォース、ロウフリクションによるアプローチを試みると思います。


想像した原因だとすると、このまま放置しても今以上に短根化する可能性がありますので、矯正によるリスクは享受できるものと考えます。


半分以下の場合でも患者さんの了解が得られればチャレンジするかもしれません。




大学在籍中に先輩の先生の症例で、矯正治療後歯根がほとんどなくなった方を見たことがあります。
幸運にもそのまま20年以上脱落していないとの話を聞いたことがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうやけさん
返信日時:2011-05-06 11:41:23
先生方、ありがとうございました。



タイトル ガミースマイルをブリッジで改善できますか?
質問者 ゆうやけさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(歯茎)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日