ブリッジ新調後の咬合痛と奥歯の咬み合わせの問題

相談者: ぴーやさん (55歳:女性)
投稿日時:2011-05-02 16:33:26
初めてご相談させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


昨年6月末にブリッジを新しくする自費治療を始めました。

先代は23年間、問題無く働いてくれましたが、さすがに金属が剥がれてきたので、健康な今のうちに新しくしようと思いました。

1. 右下456
2. 左下456(義歯)(7欠損)
3. 左上456(仮止め状態)
4. 右上456(仮止め状態)

以上の順で治療を受けました。
(子供の頃から歯が悪くお恥ずかしい次第です。)


1.から3.までは順調に進んだと思います。


12月に右上456を入れた時、4は当たりが強く、56は高いと感じ、削ってもらいました。

その後も何度か調整してもらいましたが、違和感がとれず、そのうち起床時に奥歯のガチガチ感と耳から首の前後にかけて少し痛みが出てきたことを伝えました。


歯ぎしりをしているのだろうということで、マウスピースを作りましたが、二晩装着した翌朝、上下左右3同志がぶつかり合う激痛に襲われました。

下の3が上の3を削り上げるような感じで、脳天に突き抜けるような痛みの為、口を閉じることが出来ないほどでした。

先生によると、私が咬み合わせを変えたからだそうで、ではどうしたらよいのかという指導は無いまま治療は終わりました。


義歯をしていると少し痛みは緩和されるのですが、当たっているのは変わりなく、1ヶ月後、再度診て頂くと

「どこも強く当たっていないです。
気にしすぎ、考えすぎ。
もうこれ以上は咬む所が無くなるから削れませんよ。」

と言われ、私の気がすむようにと右上4の内側を少し削りました。しかし痛みはなくなりませんでした。



不安になり、別の歯科に相談して調べて頂くと、

「右上7の咬み合わせで下へ飛び出してる所があるのが気になるが何とも言えない。
元の先生にブリッジを作り直してもらってはどうか。」

とのこと。


これで気付いたのですが、いつも私は先生から

かみ合わせが浅い。もっと奥歯で噛んで。」

と言われ、下顎を引こうとしますが、奥で車止めにぶつかる感じでそれ以上引けず、いったん歯を持ち上げて車止めの上に乗り上げるような感じになります。

素人考えですが、起床時の奥歯のガチガチ感は、右上7の飛び出しが一晩中、下顎の歯を受け止めていたのではないかと思いました。(ただ以前はこのようなことはありませんでした。)

右上下567で咬み合わすと3がぶつかる感じです。
左右上下123でかみあわすと3の当たりが楽になります。



再再度、受診すると

「新しく作りましょう。」

とあっさり言われ、私の訴えでどんどん歯を削ったから低くなって、3同志が当たって痛みが出てきたのだろう、そして新しくしても痛みがとれるか否かはわからないと言われました。
悲しくなりましたが、作り直しをお願いしました。


出来ればこの3の痛みと右上7の問題を解決して、新しいブリッジを作っていただきたいのです。
情けないのですが、精神的にも痛みと不安に負けそうになっています。


仮歯の段階で気をつけることがあればどうかお教えください。

・右上7は、以前気付かれなかった場所ですからどうお伝えすればよいでしょう。
よい伝え方をお教え下さい。

・また、もし右上7を治療したら(削ったら)咬合に良くない変化が
出てくるのでしょうか。



長くなって申し訳ございませんでした。
取り乱した文章をお許し下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-02 17:49:14
>起床時に奥歯のガチガチ感と耳から首の前後にかけて少し痛みが出てきた

あくまで推測でしかありませんが、従来行っていた睡眠時の咬み合わせ位置を取り難くなっているのではないでしょうか?
診療室内でカチカチ、ギリギリとして咬み合わせを調べるだけでは難しい場合もあろうかと思われます。


以前の金属が剥がれてきたブリッジの石膏模型があれば、非常に重宝されると思います。


色々な可能性のうちの一つのみをお話しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーやさん
返信日時:2011-05-02 18:13:41
藤森先生

早々の御回答ありがとうございます。

残念ですが、先代の石膏模型はございません。
今になって、問題が無かった頃の型をとらなかったことを悔いています。
いえ、思いつきもしませんでした。


先代作製の折り、何も問題が無かった為、治療を甘く考えておりました。
自分の不勉強の様を情けなく思います。


お忙しい中、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-05-03 08:52:13
わたしの経験では、奥歯の咬みあわせが低くなってしまった状態が原因だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーやさん
返信日時:2011-05-03 18:09:41
松山先生

お休みのところ、御回答下さいましてありがとうございました。

先生のHPとブログには何度か伺って、恐らく自分もこのようなことになっているのだろうなと感じておりました。
ご回答を頂いて深く息をついているところです。


これから始まる仮歯ブリッジ作製・装着の過程で、患者として気をつけるべきことがありましたらどうか御教示下さい。

よろしくお願いいたします。



タイトル ブリッジ新調後の咬合痛と奥歯の咬み合わせの問題
質問者 ぴーやさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中