痛みがなかった歯が再治療したら激痛。対合歯やこめかみまで痛い

相談者: よっこちゃんさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-05-03 21:20:50
お世話になります。

10年以上前に治療した、下の8番の歯を、歯科検診で見てもらった際に、少し銀歯が浮いているから、という理由で、再治療になりました。

そこの歯は、普段は全くいたくなく、特別銀歯が浮いている様子もなかったのですが、治療の際に銀歯を外すとき、ものすごい激痛が走り、少し削った後、詰め物をして帰りました。
次の治療の日までものすごい痛くて、反対の歯でかんでも痛いくらいの激痛でした。

銀歯を入れてもらった後もやっぱり痛く、治療してから1週間たちましたが、痛みは引きません。
それどころか、上の歯まで痛くなってきました。
先生に何度訴えても、それは関係ないとか、長引くとか言われます。
今は、治療した歯、その上の歯、こめかみ、耳が痛いです。

本当にこれは歯とは関係ないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-03 23:20:54
実際に診ていないので想像になりますが。

昔治療した歯が、銀歯の下で虫歯になっていたんではないでしょうか。
神経を保存して虫歯の治療をしたが、最終的に歯髄が不可逆的な炎症に至ったんではないでしょうか。

症状からすると歯髄処置は避けられない様にも思います。

再度主治医と相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-04 15:38:47
>少し銀歯が浮いてきている

上の歯(8番?)と噛み合わさっていなくて、歯が挺出(伸びる)してきたのでしょうか?
もしそうなら、今後もまた浮いてくるかもしれません。
或いは、金属部分のみが浮いてくるとしたら・・、既に外れかけていたのでしょうか??



>銀歯を外すとき、ものすごい劇痛が走り、

この時に何か起こったのでしょうか?
(破折??)

どういう方法で外したにも依ると思います。
可能性は多くあります。

細見先生が回答された銀歯の下の虫歯の可能性も考えられます。


もし、担当医と信頼関係がなくなったのであれば、セカンドオピニオン、若しくは転医などを考えられても良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっこちゃんさん
返信日時:2011-05-05 10:54:18
細見先生、藤森先生、
お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。

治療した先生がおっしゃるには、銀歯が浮いて、歯の色が変わっているとのことでした。
また、外す際は、歯が欠けたかどうかは不明です。
というのも、銀歯を外すときの痛みがとにかくすごすぎてその時の記憶がないのです。

また、元々の虫歯が深かったようです。
ですが、そんなに削ってないから、歯からくる痛みではないとも言われました。

連休明けにもう1回行く予定です。
その時に、また同じ対応であれば、病院を変えます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-05 14:09:33
ご相談ありがとうございます。

お話だけでは状態が全く掴めませんが、治療後から始まった症状であれば関係がありそうな気もします。


>また、元々の虫歯が深かったようです。

それならばその歯が原因だったかもしれません。

またもしその歯に原因があるとすれば、治療後に予期せぬ痛みが出た時にきちんとフォローすれば痛みはほどなく止められるはずです。



>ですが、そんなに削ってないから、歯からくる痛みではないとも
>言われました。

それならば原因ではないかもしれません。
その情報だけでは矛盾しているように思えます。


>先生に何度訴えても、それは関係ないとか、長引くとか言われます。

もし関係がないならば、他の原因を探していただくことが大事です。
もしその検査などが無くて、長引くと診断されたのであれば、その理由をお尋ねになってはいかがでしょうか。


お話だけからでは、ご担当の先生による診断の経緯が全く分かりませんが、もし説明がすっきりしないのであれば、適切な医療機関を紹介していただくか、藤森先生の回答にある他の歯科医師に診察していただくことも必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっこちゃんさん
返信日時:2011-05-08 21:11:39
さがら先生、ご返信ありがとうございます。
遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

その後、病院へ行ってみまして、じっくり聞いたところ、歯肉が痩せてきたために起こる、知覚過敏だそうです。
上の歯も同じように痛くなってきました。

そこで、もう1つ質問です。
知覚過敏は、冷たいものや暖かいものを食べるほかに、お風呂に入った後など、体温が上がった時にもジンジンとする痛みがあるものなのでしょうか。

先生に聞いたところ、それもあり得るとのことで、さらに、痛みはしばらくしたら神経がさえぎってくれるようになると、言われました。

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-09 18:43:50
返信ありがとうございます。

じっくり相談できてなによりです。
良い先生にお掛かりだと思います。


その場合は単なる知覚過敏からやや進行した状態かもしれません。
ご担当の先生の説明通りのことも考えられます。

ただ進行し始めたと仮定すると、その対策をしても良いかもしれません。
最近では知覚過敏を止める良い薬や治療もありますから、ただ待つだけではなくそういった積極的な方法を講じても良いかもしれません。

今の状況と対策について、ご担当の先生にまた相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっこちゃんさん
返信日時:2011-05-09 21:27:04
さがら先生、
ご返信ありがとうございます。

今は、痛みどめを飲みながら、痛みに耐えているような感じです。

確かに、かかりつけの先生のおっしゃる通り、痛みに多少慣れてきた感じがあります。
ですが、胃も弱ってますので、できれば痛みどめは使いたくない気持ちがあります。

先生に、ほかの対策も聞いてみますね。

お忙しい所、本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっこちゃんさん
返信日時:2011-05-10 20:51:11
昨夜、激痛が走り、眠れなくなりました。
本日病院を変えたところ、知覚過敏ではないとのことでした。
結局そこで神経を取ることになり、一応解決したようです。

諸先生方には、たくさんのアドバイスをいただき、とてもうれしく思います。
本当にどうもありがとうございました。



タイトル 痛みがなかった歯が再治療したら激痛。対合歯やこめかみまで痛い
質問者 よっこちゃんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中