1ヶ月前から治らない舌の口内炎、しこりについて

相談者: イマイさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-05-04 00:31:28
歯並びの悪さから、口内炎には日々悩まされてきました。

しばらく舌(先端)に出来ては治るを繰り返してました。
舌を歯に押しける癖があるようで、(舌も歯並びの形になる程)疲れなどもあり最近は特に口内炎を繰り返してきました。

ちょうど一ヶ月程前に舌の縁側に一つと舌の先端に二つ口内炎が出来、4.5日様子をみたのですが、あまりの激痛に貼るタイプの薬をはり、一日で痛みは治まったのですが完治はせず、軽度の痛みが続いました。

色は真っ白くなったり、歯磨きのあとなどは色がなくなったりしていて、治りかけに、癖の歯に押し付けのせいで治りづらいのかと様子をみてましたが、硬さも出てきたので、口腔外科を受診して来ました。

ちゃんと調べた方がよいと紹介状を書いてもらいまたが、連休になってしまったので、行けず不安で相談させてもらいました。

形はふにゃふにゃと丸い感じで、色は真っ白だったり、うすい白色になったりしてます。

処方してもらった薬で(トランサミンカプセル)、痛みや腫れは引きました。ただ硬さはあります。


私の歯に舌を押し付ける癖で、舌先にしこりのようなものが出来るとは考えにくいですか?
もし舌癌であるならば、私の症状は初期とは言えないでしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-04 02:58:07
口腔外科を受診して来ました。
>ちゃんと調べた方がよいと紹介状を書いてもらい

色々自分で調べても限界がありますし、不安な状態で調べているとついつい悪いことにばかり目がいってしまいます。

そういうのを「Google症」なんて呼んだりするそうです。

ちゃんと調べてもらうことが、まず「第一歩」ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-04 03:04:34
こんばんは。

口腔内の粘膜症状は、実際に診ていても鑑別すべき疾患が多く難しいものです。
故にこの場でお話を読んでの直接的な判断は不可能です。

ただ、おかかりになった医院からの紹介状があるとの事。
もし緊急性があれば、すぐ受診されるよう指示があるように想像します。


過去にも、多く舌癌の疑いをもってご質問される方が多々おられますが、実際に医師・歯科医師が直接診察した場合でも、最終的には細胞診を行わなければ確定診断は出せません。


ご心配であるのなら、GW後お早めに口腔外科を受診なさって下さい。




タイトル 1ヶ月前から治らない舌の口内炎、しこりについて
質問者 イマイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中