10年間、原因不明の歯痛及び頭痛に悩んでいます

相談者: あっささん (37歳:女性)
投稿日時:2011-05-05 21:50:14
こんばんは
10年間、原因不明の歯痛頭痛で悩んでます。

10年前歯科に通っていてズキズキする痛みの原因が分からず、上奥から2番目の歯 左右抜歯してもらい神経も抜いてもらいましたが、ズキズキが治らず耳鼻科を紹介してもらう事になりました。

耳鼻科では三叉神経痛かもと検査なしでテグレトールを処方されましたが、副作用が辛く通うのをやめてしまいました。

週に1〜2度の頭痛&歯痛だったので、痛み止めを飲みしのいでましたが。
5年前痛みをほっておくのが心配で脳外科受診しました。

脳外科ではMRIを撮ってもらい、首の凝りもあった為か”緊張性頭痛”と診断され、毎日ロキソニンの痛み止めを飲むよう言われました。

ずっと飲み続ける事に不安を感じ、痛みのあるときのみ薬をのんでました。

そして昨年10月末、4人目の妊娠の流産手術で全身麻酔後、毎日頭痛が続き、近くの脳外科受診。

10年前からの症状を話したところ”三叉神経痛””慢性疼痛”と診断、ノーマルンという坑うつ剤と、リリカという神経痛に効く薬を処方され飲んでました。

薬の副作用と薬の量が増えていくことが不安で、医科大学付属病院を紹介してもらい、とりあえず歯科口腔外科に受診し、MRI CTを撮ってもらいましたが、特に三叉神経を刺激している様子もなく、痛みがあるため

「三叉神経痛ともいえないが、三叉神経痛でないともいいきれない」

との事。

はっきりしない返事のまま、現在は痛みのあるときのみロキソニンをのんでます。


最近の症状は、

★お天気による頭痛(雨の前の日)あたりから、奥歯の上(上顎洞)あたりがじんじんしていて1日うずいてます

★あと晴れた日でも、午後疲れとともに奥歯の上がじんじんしてきます

★週2〜3回は鎮痛剤をのむ羽目に

★自分で車を運転する分にはよいですが、人の車に乗るとゆれでじんじんしてきたり、遊園地の乗り物も激しいとじんじんして、歯痛だけではなく頭も痛くなります


ずっと歯が原因なのか、頭痛から歯も痛むのかわかりにくいです。

あと最近は頚椎の凝り、肩の凝りもかなりひどい状況の為、歯痛も年々ひどくなってます。


何科に通院してどの薬をのむべきかなやんでます。

慢性になってきてますがなおしたいです。

良いアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-05 21:56:25
症状をお聞きすると、一番適した診療科はペインクリニックではないかと思います。

歯科的にも、脳外科的にも、耳鼻科的にも問題が無ければ痛みだけが症状に成りますので、ペインクリニックが最も適していると思います。


御参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-05 21:59:49
私も細見先生と同じ意見です。

もしくは、非定型歯痛という病名を疑って、その分野に強い口腔外科を受診してみてはいかがでしょう。

問題の解決をお祈りしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっささん
返信日時:2011-05-05 22:37:11
細見先生!回答ありがとうございました。

先ほど記入し忘れてましたが、1度ブロック注射を試してみましたが、顔面内出血してしまい挫折しました。

ですがもし期待が持てるようなら、またペインクリニックに通ってみようともおもいます。



大野先生!回答ありがとうございました。

私は浜松市にすんでおり、先日医科大学付属病院の口腔外科に受診しましたが、その分野に強い口腔外科が分かりません。

何とか調べてみます。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-06 08:12:16
浜松医大口腔外科も非常にいい病院だと思いますが、ちょっと距離はあるかもしれませんが、静岡市立清水病院口腔外科口腔顔面痛外来の井川雅子先生は有名で、有能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっささん
返信日時:2011-05-06 14:40:58
伊藤先生

回答ありがとうございます。
静岡まで通うにはちょっと厳しいところです。

ある相談コーナーでは、顎関節症ではないかとかかれましたが、顎関節症ならレントゲンやMRIで判断できないでしょうか?

CT、MRI、レントゲンすべて異常なしでした。

あと浜松市内で専門医があったら是非教えてください。

おねがいします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 15:22:06
たびたびの痛みでお悩みことと思います。

あっさ様の症状が、イコール顎関節症だというわけではありませんが、確かに顎関節症の患者さんには似たような症状の方もいらっしゃいます。

咬み合わせの不正により、歯痛頭痛が起こることもあります。

かみ合わせの専門外来で受診されることも、選択肢の一つだと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 15:22:12
文面のみからの推測では、”緊張型頭痛”のようにも思えますが、その時のお薬はロキソニンでしたか・・?
痛みの頻度はと一回の持続時間はどの位でしょうか?

お天気(というか、おそらく気圧)は、ヒトの身体に大きく影響するはずです。
むしろ何も感じない人のほうが、少し鈍感なのかもしれませんよ。

多くの専門医が実際に診られても、なかなか判断が難しいとしたら、ネット回答もすごく困難が予想されます。

顎関節症については、かかりつけの先生に相談なさってください。
必要な場合には口腔外科などを紹介してもらえると思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 15:42:18
そうですね…。

僕もペインクリニックを紹介するような感じですが、その前にブラキシズム(TCH)を少し気にされるのもありかなぁ…と思います。

参考⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっささん
返信日時:2011-05-06 23:37:28
畠山先生
回答ありがとうございました。

最近MRI CT レントゲンを撮ってもらいましたが、顎関節症ならその場で診断つきませんか?

医科大学付属病院の口腔外科の先生なので、画像を診れば分かるのかとどうでしょう?

良かったら教えてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっささん
返信日時:2011-05-06 23:41:24
藤森先生
回答ありがとうございました。

お薬はロキソニンです。

最近お天気が悪い日がおおいので、3日に1度は頭痛歯痛が起きます。

薬を飲まないとひどくなるので、痛みが強まる前にお薬をのんでます。

お天気頭痛の時にほぼ歯痛を伴うので、原因が分かりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっささん
返信日時:2011-05-06 23:45:27
タイヨウ先生
回答ありがとうございました。

ブラキシズムとは何のことでしょう?

明日雨が降る予報で、今日は歯のじんじんがひどく、お薬もあまり効き目がなかったです。

本当に辛いです。

ペインクリニックなら、原因が特定できなくても痛みがなくなりますか?

教えてください。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-05-07 09:59:48
MRI、CT、レントゲン等の画像では、顎関節の形態的な変化はわかるかもしれませんが、それだけで現在の症状との関連ははわからないことも多いものです。

いろいろな角度から検討する必要があるということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっささん
返信日時:2011-05-08 22:12:29
畠山先生
2度目の回答ありがとうございます。

顎関節症も疑ってみようかとおもいます。

顎関節症となると、どんな治療になりますか?

噛み合わせなど治すと、高額な治療になるのではと不安です。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-05-09 01:08:59
こんにちは。

リリカは抗痙攣薬の一種で、昨年の10月からは「末梢神経性疼痛」にも使用が可能となりました。
顔面の慢性疼痛には結構よく効くようです。

また、筋痛には中枢性筋弛緩薬のテルネリンも効果があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっささん
返信日時:2011-05-09 14:18:43
樋口先生
回答ありがとうございます。
リリカについてお尋ねします。

私の症状的に最近分かったのが歯軋りです。

自分自身わからなかったのですが、主人に言われます。

もし歯軋りで痛みが出てるばあいでも、りりかは有効ですか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-05-09 14:23:52
そんなに長く、辛いのであれば、伊藤先生の推薦されている、清水の井川先生をお勧めします。
たかだた国内移動、数百キロ圏内です。

先週訪問していたカンボジアでは、のべ8時間、親子でバスを乗り継いで我々の診察に来られていました。

それに比べればなんてことはありません。
お悩みが真剣なら、井川先生の診察を推奨します。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-05-09 15:32:35
交通移動時間が長くなることに不安をお持ちなのでしょうか?

歩行か何かに問題があるのでしょうか?

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 11:30:26
返信遅くなりました。

>ブラキシズムとは何のことでしょう?

あっさ さんの書かれている「歯軋り」の事ですよ。

もう一度、参考にされてください。

参考⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっささん
返信日時:2011-05-10 18:43:26
佐藤先生、回答ありがとうございました。

お勧めの病院に行ってみたいのですが、お仕事&子供が3人いて忙しいため、通える範囲ではないです。
浜松市内でお勧めがあれば行ってみたいですが・・・

でも最近痛みが増すのでよく考えてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっささん
返信日時:2011-05-10 18:48:21
藤森先生
回答ありがとうございます。

先日、医大の先生に電話でいろいろ聞いてみました。

MRIなどからと症状から判断して、顎関節症ではなさそうとの事。

最近主人から聞いたんですが、私は寝ている間に歯軋りをしてるようです。
もしかしたらそれが原因なのかも。

マウスピースを試してみることにしました。
今週型取りです。

様子みてみますね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっささん
返信日時:2011-05-10 18:51:19
タイヨウ先生
ありがとうございます。

先日、MRIを撮ってもらった医大の先生に聞いたところ、顎関節症ではないと思いますとの事。

寝ている間に歯軋りをしているようなので、マウスピースを試してみる事にしました。

症状が良くなるといいんですが。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 19:03:07
>寝ている間に歯軋りをしているようなので、マウスピースを試してみる事にしました
>症状が良くなるといいんですが

参考ページでも書かせていただきましたが、個人的にはマウスピースで歯軋りが治るわけでは無いと思っています。

ブラキシズムのコントロールは、あくまでも「意識改革」と「自己暗示」がメインです。

日中のTCH歯牙接触癖)を意識すれば、寝ている間のブラキシズムも止む事が多いと感じています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっささん
返信日時:2011-05-11 05:56:07
タイヨウ先生
参考ページは読ませていただきました。

担当医師からのお話でも、必ず治るとは限らず試してみるしかないといわれました。

日中も気をつけて生活してみます。



タイトル 10年間、原因不明の歯痛及び頭痛に悩んでいます
質問者 あっささん
地域 静岡
年齢 37歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日