[写真あり] 埋伏知歯4本でなく、他を抜歯で矯正の後戻りは防げる?

相談者: mizuriさん (17歳:女性)
投稿日時:2011-05-07 22:58:17
中1の夏に上下のブラケットでの矯正を始め、中2夏から上下リテーナーに代わりました。

しかし、勝手な自己判断でリテーナーをつけるのをやめてしまい、5か月経つと、いつのまにか上顎の右2番が上がってきていました。


主治医に

「もう一度矯正を1から始めて、しっかりリテーナーを付けていれば、元通りにきれいになる」

と言われ、再矯正を行いました。


現在は再矯正のリテーナーを毎日欠かさず付けているのですが、今度は写真のように、上顎の左右2番が上がってきています。
(全体的にガタついてきています)
また、上顎前突になってきている気がします。


やはり、再矯正となると、1度目の矯正より後戻りの可能性が高くなるのでしょうか?


また、1度目の矯正のときに

「顎が狭いから、上下左右の4番を抜歯してから矯正を始めましょう」

と言われたのですが、当時の私は怖がりで「抜歯」という言葉に拒否反応を起こしてしまい、結局抜歯なしでの矯正となりました。


今考えてみると、最初か再矯正のときに4本を抜いていたら、きっとこんなことにはならなっかたと思い、とても後悔しています。


そして、今年の夏休みに、埋まっている親知らず4本を抜歯する予定だったのですが、他の方の投稿を見て、親知らずを抜いても歯並びは良くならないということを知り、「それなら、親知らずを抜かずに他の歯を抜いたほうが良いのでは?」と考えるようになりました。

両親は再々矯正もやむをえないのであったら・・・ということで了承してくれているのですが、これ以上両親に迷惑をかけたくはありません。


再々矯正をするのであれば、親知らず以外の歯を抜くことで、後戻りは防げますか?
また何か他に方法はありますか?


また、もし再々矯正をせずにこのままであったら、後戻りは続き、歯並びは悪化していくでしょうか?
数十年経ってから、どんどんずれていってしまうでしょうか?


たくさん質問してしまいすいません・・・。

けれど、本当に歯並びが気になって、思いっきり笑うことができません。笑いたいんです・・・。

回答どうかお願いします・・・。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-08 07:58:45
矯正の場合に後戻りしやすいかということに関しては、私の個人的感想では、1回目より後戻りしにくいと思っています。

どの部位が後戻りしてくるかの情報をつかんでいますから、そこに対してより積極的なアプローチができますから。


しかし時として、再矯正を短絡的に行うと、同じ結果になってしまいます。
できれば再矯正時に親知らずを抜いてから行っていれば、もう少し安定していた可能性があります。

今から親知らずを抜いただけでは歯並びの良化は望めません。


現在の状態からどうするかを考えると、写真だけでの判断では、上下前歯の前突感が認められます。

この改善も含めて考えるとむしろ小臼歯4本抜歯による矯正を考えてもいいかもしれません。
自然な口唇閉鎖、スマイルになると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mizuriさん
返信日時:2011-05-08 08:27:20
回答ありがとうございます。


小臼歯抜歯の代わりに7番の抜歯をすることはできるのですか?

お金をあまりかけたくないので、なるべく短期間に治したいのですが・・・

素人の考えなので、むちゃくちゃかもしれませんが、端っこの歯を抜歯すれば、早く整うかと思ったので・・・
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-08 08:51:13
7番を抜いて治療可能か、といわれれば治療可能です。

ただ現在その後ろの親知らず(8番)がどんな状況か、なるべくなら7番抜歯の場合には8番を誘導配列したいと思いますので。
8番の大幅な誘導が必要な場合、治療期間は長くなる可能性があります。


一番重要なのはどこを治療ゴールに置くかです。

具体的には上下の前歯をどこに置くのか、後退させたいのか、現状維持するのかなどです。
それによっては7番抜歯するとかえって期間が長引くこともあります。

これらの総合判断により抜歯部位、方法を決めていただくことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mizuriさん
返信日時:2011-05-08 11:46:02
回答ありがとうございます。

私の親知らずは4本とも埋まっていて、下はなんとか生えそうなスペースはあるのですが、他の歯を押しながらでないと生えないほどの、微妙なスペースです。

上は、顎の骨が邪魔なようで、抜歯するときには、顎の骨を削るとのことです。


歯を全体的に後退させて、前突を治すには、どのような方法がおすすめでしょうか・・・
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-08 17:48:20
お勧めといっても現実に拝見しているわけではなく、詳細な資料もありませんので、わかりません。

お掛かりになっている矯正の先生とご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mizuriさん
返信日時:2011-05-10 22:05:09
お忙しい中、返信ありがとうございます。

これからあせらずに相談して決めたいと思います。


ありがとうございました(*^_^*)



タイトル [写真あり] 埋伏知歯4本でなく、他を抜歯で矯正の後戻りは防げる?
質問者 mizuriさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中