抜髄し複数の歯科で治療を繰り返してきた上6番。悩むのも面倒な心境

相談者: こーすけさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-04-30 23:15:26
左上6番の歯を、いろんな歯医者で、何度も治療してもらっているのですが、違和感が消えません。

治療した結果、今どうなっているかと言いますと、抜髄して、カルビタールが入っている状況です。
で、クラウンを被せてあります。
治療終わりということになっています。

ですが、違和感がありますし、熱いものなどを飲むと、明らかにおかしいです。
正直、気にするのが嫌なんですけど、抜いてもらってスッキリするというのもありなのかなと思っています。

自分の歯の上側は、2番が、右も左も、欠けています。
どういう理由かは分かりませんが、生えてきませんでした。
右の七番は、抜歯してあります。
下側は、全部そろっているはずです。
そういう状況です。

左上の6番の痛みに悩むのが、めんどくさくなっているのですが(少々投げやりな表現ですみません)
抜いてしまうと、影響があるでしょうか?
最近まで行っていた歯科医院で、聞いてみたところ

「抜くと、相当影響あると思う」

と言っていたので、そうなんだとは思いますが。

治療の経緯は…
4年くらい前に、左上6番が痛いので、A歯科に行って診てもらいました。
当時、どんな痛みだったのか、はっきりと覚えていないのですが。とにかく、気になったのを覚えています。

で、行ってみたら、レントゲンを撮らずに、いきなり削って、

「悪い感じはしないんだよなぁ〜。間違いなくこの歯なのね?」

みたいなことを言っていました。
痛がったら、

「神経は、ちゃんと生きているんだよなぁ〜」

と言っていました。
で、被せて、その歯医者での治療は終わりました。

次に、1年半くらい前に、B歯科で、診てもらうことになりました。

「おかしい感じがしないから、もう少し様子を見て、気になったら、来て」

ということでした。
で、一年くらい前に、また行ってみました。
それで、歯を削りだして、「とても」痛がったら、

「ハイパーになっているんだな。これだけ痛がるってことは、神経取るしかないよ」

って言って、神経を取る治療をしました。

このB歯科の治療で、盛んに、スリーミックスという言葉が出て来たのを覚えています。
ネットで、ちょっと検索して調べたのですが、3Mixといって、「神経を取らずにすむ治療法」みたいなのですが、結局、神経を抜いています。
これは、どういうことなのでしょう。
その3Mix治療をしたのが、神経を抜く前だったか抜いた後だったか、はっきりと覚えていません。
この歯医者で、根管治療をやってもらいましたが、何度やってもらっても、違和感があり、何度もやり直してもらいました。
で、そのうちに、「なんかこの患者、めんどくさい」的な扱いをされるようになって来ました。
(この詳細は、省きます。)

違和感があるのですが、言える雰囲気でなく、根充してクラウンを被せてもらいました。
(本意ではありませんでしたが)

何だか行くのが嫌になって来たので、勝手に行くのを止めて、C歯科に行きました。

「別の歯医者で、神経を取る治療をしてもらったんですけど、その歯が、まだ違和感があります」

と伝えました。
そこでは、器具(リーマーというんですか?)を使わずに、ドリルで、ガリガリやってました。
こちらでの治療は、ドクターと歯科衛生士さんが、「あく」とか「あかない」とか、そういう言葉で、やり取りしていました。
どういうことなのかは、分かりませんが。

で、「あいた」ら、薬を入れていました。
その治療で、ほとんど違和感が消えました。

「この歯、何度も治療しているでしょ。こういうのは、最初の治療で決まるんだよ。後は、どんどん悪くなる」

と言っていました。
次回、「どうですか?」と聞かれると、「すこ〜し違和感が」と答えてしまい、そうすると、また、ドリルで削る治療をしてくれます。
そうすると、逆に悪化してしまいました。
そういうのを繰り返していて…。


「う〜ん。打つ手がないねえ。カルビタールって言ってね、こういう問題の時に、一番効く薬があって、それでやってみよう。それがダメなら、もう、何やっても…。ただ、短期で分かるものじゃなくて、効くかどうかに時間が掛かるから、2ヶ月くらい何もしない」

というような説明でした。

で、二ヵ月後に、根充する前に、「どうだろう?」と聞かれたので、

「症状は、ほとんどなくなりました。でも、全くないわけじゃありません」

と伝えたのですが、クラウンを被せる治療になりました。
被せる前は、ほとんど違和感がなかったのに、被せてから違和感があります。
被せ物をくっ付けるのに、ぎゅっとかみ締めたけれども、その影響でしょうか?


長くなってしまってすみません。
この左上6番については、どうすればいいのでしょうか?
C歯科で、「保険の関係上、被せたら、2年間は治療できない」と言っていました。
もし、「どうしても」違和感が消えずに、治療するとしたら、別の歯医者に行くしかないということでしょうか?


こちらの気持ちとしては、もう面倒なので、歯を抜いてしまいたいということです。
ただ、それによって、入れ歯とかブリッジとかだと、また負担が掛かるし、悩むところなのですが。

ベストなのは、少々値が張ったりしても、違和感のないようにしてもらうことですが。

歯科医師が言った言葉とかは、はっきり覚えているわけではありません。
思い出しながら書きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-01 00:53:22
左上の根管治療が上手くいってないようですね。

3医院で診てもらって上手くいってないということもあるので、根管治療(歯内療法)を専門的にやっている医院で診てもらうのが良いのかな、と思います。

左上6ということですから「第4根管(MB2)」が手付かずで、その部分が問題を起こしている可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2011-05-01 11:22:26
吉岡秀樹先生
ご返信ありがとうございます。
根管治療を専門にやられている医院があるのですね。
そういった情報は、どうしたら分かるのでしょうか?
ホームページで検索することもできますが、医院全てがネットで情報を公開しているわけではないでしょうし。

第4根管で検索したら、同じような症例が出て来ました。
根の数は、聞いていません。

いずれにしても、最後に行った医院では、「保険の関係上、クラウンを被せたら2年間は、治療できない」と仰っていたので、別の歯医者に行くしかないようです。

病院を変えるとして、話はした方がいいのでしょうか?
紹介状など書いてもらえると、話が進みやすいのかなと思います。

「こういうものだと思って、やっていくしかない」みたいな話も出たので、それを、別の歯科医院に行くとなると、何だか失礼な感じもしますが…
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-04 13:24:42
>そういった情報は、どうしたら分かるのでしょうか?

歯内治療専門医 お住まいの地域で検索すればヒットすると思います。


>最後に行った医院では、「保険の関係上、クラウンを被せたら2年間は、治療できない」と仰っていたので、別の歯医者に行くしかないようです。

2年間は保険請求できない→その医院で無料で治療しなさいという事です。
(再診料とかは掛かります)


>病院を変えるとして、話はした方がいいのでしょうか?

転医は患者様の自由ですから構いません。
主治医にお話になって紹介状を貰うのも良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2011-05-04 18:49:03
細見先生へ

> 歯内治療専門医 お住まいの地域で検索すればヒットすると思います。

「歯内治療専門医」という言葉は、素人なので知りませんでした。
ありがとうございました。
根管治療 住んでいる県」で検索したら、いくつか出てきましたが、「自由治療」を勧める医院が多かったです。
「解決すること」が、最優先事項ですが、いくらでもお金をかけられるわけではありません。


> 2年間は保険請求できない→その医院で無料で治療しなさいと言う事です。

無料というのは、患者に治療費を請求できないということですか?
無料では、治療してくれないでしょうから、その先生の仰った「保険の関係上、クラウンを被せたら2年間は、治療できない」ということになるんですね。


> 転医は患者様の自由ですから構いません。
> 主治医にお話になって紹介状を貰うのも良いかもしれませんね。

治療の経過や使った薬などを、先生間で、やり取りした方が、治療がやりやすいと思って、お聞きしました。

根管治療や自由診療などで、もう少し調べてみようと思います。
過去にもこの問題を論点にしたやりとりがあるようなので。

ありがとうございました。



タイトル 抜髄し複数の歯科で治療を繰り返してきた上6番。悩むのも面倒な心境
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中