[写真あり] 削れて長さの違う前歯を人工物を使わず治したい

相談者: yuutakahasgiさん (23歳:男性)
投稿日時:2011-05-05 20:39:00
初めまして。

欠けてしまった前歯についてのご意見をいただきたいと思います。
私は小学生のころに自転車でこけてしまい、左の前歯がかけてしまいました。

欠けてしまったと言うよりかは地面にぶつかった時に削れてしまったと言った方が正しいかもしれません。


事故後歯医者さんで診察してもらいましたが、なんら問題もないようで、治療もしませんでした。
(小学生の時だったのでよく覚えていませんが)
今のところ、冷たいものや熱いものを飲んだときの痛みはありません。


しかし最近になって前歯の長さが違うことが気になり始めました。
今では気になって仕方がなく、早く自然な前歯に戻したいと考えています。

このような場合、レジンべニアで治療すると聞きますが、人工物を体に入れるのは好きではありません。


そこで右前歯を削って左の前歯の長さに近づけることは可能でしょうか?
(そのような治療をしてくれるのでしょうか?)

完全に同じ長さではなく(もちろん同じ長さにしたいのですが)、今よりも改善されて少しでも目立たないようにできればなによりです。


下手な文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
回答お待ちしております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-05 21:06:08
写真を見ると右上1番が多少長くかつ歯軸が傾いているように感じます。

削った歯は二度と元には戻せませんが、右上1番を削って左上1番にレジンを足すといい感じになりそうです。


どうしても左右対称の長さまで削ることは歯髄に対する為害作用があるかもしれません。
レジンを嫌われる理由はなんでしょうか?


あくまで写真1枚での感想ですから、実際には違う診断になるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuutakahasgiさん
返信日時:2011-05-05 21:25:11
早々の回答ありがとうございます。

素人知識ですがレジンは力がかかると取れやすく、長期的には着色するとうかがっております。

べニアも永久的なものではなく、人工物なのでいずれなんらかお問題が出てくるかもしれません。


私の性格的な問題なのかもしれませんが涙。

ですからできれば自然な歯のままでいたいです。

わがままばかりですみません。


左右対称に削ることで何らかの影響が出そうなのであれば、左右対称ではなくても今よりも目だたなくなるのであれば左はそのままで、右の歯を削る治療のみをしたいと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-05 21:37:35
>左はそのままで、右の歯を削る治療のみをしたいと思っています。

決してそんな事はしないで下さいね。

たとえて言うなら左足を事故で膝から下を無くしたから、バランスの事も考えて右足を切りましょうか、と言う様なはなしです。

歯も生体の組織です、欠損した方を正常な方に合わせるのが当たり前です。


柴田先生の言うようにレジンで修復するのが良いと思いますよ。

どんな修復も決して一生持つ物ではありません、歯は一度削ったら元には戻りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuutakahasgiさん
返信日時:2011-05-05 22:36:14
細見先生、なるほど。
自分の浅はかな考えを反省しています。
良いたとえ話をありがとうございました。


もうひとつ質問をよろしいでしょうか。

左の歯をこのままの状態にしておくとどうなるのでしょうか。
削れているところがとがっている場合、食べ物とかに当たって年々短くなっていくのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-05 22:43:29
>左の歯をこのままの状態にしておくとどうなるのでしょうか。

すでに10年以上の時間が経っていますのでこのまま経過すると思います。


>削れているところがとがっている場合、食べ物とかに当たって年々短くなっていくのでしょうか。


短くなっていきますが特別その歯だけ短くなる訳ではありません、歯は長年使っていると少しずつすり減って行きます。
歯は自然にすり減って行くのが自然の姿です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuutakahasgiさん
返信日時:2011-05-05 22:47:11
知識不足で申し訳ありません。
回答ありがとうございます。


最後に一つ。
>このまま経過すると思います。
とはどういうことでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-05 23:35:46
>>このまま経過すると思います。
>とはどういうことでしょうか

言葉の通りです、虫歯歯槽膿漏に侵されなければ、今までの10年と同じ10年が続きます、その繰り返しです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuutakahasgiさん
返信日時:2011-05-05 23:37:34
分りました。
ありがとうございました。


ご意見を参考にさせていただきます。



タイトル [写真あり] 削れて長さの違う前歯を人工物を使わず治したい
質問者 yuutakahasgiさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯の異常・トラブルその他
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中